ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<癒しフェスタ♪  | ホーム | 日光☆特別公開2 とプチグルメ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


D.I.Y. 

2012.06.30

お義姉さんのお友達に お願いしてた「消しゴムハンコ」ができあがりました♪

IMG_0863.jpg

か、可愛い~~

気の弱そうなところが、コールにそっくりです(笑)


エータローさんのチャリティーマーケットで、お友達がハンドメイド作家さんとして活躍していたり、
手作りのマーケットに行ってみる機会があったりして、すっかり何かつくってみたくなったので…

だんなくんに師事して、ハンドメイドに挑戦してみました♪


「か~ちゃん、だいじょうぶなのか?」

IMG_0161.jpg





何を作ったらいいか、まったくわからないので、とりあえずペンキ塗りしようと思いました。

なんで?って…

…なんででしょう?

たぶん、ちょっと使いこんだアンティーク風の雑貨が好きで、そういうの作ってみたいから。
ボロボロもしくは気にいらない家具も再利用できるしね♪


いつから持ってるか不明な折りたたみ机の再生にチャレンジです!

まずは表面の塗膜をバーナーで焼きます。そのあと真鍮ブラシでゴシゴシ。
アンティーク風に加工するためにサンダ―でゴリゴリやります。
カナヅチでもガンガンやります。こんなにやっていいのかな~ってくらい大げさにやります。

IMG_0325.jpg

真っ黒焦げ。ゴミじゃないよ(笑)

IMG_0326.jpg


あとで剥がした時に古っぽくなるように、ブルーグレーをペイントするんだそうです。

IMG_0331.jpg

乾いたら、白ペンキ+消石灰の石灰ペイントを全体に塗って、紙やすりをザーザーかけます。

こんなカンジで完成

IMG_0781.jpg


あまった石灰ペイントを、色んなものに塗ってみました。

こんな賞状額にも。

IMG_0418.jpg

100均の木製イスやフォトフレーム、和風の引き出し棚にも塗り塗り~

IMG_0417.jpg

引き出しのツマミは、和風で気にいらなかったのでホームセンターで買ったものに取り替えました。
こんなカンジで飾ってみました♪

IMG_0792.jpg

IMG_0787.jpg

シャビーでしょ
よくわかんないけど、白っぽいアンティーク調、レースとか…の雰囲気を そー言うらしい(笑)

っが、質実剛健派の我が家には、シャビーってなんじゃびー…


要するに白い家具が自宅には合わなかったので、ウッドデッキに置いてます(笑)
引き出しには蚊取り線香が…



半分プロじゃないかと思われる とーちゃんは、車のパーツを組み合わせたカフェテーブル、

IMG_0796.jpg

事務所窓の雨よけ屋根、

IMG_0872.jpg

事務所入り口の照明、

IMG_0900.jpg

花台、

IMG_0898.jpg

なんかを作り上げてます。すげー!!

お店の外観。(ちなみに MINI屋です)

IMG_0902.jpg

作業場の横の事務所は、もともと工事現場のプレハブ(中古)なんですよ~。

プレハブの壁を抜いて増築したり、内装作ったり、もちろん全部とーちゃんが自分でやりました。

大工でも食べていけるかも
ドッグランやウッドデッキ作りたいとか、ピザ窯作りたいって人のお手伝いするの。
プロに頼むと材料がいいだろうけど、高いからね~。
それほどいい材料じゃなくても自分で作って、メンテナンスもしたいからって人も多いもんね♪


なんて勝手に言ってるけど、貴重な休みを とーちゃんが釣り以外に使うとは思えない(笑)



我が家のハンドメイドって言うか、DIY の記録でした


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

 

我が家もお願いします(*^^*)
消しゴムハンコいいなー♪
簡単?!らしいから私も作ろうかと思ったけど、思っただけでやめた(笑)

 

夫婦で素敵な物を作ってますね~!
白いアンティーク調いいですね。カワイイ♪
しかも、とうちゃんはすでにプロですね!

 

おお~、あの日作っていた花台も出来ましたねぇ(^_-)-☆

車の部品も素敵なテーブルに変身しちゃって、コールパパすごすぎる!!
超ブッキーなマロンパパにちょっと教えてやってくれませんか!?

コールママの作品も素敵ですぅ☆

ぜひチャリーティーマーケット仲間になりませんか!!

 

光希さんち新築の際には、お手伝いをさせるわ~
…勝手に言ってる(笑)

100均のセリアに、消しゴムはんこ用の消しゴムが売ってたよ♪
同じく手を出せずにいるけど~(笑)

☆kozueさんへ☆ 

梅雨時で、なんか暇だからDIYしてます(笑)
kozueさんみたいな素敵女子には、「シャビー」なカンジが似合うよね~。
ウチだと「着てみたら似合わなかった華奢なワンピース」って状態です(笑)

ところで、新婚さんの新居はどんな雰囲気なんだろう~^m^

☆マロンママさんへ☆ 

そうそう、あの日のアレです(笑)
妙に和風だった屋根は取り外しました(^m^

パパさんは、お休みの日は建築と全く関係ないことがしたいのかも?
ふだん散々目にしてるんだもの~。
いっぱい一緒におでかけしてて羨ましいよ☆

チャリティーマーケット……う~ん、全然そんなレベルじゃないっす(^_^;)
しかも作ってるものデカイし(笑)
何かちっちゃくて素敵なものができたら、参加させてもらいま~す♪

 

可愛い!可愛い!!
ご夫婦揃って手作りうますぎますO(≧∇≦)o

その白いアンティーク調のなんちゃら?
うちに似合うなぁー
欲しいなぁー←?

今度見せてくださいねー(^O^)/

☆えみちゃんへ☆ 

あっ確かに えみちゃんちなら、白い家具が合う!
塗りたいものを持って遊びに来て♪
一緒にエイジングペイントして楽しも~うヽ(^。^)ノ
ホームセンター品や100均製品が化けるよっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/329-d73357ab

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
