ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<近況報告~  | ホーム | 六月の散歩☆>>

 

--.--.--


中禅寺湖の魚! 

2008.07.04



紫陽花がキレイですねぴかぴか(新しい)
先日、生きのいい魚座親戚に頂きました(^O^)/

くれたのは宇都宮在住のおじさんで、毎年、中禅寺湖での漁が解禁になると、休日の度にツーリングワゴンに毛布積んで、ボートをガラガラ引っ張って`いろは坂´を登り、車中2泊して釣りにいそしむ、とっても正しい釣りキチさんです。

大漁の時は帰りにウチに寄ってくれて、魚をさばけないダメ主婦(内蔵が触れないのうれしい顔)に代わって、さばいていってくれるサンタさんのよーな人目がハートハート達(複数ハート)


左の一番大きいヤツがヒメマスで、残りがホンマスとの事ですが…違いが分からん(^^;

調べてみたら、ヒメマスはなんと鮭でしたexclamation ×2
明治時代に北海道から移植されたベニザケが、海に下らずに湖で一生を終える陸封型として棲息してるんですねダッシュ(走り出す様)(華厳の滝から落ちたら死んじゃう)

塩焼きにしたら身がピンク色ですんごく美味でしたウッシッシ手(チョキ)


ホンマスは、同じく明治時代に琵琶湖から移植された、ビワマス(アマゴ)とサクラマス(ヤマメの降海型で銀色に変わる)の交雑種だそうです本

塩焼きばかりじゃ芸がないので、ミツバを挟んで香草バター焼きにしましたるんるん


他に中禅寺湖ではヤシオマスも有名です電球
こっちはニジマスをDNA操作して、成熟に伴って味が落ちるのを防いだ技術開発魚だそうです(^^ゞ 成熟しないらしいexclamation ×2ピーターパン魚exclamation ×2すごい技術グッド(上向き矢印)
いずれ食べてみたいな~ブタ

美味しい趣味っていいですよね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/8-80b4c6b8

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
