ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<雪山でドッグラン!  | ホーム | 1月11日 鏡開き!!>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護施設にお引越し 

2009.01.18

先月、介護認定を受けて「要介護度4」の判定がおりたおかーさん。
ケアマネさんも決まり、介護施設に移動することになりました。

(入院中の病院が、昨年から介護施設も始めたので、同じ建物の2階から1階への移動です。)

人口透析を受けている人は、介護サービス事業者側がデイ(日中の預かり)やショート(短期間の宿泊)を断ってくるケースが多いそう。
その現状をふまえて、今通ってる病院の院長が透析患者さんも受け入れできる介護施設を作ってくれたんです。まさに「わたりに船」!!

刺激の少ない病院から、友達もできる明るく楽しい介護施設へ移れる!!

って思ったんですが…
確かに刺激があります!っていうか、カルチャーショックですkao05

うろうろ迷子になって歩いてる人、歌ってる人、「助けてください。」と声を荒げてる人、かと思えばただ座ってひたすら何もしてない人…

あぁ、こんなにも認知症の方たちっているんだ…。そして彼らを支える家族もどれだけの数に上るんだろう。

おかーさんの脳手術の結果、こうして私は介護の現場の入口に立っているけど、それまでは全く関係ない世界と思っていた…。

認知症があるのは知ってたし、徘徊中のおばーちゃんを保護した経験もあったけど、自分にはまだ関係がないと思ってた…。

……こんなに身近だったなんて…。



もちろん、介護施設にいる方たちがみんな認知症なわけはないんだけど、あまりの多さに現実を知った思いがしました。

施設のスタッフはみんな親切で明るい人たちだったけど、入所者さんにマンツーマンで対応できるわけもなく、結果、自分のベッドがわからずうろうろしてたり、ご飯食べたのに食べてないから食わせろってどなってたり、今日は何曜日か会議が開かれてたり(ちょっと微笑ましい)…

私が見たのが夕食前後の時間だけで、自由時間もしくはお風呂タイムだったから、正確には何も言えないけど、入所者さんみんな、手持無沙汰で、所在無げで、そしてみんな 家に帰りたがっていた…

長くいるところじゃないんだな

介護関係者からみたら当たり前の事実なんだろうけど、病院から直接、施設へ入所したのでギャップに驚きました。


環境の変化がおかーさんに与える不安やストレスを考えると、やっぱり自宅に帰らせてあげたいな…。

今はまだ、2月に額の傷の再手術をひかえてるので(脳手術あとが、感染症をおこしてる)、ショートを使って、額が完治したら……

どうなるんだろう…



自宅に迎えるには、義母と一緒に暮らす義兄夫婦の、なによりも義兄のお嫁さんの、承諾が必要になる。
いくら近くに住む私たちがサポートするって言ったって、彼らが大変な思いをするのは目にみえている。

家族だから介護して当たり前なんて、きれいごとなのだ。
いっそ我が家に迎えたいって思う時もある。でも簡単にはいかないっても思う。

ウチはちっちゃくて1階にはリビングダイニングしかないから、建て増しして、車いす用のトイレも作って、そして私たちは子供を諦めなくてはならないだろうな…


う~ん、現実は厳しいkao06

でも、旦那には兄弟が他に2人いるし、義父母には医療費がまかなえるくらいの貯えはあるっていうし、恵まれてるほうだと思う。

そうじゃなかったら、、、ほんとに壮絶介護…私、この「壮絶」って嫌い。なんで親の人生の最終ステージに立ち会うことに、この言葉がつくの?…でも、余裕がなくなってしまったら、壮絶だろうし、地獄にもなるんだろーなとはウスウス感じる。


とにかく、まだ始まったばかり!!どうにか生きてくれた、集中治療室から帰ってきてくれたおかーさんのがんばりに応えてあげなくっちゃ羅琉 ニヤリ

テーマ : 認知症の介護 - ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/79-898a154d

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。