ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<今日は犬の日(^^♪  | ホーム | 雪がふったよ(^O^)/>>

スポンサーサイト 

--.--.--


HAPPY NEW YEAR !! 

2009.01.03

サンタさんも帰って…
014_convert_20090103182258.jpg

(玄関にコールサンタの洋服をひっかけてたら、可愛かったの。)


2009年の始まりで~す \(^o^)/!!
あけましておめでとうございます門松

今年も笑って、泣いて一生懸命に生きていくべし!!笑いのほうが多いといいね笑い。

今年のテーマは…
「笑うこと。にもかかわらず笑うこと。」
ある方のブログで見て、響きました。(勝手に拝借…)


今年は、おかーさんの31日1日の一時帰宅のサポートのために、(結婚して初めて)自宅でお正月を迎えました!!

せっかくだから、おせち料理に初挑戦(*^_^*)
017_convert_20090103182432.jpg
あっ全部は作ってません汗;黒豆と栗きんとんとナマス、ローストビーフで力つきました…

お正月のしつらいもしてみたり…
016_convert_20090103182353.jpg


でも正直、忙しかった~。いつもなら大掃除して秋田にバイバイだけど、今年はプラスおせち作り、差し入れ料理作り、おかーさんの病院送迎、透析の付き添いなどなど…

師走の意味を初めて実感したよ~

でも、家族の多い人や、お客様を迎える人たちってもっと忙しいよね。たーいへん焦る3

おかーさんの一時帰宅は、家に帰っても「ここはよその家だから早く帰ろう」事件以外は、大丈夫だったかな…

でもこれにはマイッタ…

っがここで、素晴らしい方法が!!

昔の写真作戦!!30年も昔に新築した時の棟上げ式の写真や、若い時の写真、息子や娘の幼い頃の写真。だんなや義父がゆっくり説明して、話してたら記憶が戻った様子。

「最近は、なんだかわすれっぽくっていやんなっちゃう。」だって…

まさにリアル版「君に読む物語」だな~

↑↑(毎日、認知症の妻に、若いころからの長ーい昔話を聞かせてはじめて、少しの時間を夫婦として過ごすおじいちゃんの話…こうして書くと味気ないけど、ほんとはロマンチックで素敵な映画)

今がいつなのか、自分がどこにいるのかわからない時も多い義母…

どれだけの、不安や焦りの中にいるんだろう。

ゆっくり話をしてやって、説明してあげれば少しの光になれるのかな。
全部は理解できなくっても、忘れてしまっても、寄り添う気持ちが伝われば、生きる力になるのかな…



このあとは、「おかーさん御膳」以外の食べ物を食べないように注意(塩分や水分等の制限がある)
するほかは、まあ大丈夫だったかな。孫たちに囲まれて嬉しそうな顔してた。

夜中の3時と朝6時のトイレ補助をしてくれた、義父と兄夫婦には大感謝。

なんとか、体調の変化も大幅な体重増加もなく無事に一時帰宅を成功できて、ほんとよかった嬉し泣き

2日は透析の付き添いをしてから初売り!
今日は初詣も行ったし(夫婦そろっておみくじは大吉でした♪

お正月を満喫してます。


今年はいいことがたっくさんありますようにハナマル


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/75-fccd1aa7

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
