ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

 | ホーム | 2013年 夏ですね♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


夏の東北巡業だべ♪ 

2013.08.20

今年のお盆休みも行ってまいりました!いざ東北へー

ワンズも一緒です。

1098049_220078954814833_224479740_n.jpg

乗り物酔い防止のため、高速に乗ってからご飯なので、待ちかねてるところだす(笑)



初日は栃木から岩手県へ移動。温泉施設のある錦秋湖SAで車泊です。

そして翌日は岩手県の 「ド」田舎にある父方の祖父母の家へGO!

1011627_220818321407563_358105795_n.jpg

車も家も古いっ


今年は、じいちゃんがめでたく米寿を迎えたので、来年が米寿の ばあちゃんと合同で、
みんなでお祝いしました。

農業倉庫で、ビールケースに板をわたした特製チェア(笑)で、
なんともワイルドなお祝いでした^m^
父方の親戚やその子供(私の従姉弟ね)、その子供たち(私の甥や姪)、総勢17名。
生ビールサーバー10リットル、日本酒各種でわいわい(笑)

乾杯用のお酒(750mlで5千円!)を、冷やしておいた小川で流しちゃったり、
それを探していた叔父さんが携帯電話を流しちゃったり、子供たちが水をかけあって
パンツまでびしょ濡れになったり……

あーワイルドで楽しかったぁ

このいい加減なカンジ、完全に私のルーツでしょ(笑)

夜は、温泉からのオウチ花火♪

じぃちゃんちは標高がめっちゃ高い山奥なので、夜空がきれいで、
花火の後は「流れ星鑑賞☆」

子供のころは、ここでたくさん花火をしてもらったなぁ。
なんたって私たち兄弟3人は、夏休み、冬休みは毎度2週間くらいは
じぃちゃんちに預けられていたから~。

共働き家庭だったとはいえ、なんて迷惑な…

夏は虫とり、川遊び、花火、盆踊り。

冬はそり遊び、かまくら、おっもーい綿布団。
雪に降りこめられた夜の裸電球に、じいちゃんの目覚まし時計のカチコチいう音。
翌朝の銀世界のまぶしさー。

いろんなことを経験させてくれた じぃちゃんとばぁちゃん、この土地。
この大好きな場所に、コールと新人犬「りくと」と、ダンナくん、みんなでこれて嬉しかったよー。

じじばばには、いつまでも長生きしてもらいたいもんです。


そして翌日は、完全にダンナくんの釣行日。

岩手のじぃちゃんち近くの沢、からのー秋田の川(笑)
午前中は岩手で、午後は秋田で釣りをしたって話。じぇじぇっ!
どっちでもお魚くんを釣りあげて、みんなにごちそうしてたよー。
栃木の渓流魚はセシウムで食べないから、この日は久しぶりの川魚、めちゃうま!!

このへんは、全く写真を撮ってません。文字ばっかでつまらんねー。



さらにその翌日は秋田の母と、男鹿半島の入道崎へでかけました。

IMG_2948.jpg

いい雰囲気の灯台があります♪

なかなか目線をくれないワンズたち…

IMG_2970.jpg


IMG_2982.jpg

イイ感じの崖、そして海。草原の丘陵地。絶好のロケーションを誇る入道崎。

なんとこの日、ロケが来てました!!

IMG_2962.jpg

IMG_2956.jpg

渡辺いっけいさん、高嶋(兄)、佐藤藍子さん。

これはきっと、2時間サスペンスですねー(笑)

「カメラの方を振り返らなければ、エキストラとして一緒に撮影しますよー。」
という話だったので、家族でエキストラ出演しました(笑)

IMG_2957.jpg

ちょっと笑っちゃってるとーちゃん。


1170841_221058528050209_688249364_n.jpg

ゲ、ゲーノージンだぁー。って口を開けて見上げてる かーちゃん(笑)

俳優さん達は終始真剣で、暑いだの風が強いだの文句も言わず、集中しとりました。さすが。
佐藤さんはお肌きれいだったわぁー。


ロケにも飽きたので、お土産屋さんへ(笑)

なまはげ!!

IMG_2988.jpg


もちろん男鹿の漁師料理「石焼鍋」は、はずせません(笑)

IMG_2996.jpg

野菜と魚の入ったお鍋に、熱した石を入れちゃうんですよー。

大好きな「美野幸」さんが売り切れだったので、今回は味噌風味のお鍋。
魚のお出汁がよく出てて、上品で美味しかったぁ♪

あと、うに丼と生ビール(笑)

IMG_2999.jpg


古希(70歳)を迎えた母の希望、入道崎の夕陽と石焼鍋。
夕陽は残念ながら見れなかったけど、満足してもらえたみたいで嬉しかったのです。




そして次の日は8時間かけて栃木へ帰ってまいりました。

今回はロデオ号での東北巡業だったので、オートマしか運転できないワタシは、
助手席専門。1200キロ近く1人で運転してくれたダンナくんに感謝ー


トライアル中の新人犬も、我が家の旅行に文句も言わず(言えないが)順応してました。
これは、もう家族にするっきゃないでしょー




テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 東北

コメント

 

東北巡業お疲れさまでした(^^ゞ

な~んか良い感じの紀行記ですなぁ。
行きたくなったよぉ❤

崖と言えばサスペンスだねぇ。
いつ放送されるの??

りくと君、もうすっかりコール家の一員だね。
早く会いたいわぁ❤

こんにちは 

お久しぶりです。
東北巡業楽しそうですね~。
りくとくんいいお顔だわ。
家族にするしかないですよ~!

放送されるの楽しみにしています。
チェリーと一緒に見ますよ~。

 

ゆきえちゃんへ☆
さすがに男鹿半島までは、ゆきえちゃんでも行ってないかな?
なまはげの本場よー(笑)

そうそう写真じゃ伝わらないけど、けっこうな崖なのよ。
「みちのく麺くい記者」シリーズのようで、
来年放映予定としか分からないの。
たぶん、絶対、忘れてるー\(◎o◎)

りくとよろしくね(^_^)/~
 

 

アメさんへ☆
ごぶさたでーす(^O^)/
シュナフェスではお会いできて嬉しかったデス。
埴輪サブレ美味しかったぁ。
あのときは携帯メールが届かなくなってて、たいへんに
失礼しました((+_+))

りくと は家族にしちゃいます(笑)
チェリーちゃんとリリーちゃんみたいに
コールと仲よくなって欲しいな♪

ドラマは、来年の放送ですってー。
先の話しすぎて、見れなそうな予感がしています(笑)

 

巡業楽しそう♪
うに丼食べたい!!

キャンピングカー、やっぱりいいね!
こっちは所有してる人多いです。
見てると欲しくなる。
最近マジで欲しがってる人が我が家に一名。
こっちで買って持って帰りたいとか言ってます。

りくとくん、もうコール一家の一員だね!
会ってみたいな~♡

 

くるみん母さんへ☆

うに丼、美味しかったぁー。朝ドラで見てるから、食べたくて(笑)
生うにだったから、朝ドラとは違ったけどネ。とろけたぜっ^m^

キャンピングカーを個人で日本に送ったらいくらだろーね(^_^;)
100万くらいかかりそう←てきとう(笑)
でも、アメリカでは安く買えるなら考えてみてもいいかも!?

りくと改めグレンは犬慣れしてるから、胡桃ちゃんとも仲よく
できるよ!早く帰っておいでー(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/344-6c6cf284

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
