ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<しつけ教室課外レッスン  | ホーム | ハイテンション!?>>

 

--.--.--


マクロビオティック 

2008.12.06

20081206170457
20081206170455
20081206170453

旦那さんの誕生日に行ってきました。初マクロビレストランkao03

お店の雰囲気もスタッフも最高に素敵で、楽しい時間が過ごせました。

もちろん食事も、すごかったあ~Brilliant

こんなに野菜っておいしいんだ!里芋を揚げてたり、ごぼうをじ~っくり、繊維を感じさせないほど煮込んでたり、またカブがあま~い(古…)の。豆乳のクリームパスタとかコクがあって、動物性のものをいれてないとは思えないほど。

既成概念を見事に無視してくれて、目からウロコが落ちまくりでした~。

(あれ、ウロコって落ちるんだっけ??)

いつもよく知ってる野菜たちがすばらしく変身したかんじ。

10年ぶりに同窓会であう友達みたいな…


身近にある食材のおいしさをこんなに引き出せるマクロビに興味深々!
さっそく帰りに本屋さんによって、レシピ本をお買い上げ~


なになに…

体と環境はつながっている「身土不二」

ひとつのものをまるごと食べる「一物全体」

日本でもともと摂られていた素食をベースに、動物性のもの、特に肉はあまり食べず、無農薬、自然農法で育てられた穀物と野菜を中心とした食事をとる。



なあるほどね~。

考えてみれば私たちのご先祖様が、毎日肉や魚を食べていたとは考えにくい。
穀物や野菜主体でつちかわれてきた体なんだから、その体にあわせて食事を見直そうってことなのかな。


聞いた話によると、日本人に大腸がんは非常に少なかったらしい。それが最近の食の
欧米かっっ(だから古いってば)…にともない急増してしまってるんだって。


マクロビ大賛成じゃん!!

っがしかし、手間はかかるな…この料理。肉焼いてどーんの方が簡単やな…。
肉も食べたいしな…無農薬・有機野菜って、実際に私、家庭菜園やってるけどえらい管理が難しいよ。間違いなく。
さすがに農薬は避けるけど、化成肥料は使っちゃうんだ…。そのほうが実が大きくたくさんつくから。
鶏フンはつかえても、牛フンは勇気がでない…ふっ汗;

田舎で野菜が美味しいといっても、みんなつかってるからね。ふつーに。

あまりきびしく考えずに、陰陽(体を冷やすものと温めるもの)を意識して、野菜をたくさんとることから、極ゆる~なマクロビ風生活してみるか笑















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/66-30416cd7

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
