ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<神橋と花嫁  | ホーム | 癒しフェスタ♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


日々のこと 

2012.07.07

七夕だというのに、雨です。梅雨ですからね

最近のコール家の記録です。

数日前から蝉が鳴きだしました。とんぼもチラホラ顔を出します。

IMG_0879.jpg

日光のハーブ屋さんにわけてもらった セントジョンズワートが満開です。

家のまわりでは、栗の花も満開 
栗花粉アレルギーのようなので(調べてはいないけど)、夫婦して鼻づまりの毎日です(T_T)

IMG_0874.jpg

雑草ぼうぼうのワイルドガーデンをなんとかしたくて、半日影でも大丈夫なホスタを植えてみました♪
うまく根付けば、ず~っと楽しめる宿根草です。頑張って欲しいな。

IMG_0886.jpg


玄関まわりの花たち。

このグリーンは(名前忘れた)、日光の冬も屋外で越した強いコです。
ずぼらなワタシのウチでは強いコしか生き残りません(笑)
 
IMG_1で066.jpg

このゼラニウも越冬組。このコは屋内でしたけどね♪
ゼラニウムの香りが大好きだし、蚊をよせつけない効果があるので、我が家の玄関には必須です。
お水をかける時や雨の時、水があたった葉からいい香りが立ちのぼると
なんとも幸せで、ついニヤついてしまいます。

IMG_1069.jpg


「こんなカンジ?」

IMG_0873.jpg


そうそう梅雨の晴れ間に、コールさんの衣替えしましたよん♪

sIMG_0776_20120707191151.jpg

今までは犬服=手洗い→面倒→放置→臭いだったんですが、
犬友達に よくよく話を聞いてみると みんな洗濯機で洗ってるそうで、中にはダンナさんの服と一緒って人も(笑)
「な~んだ」ってことで洗濯機でまとめ洗いしました。一応コールの皮膚に刺激が強すぎないように
洗剤は赤ちゃん用にしました♪

スッキリついでに、愛車も洗いました。

96年式の MINI号。もう16歳ですわぁ まだまだ頑張ってもらいます♪

IMG_0868.jpg

光は加工です(笑) 
エコカーもいいけど、きちんとしたモノを手入れして、長く乗り継いでいくことも立派なエコだと思うこのごろ。
このコ、リッター13㎞ 走りますから燃費もいいんです。

まだまだ乗れる車を廃車にしてゴミを増やして、石油使って新しい車を作らなくてもいいんでないか~い?
原発依存の電力であるかぎり、電気自動車も時期尚早な気がします。

大量消費型の社会を見直す時期にきてるような~。

「大事なもの」って、きっといつでもシンプルだよね。


お~っと、ブツブツ言っちゃいましたね(^_^;)




先日の「大事なもの」との散歩です

大好きな天然酵母と国産小麦のパン屋さんによって、アボカドと生ハムのサンドイッチをゲットして、
「大谷川公園」へ♪

IMG_1019.jpg

ここの休憩所は、あまり人がこないのでベストスポットです

か~ちゃんが美味しいパンを食べてる間に、ボクちんはリラックスの練習しました(笑)

IMG_1011.jpg

外に出ると興奮して、あっちをキョロキョロ、こっちをクンクンしてまったく落ち着けないボクちん

強制的にじっとする時間を増やして、自分で刺激をシャットダウンできるようにしたいなぁ。

紫陽花がきれいでした☆

page_20120707190914.jpg


page2_20120707190913.jpg

とんぼの撮影に挑戦。

IMG_1043.jpg

どくだみの花がいたるところで咲いてますね。どくだみのお茶、大好き。

IMG_1059.jpg


緑がきれいだね~

IMG_1030.jpg


なんてことない、普通の、でも大切な日々の記録でした♪




テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

 

お久しぶり~☆
車の話に食いつき~^^

ミニちゃん。可愛いよね♪
「まだまだ乗れる車を廃車にして・・・」ってホント、そう思う。
電気自動車も微妙だよなぁって思ってたので、
ブログ読みながら頷いてました。
こっちへ来てそうそう、いきなり停電を経験して、
改めて電気の大切さを痛感して、でも原発ってどうよ?
って思ったりして。。。

なんてことない日常。ホントはそこが一番大切だったりする。
痛感しております。
早く日常生活したいわ~^^

 

ミニ可愛いですよねー
20代の頃に乗りたかった車No. 1でした♪

ワンズの洋服、軽く洗って普通に自分達の洗濯物と一緒に洗ってましたよー
ちゃんと洗って乾かしてるのにしまっておくと臭くなるんですよね…
家だけ!?^_^;

☆くるみん母さんへ☆ 

わぉ☆アメリカからコメントありがとうー(*^_^*)
電気も「限りある大切な資源」だなって思うよね。
とは言っても、もう電気の無い生活には戻れないっす…
上手に発電して、大事に使っていきたいもんですわ~。

そうそう停電!慣れない土地での停電は、ホントにたいへんだったろうね(^_^;)
早くイイ物件が見つかるように願ってます!
胡桃家ファイトッ(^_^)/

☆光希さん☆ 

へぇ~ミニに乗りたかったんだ!
じゃぁ、ぜひそのうち(笑)

そっかぁ下洗いしちゃえば、自分のモノと一緒に洗濯できるのか♪
犬服ってやっぱり臭いよね(笑) 漂白剤を使えばいいんだろうけど、心配で。

でもその、犬の匂いがたまらなかったりもする(^m^
コールの耳の匂いとか、たっぷり嗅いで「くっさ~~い」って喜んでます(*^m^*)v

 

うふふ、パパの服と一緒ってうちのこってす)^o^(
作業着だけどね。

マロンの服は小さいから、それだけで洗濯機回すのはもったいないし。

そうそう、うちのパパさん、最近ルノーが良いとか言い出して・・・
私に説明する時は「あの、ルパンが乗ってるやつ」なんて言ってます。
言うだけは自由なんで、言わせておきます。

 

可愛がってもらってるminiもお家のグリーン達も幸せそう(´▽`)
なになに?ゼラニウムが虫除けに・・・早速入手しなくては!!(玄関に○除け当番を付けましたが、鼻にキュンとくる匂いが気になるの)

1週間たってないのにもう日光の景色が懐かしい。公園内をくまなく走ってたから場所がすぐわかっちゃう(^v^)また風景の移り変わりアップしてね♫

☆マロンママさんへ☆ 

犬服の洗濯はパパの服と一緒って人、けっこういるよね(笑)
パパさん達、知ってるのかな?(^m^
マロン家は知ってるんだよね。
パパさんはマロンくん大好きだから、気にしないもんネ☆

ルノー!?かっこいいんじゃない♪
ベンツに乗っちゃったら、もう普通の国産車じゃつまんないでしょ~(笑)
まぁ、うちだったらあと10年はベンツに乗り続けるけど…
つーか維持できないか(^_^;)

☆ちっほーさんへ☆ 

蚊が、ゼラニウムの香りを嫌うんだって♪
効果は…あるのかなぁ?ちょっとはいいかもってくらいだけど(笑)
でもゼラニウムの香りにワタシが癒されてます(*^^)v

だいや川公園、懐かしいでしょ~(T_T)
公園のソフトクリームおいしいよ~
「いしづか」さんのサンドイッチもおいしいよ~
帰ってこ~~い←食べ物でつる(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/331-d570a44d

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
