ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<奥日光へ避暑♪  | ホーム | 真夏の川遊び♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


フィンランド展 

2012.08.28

***家具ブログ「Jamdesign +C 」更新しました♪***



7月22日(日) 地元の美術館で開催されていた企画展に行ってきました。

「フィンランドの暮らしとデザイン」
更新が遅すぎて、もうこの企画展は8月26日で終了してますが…(^_^;)

IMG_1231.jpg


インテリア関係の洋書や、「つぼみ」を意味するナントカさん(笑)のデザインの、
缶バッジと ノートをゲット♪


森と湖、サンタクロースとムーミン、北欧デザイン、ノキアほかIT大国にして教育水準世界一! 
そんなフィンランドの暮らしとは~~?



美術館に入る前に、コールの運動タイムです。美術館の周辺が緑いっぱいの公園になってます。

まだそれほど暑くない時期でした。

IMG_1195.jpg

「ほら、とーちゃん早く行くですよ!」真剣な顔

IMG_1192.jpg

沼みたいなところで、やっぱり魚チェックです(笑)

とーちゃんがいつも釣ってる「ヤマメやイワナ」は、こんな汚い水にはいないんだけどね~。
やっぱり何がいるか気になるみたい。

鯉とバスみたいのがいるらしく、若者が釣りにきてました。
こんな濁った水で釣りをして楽しいのかな~?

IMG_1197.jpg

「写真なんかより、もっと歩きたいです!」

ぷら~っと散歩して、コールは車待機させて美術館へ♪

小さい美術館ですがアクセスいいし、環境もいいのでお気に入りな場所です。


フィンランドの美術品や、日本で言う「古事記」のフィンランド版、ようするに古~い歴史書みたいなもん!?
などの展示コーナー。←正直あまり興味わかなかった(^_^;)

あとは現代アートや、マリメッコなどのテキスタイル、イスや照明などの工芸品の展示。
このへんはとってもおもしろかった♪  工芸品のミニマムだけど素敵なデザインに感嘆。


写真で紹介したいとこですが、当然撮影禁止でした~


印象に残ったのが、フィンランドの暮らしの素晴らしさ。
国土の70%が森林で、その森林とともに生きるというスタイル。

やたらに開発ばかりくりかえしてるどっかの国とは大違いです…。


森と湖を大切にして、湖のそばに自分で「サマーハウス」を作っちゃうんですって。
そして夏の長期休暇を利用してその「サマーハウス」でゆったり過ごすそう。
電気も水道も無かったりする、スーパーシンプルな暮らし。


憧れますわ~~~~。

奥日光、中禅寺湖畔に「サマーハウス」が欲しい…。
でもトイレだけは付けたい…。

半端なナチュラリストです




森林を大事にするとこも素敵だし、ものを長く使うことを当然としている感覚もいいな~。

マリメッコのワンピースを孫がエプロンにして再利用するなんて当たり前で、
使い捨てなんて発想がないそう。

使い捨て文化にどっぷり浸ってるワタシには耳が痛いわ。


開発したり、大量に作って消費することで経済を発展させてきた私たちは
まさに息切れして、心臓バクバクの自転車操業状態。

もしかしたら 実は もうぶっ倒れて伸びちゃってるのかも…。
伸びちゃってやる気のない世代


明言されないけど、なんとなくの「閉そく感」たっぷりの昨今。

だからこそ こんなフィンランドの暮らしがもてはやされるのかもしれないな~。



美術館のあとは、ずーっと行きたかった「Garden うさぎ」さんへ行きました。

あいにく配達中で不在だったので、ちょこっとだけ写真を撮らせてもらいました。

page_20120828150748.jpg

IMG_1214.jpg


引き出しに植栽しちゃうなんて、大胆でおもしろいね


このあと、近くの公園を散歩して、おでかけ終了となりました。楽しかった♪


そうそう後日、久しぶりに「かもめ食堂」(フィンランドが舞台の映画)を見ました。
北欧デザインの観点から見ても素敵~☆

丁寧に料理して、きちんと食べることを思い出させてくれるイイ映画ですよね。
絶対にシナモンロールと おにぎりが食べたくなる映画でもあります(笑)

オフィシャルサイト「かもめ食堂」 http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/
ENTER から入るとフィンランドの紹介などがのってます。興味のあるかたは行ってみてね♪

***コメント欄は閉じますネ。何かありましたらメールフォームからお気軽にどうぞ***


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
