ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<またまた、お引越し~  | ホーム | おもしろい言葉♪>>

 

--.--.--


イスラミック パーティー(^u^) 

2009.01.30

市の国際交流協会の企画で、イスラム諸国についての講演会に行ってきました!
イスラム教徒ってテレビでみると、危険(無知だから許して)なイメージがあって、女性の社会的地位も低くって、戒律も厳しそーで、どうなのって思ってたから、とっても勉強になりました。


といっても、全く堅苦しくなく、おっちゃんおばちゃん(あれ?アタシも??)が公民館に集まって、地元U大学の教授を講師に迎えて、お菓子をいただきながらスライドや動画での講義(?)で、楽しい時間でした。

珍しいものが食べれましたkao04カップケーキ

それは…


中東のお菓子♪ 美味しいのね~生まれて初めてナツメヤシのお菓子をいただきました。
種を取って、乾燥させて、オレンジピールやレモンピールをはさんであるんだけど、
(早く言えばドライフルーツね)干し柿みたいな甘さで食べやすくて何個でもいけちゃう。

SN370098_convert_20090130153833.jpg

↑↑先生が現地で買ってきてくれたお菓子。ナツメヤシにチョコがかかってる。その上は、クッキーみたいで、やっぱり美味しい。

中東の男性は実は、甘党なんだって~。

お酒も国によっては(サウジやクウェートなんか)、つくるのも持ち込むのも一切だめなとこもあれば、全然OKなとこもある。ただし、中東のビールはまずいおちこみ

たくさんスライドで見せてもらった食べ物の話で、がっちり気持ちをキャッチされちゃいました。

食べ物が美味しい=いい国、行ってみたい国 なんて単純な公式…


講演を聞いて、総じて思ったのが、中東の文化って実は重層的だってこと。

中東でキリスト教が生まれたわけだし、ユダヤ教やらなにやら入り混じって混在してるんだって。

その昔はローマ帝国の一部だった国もあるわけで、ローマ遺跡がキリスト教会になって、その後モスク(イスラム教の教会ね)になったなんて建造物もあるんだそーだ。

宗教に節操がないのは日本ばかりじゃないんだね。

よくテレビで見るよーなイスラム原理主義とか、他の信仰を一切認めないなんて頑な姿勢は一部のことなんだって。

メディアによって作られる単一的なイメージには注意が必要だってことも、先生は強く言ってた。

例えば、中東って言うと砂漠やラクダの前から中継したがるけど、現地の人たちの生活と砂漠はもうずいぶん昔から、結びついていないんだそーだ。砂漠とラクダの遊牧は現地の人にすらノスタルジーを覚えさせるらしいよ…日本=ちょんまげな図式だね。

女性の服装についても、黒くて長いコート+スカーフ(ヒジャーブという)で頭髪や顔までも覆って歩く女性は半分くらい。残りの半分は、Tシャツにジーンズなんだって。男性はだいたいカジュアル。

本当に人それぞれで多様性があるのね。
保守的な集団も、そうでない集団も隣り合わせで暮らしている。

そんな寛容さがあるなんて知らなかった。

人間性も穏やかで、紛争地域以外なら男性の一人歩きもできるほど、治安もいいらしい。


あっ、中東にも雪が降る地域にはスキー場があるんだって!イランとレバノン、ドバイには屋内スキー場もあるって。
ヒジャーブまいてスキーだって、おもしろ~い。

砂漠も行ってみたいな♪まったくの無音。しゃべっても砂に吸い込まれる、(音が反射しないから)とにかく静か。自分の心音が聞こえてくるんだって。砂の照り返しをうけて、青空にピンクの雲が浮かぶ景色はすごくシュールだそうで……

「行ってみた~い!!」

お金を貯めて、いつかは中東旅行うふ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/83-3d550cf4

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
