ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<レッスン(7月)挟まれました…  | ホーム | 日々のこと>>

スポンサーサイト 

--.--.--


神橋と花嫁 

2012.07.20

梅雨明けしましたね!ムシムシ暑~い。そしてなぜか午後2時くらいの夕立?が続いてます。

と思ったら気温が急降下、本日(20日)は最高気温23度ですって~


来るべく真夏にむけて、ウッドデッキも夏仕様です。
IMG_1073.jpg



7月8日(日) 開業以来ずっとお世話になってる取引先のお嬢さんが、日光で結婚式を挙げるという情報が!

そして花嫁姿で神橋をわたるらしい!ということで見にいきました。よばれてないけど(笑)

IMGP4984.jpg


いや~美しいね~。初々しいね~。
海外挙式なんてのも素敵だけど、古式ゆかしく神前式ってのも悪くない、いや、かなりいい


にっこうゆば自宅で花嫁支度してからきたんですって!昔の嫁入り風だね~☆

三つ指ついて両親に挨拶してきたのかしら?

若くて今時な新郎新婦の、意外な選択ですわ~。


花嫁さんの Aちゃんは取引先の家族ということもあり、仕事を出してくれたりして、昔から知ってるから

私たちも彼女の結婚が嬉しくって、「めでたいね~」ってずっと言ってました。
(勝手に身ウチ気分!?)


写真を撮ったりしてたら、神橋をわたる時間になりました。

IMGP4991.jpg

神主さんが先導するんだね~

IMGP4992.jpg

撮影タイム。

IMGP4996.jpg

あ~もうわたり終わっちゃう!

IMGP5007.jpg


一緒にわたらないといい写真は撮れないね~

わたり終えてから、またわたり口に戻るのかと思ったら、わたった先に扉があってそこから退場してました。

まぁ出戻っちゃ縁起が悪いもんね(笑)

出口に向かうところです。

写真



お忙しそうな新郎新婦とはここでお別れ~。ホントに渡橋だけの見学です。


せっかくなので「神橋とボクちん」

IMGP5015.jpg

IMGP5017.jpg

ちょこっとブラブラ。日光の参道には古~い建物も残ってます。

IMGP5023.jpg

「油源」(あぶらげん)さんの「飲むようかん」 に、かなり心を惹かれたから、次回は食べてみようかな(笑)

今回はダンナくん大好物の「湯沢屋」さんの酒饅頭を買いました。
ダンナ君はホントにこれが大好きで、1人で10個食べれるって豪語します。
饅頭10っこ食べれるって力説されても、どうよ…

麹(こうじ)造りから始めて1週間かけて製造されるそうです。しかも無添加ですって☆

IMG_1079.jpg

上品なあんこの甘さとお酒の風味がなんとも言えず美味~

そうそう、ここ湯沢屋さんと金谷ホテルのコラボ商品もあります。

左側のあんぱんがそうです。湯沢屋さんのあんこと金谷ホテルのパンが、出会った~~~!

IMG_0330.jpg

右側は たまり醤油のクリームパンだったように記憶しています。違ったらごめんなさい。

「コラボあんぱん」は一日100個の限定製造だから、なかなか買えないレア商品ですよん。


っと、食べ物に関して書くと長い


このあとは、神橋で大人しくしてたコールのために「だいやがわ公園」を散歩しました♪

IMGP5049.jpg

IMGP5058.jpg

なんかワタシ、…専属カメラマンか!
たまにはワタシとコールの写真を撮って欲しいもんです(笑)

公園内の小川がとってもいい雰囲気です。

IMGP5064.jpg

緊張する時に、こういう風景を思い浮かべてリラックス&集中するんだ♪って言ったら笑われました。
なんで?おかしい?



紫陽花もまだまだキレイでした。

IMGP5042.jpg


ほんとはこの後、同じ公園内の「夏そば祭り」に行って、
夏そばを食べるつもりだったんですが、あまりの行列に断念

秋が蕎麦の収穫期なんだけど、夏に収穫できるように
ごく一部の生産者さんが作ってくれるのだそうです。

なので「夏そば」。秋そばより味がさっぱりしてるとのこと。食べてみたいですよね~。


でも並ぶのが苦手なので、いつものお蕎麦やさん「けっこう漬本舗」にしました(笑)
漬け物屋さんなんだけど、こだわりのお蕎麦がなかなか美味しいお店です♪


「おろし蕎麦と湯波刺し」

IMGP5069.jpg

蕎麦は冷たくしまってて、好みのお味♪
そして、これ。生湯波をワカメとわさび醤油でチュルッと食べるの~。美味しくて幸せ~


ここの湯波は実母のお気に入りなので、実家のお中元やお歳暮はいつもここ。

そしてワタシは毎度、発注係をさせられるのでした~



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

 

やっぱり日本人は着物~~
ここ、うちで働いてたスタッフがここで挙式をあげたの~で、
同行で行き~お支度をしてあげました~
が!!私は・・・橋は。。。。渡れなかったよ><
走って反対側で待ってました^^

う~~~おまんじゅう食べたい~^^

 

いいねぇ、神式の結婚式。
白無垢は花嫁の心!!

懐かしいわ。
ちなみに私も白無垢着ましたぁ。
昔は可愛いお嫁ちゃん、今は・・・

コール君とパパさん、ラブラブな感じ❤
なんか二人とも可愛い!!

日光は美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあってうらやましい。
これは通うしかないな(^_-)-☆

☆ジョン&ちびまるこさんへ☆ 

みっちゃんってば、花嫁の支度もできるんだ~\(◎o◎)/
すごいっす☆手に職があってうらやましいナ。
この時の神橋は、神主と巫女、新郎新婦とその両親、祖父母しか
渡ってなかったよ。一種の神事なんだろーね。

おまんじゅう、バリうまだよ(^m^
あっ、お酒ダメな人には、匂いがきついかも!
でも大丈夫「あんみつ」とか「豆乳プリン」とかあるから(笑)

☆マロンママさんへ☆ 

へぇ~マロンママさん、白無垢を着たのね~♪
写真見たいかもぉ(*^。^*)
昔は純粋無垢な純白で、
今はどんな色に染まったのかしらね~^m^ムフ

きっとそのうち息子さん達に可愛いお嫁ちゃんがやってきますね!
考えたくないかも~!?
ワタシ、コールのお嫁ちゃんは自分で決めるって思ってたもん。
嫁をとる予定なんか全くなかったけど、妄想で(笑)

日光のお蕎麦、超美味しいよね!!
ダムんとこもぜひ行って欲しいわ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/332-ca2262f2

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
