ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<D.I.Y.  | ホーム | 日光☆特別公開>>

スポンサーサイト 

--.--.--


日光☆特別公開2 とプチグルメ 

2012.06.29

またしても日光ネタです(笑)

冬からお蔵入りしていたネタですが、日光大好き気分が盛り上がってきたので、
ここぞとばかりに 引っ張り出しま~す


ご存じのかたも多いでしょうけど…日光山 輪王寺が今、こんな姿になってます!

IMGP4223.jpg
輪王寺本堂が「平成の大修理」として、10年におよぶ解体修理の真っさい中なんですね~。

なんと、平成32年度まで行われるんですって!!

だから今の時期に、輪王寺に行っても残念なんです~

……ってことでもなく!


なんと「天空回廊」と称して、この本堂を覆う
でっかい建物にのぼることができるんで~す☆

400円。

しっかりしてるわ~でも、この修理にどれだけの費用が必要か考えたら納得です。
文化財の保全に役立てるならと、ちょっとだけよけいにお金を募金(?)してきました。


そんなこんなで、いざ「天空回廊」へ!

こんな工場もしくは工事現場みたいな階段をのぼります。

IMGP4230.jpg

おほ~これが天空回廊ね。いたって普通の通路だけどモノは言いようだわ(笑)

IMGP4231.jpg

本堂をぐるっとめぐる回廊。本堂の屋根が見えました!

IMGP4232.jpg

IMGP4239.jpg

輪王寺の屋根なんて、普段見上げてるだけで、こういう機会でもなければ絶対に見れないよ!!
(見たいと思った事あるのか?って冷静に聞かないでね)

いやぁ~レアですわ


IMGP4234.jpg

ほら、逍遥園も上から見渡せる♪


だからなんだ…って声が聞こえるような~~気のせいよね~。

ついでに護摩堂もご紹介。1日に数回おこなわれる護摩祈祷に参加すると、
とってもありがたい気持ちになれますよ♪最近ついてないアナタ、ぜひサッパリしてくださいな

IMGP4246.jpg

なんの宣伝なんでしょ…。




これだけではお楽しみいただけないかたも多いと思うので、ワタシが最近はまってる
日光プチグルメをご紹介しますね


日本で最初の西洋ホテルである金谷ホテルさんの「100年カレー」を使ったパイ☆

IMGP4267.jpg

日光たまり漬けの「醤油ソフト」ソフトクリームにも豆乳が入ってるので、醤油との相性がバッチリ!
癖になります。

SN3J0018_20120629145149.jpg

そして、一番はまってるのが「清開棒夢」これ酒粕の入ってるバウムクーヘンなのですよ。

IMGP4299.jpg

日光(旧今市)の老舗酒店「渡辺佐平商店」と、人気洋菓子店「シェ・アカバネ」さんのコラボ商品。
なんでも生地の生クリームに酒粕を混ぜて、二晩おき、焼く直前にお酒を加えるそうです。
ほんのりお酒の香りがするけど、食べてみると お酒くささがなく、しっとり素晴らしい風味になってます!

もともとお酒ケーキってあるけど、ちょと酒が強すぎる気がしてました。
でも このバウムクーヘンは やばいです!旨すぎです!(笑)

IMGP4321.jpg

「ボクも食べたくて、切ないです。どうか一切れだけでも。。。」

IMGP4315.jpg


可愛そうだけど、コールはオヤツ禁止なのよね~。←鬼


ここからは、独り言デス。

ストラバイト結晶が出てからずっと、基本的にドライフードのみの食事にしてるコール。
尿のペーハーを適性に管理するためだけど、ほんらい雑食(肉多)の犬にドライフードだけってやはり疑問。
おまけに さいきん雑草を食べる量が増えてて、ムカムカしてるような気がする。


やっぱり手作り食にして、それでもきちんとペーハー管理ができるのが理想。
(簡単に言うと、野菜はアルカリ、肉類は酸性に傾くらしい。)

……ずぼらなワタシにはちょっと難しいかな…。著しく体調を崩させちゃうかも


ってことで、ドライフードでは摂取できない「酵素」サプリを給餌することにしました。
以前も人間用のものを体重換算してあげたけど、効果がわからなかったので、今回は犬用。

sIMG_0892.jpg

green dog さんで「グリーンザイム」買ってみました。
ついでに年齢もあがってきた(6歳)ので関節機能保持のために「グルコサミン」も、
少しずつ与え始めようと思ってます。

「グリーンザイム」いいかも♪
配合されてるビフィズス菌がいいのか、ウ○チが増量!(笑)

しかし、お高いのね~。
何かいいのありますか??知ってるかた教えて~


トライプ(草食動物の胃)の缶詰をネットで見たんだけど、怖くて買えなかった。
ひどく臭いって言うし、コールじゃ食べきれないから冷凍しなきゃだけど、
冷凍庫から異臭がぁ~ってなりそうだし


誰か一緒に「トライプ祭り」する?
生肉に慣れてないコは、最初はクダルカモ……












テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

 

うっ、またしても私の食いつきそうなネタですぞ。

天空回廊、行きたかったのよぅ❤
ぜひ上から眺めてみたかったのよぅ!!

あっ、日光プチグルメにもガンガン食いつきます!!!
これは日光に行かねば~~~~~

☆マロンママさんへ☆ 

「天空回廊」のこと、知ってたんだぁ~!
さすがです(笑)
何年後かには上った事あるんだよって、
自慢できますからね~(^m^

そう思って数年前に神橋をわたったら、好評すぎて
いまだにわたれるという…

ぜひぜひ日光に来て、盛り上げて~!
そろそろ「天然氷」も美味しいよ(*^0^*)

 

輪王寺ネタとは(笑)
天空回廊からの紅葉が綺麗みたいだったよー

醤油ソフト気になる!!
バームクーヘンも食べたい!!(*^^*)

海も石が出来やすい体質となりました^_^;
対策していかないと~(>_<)
グリーンザイムいいよね♪
うちでもあげてた。
パパイヤ酵素もあげたなー

 

あは。輪王寺も宣伝しちゃいます(^m^
へぇ~紅葉が良かったのか!
じゃあ秋に……たぶんもう上らないかな(笑)
今度バウムクーヘン買っていくよ~♪

結晶対策は、ず~っと続けて行かないとだけど、
どういう生活(ご飯)してると結晶ができやすいかってのが
ダンダンつかめてくるよ~。
いいリズムをつかめば大丈夫♪

パパイヤ酵素、もらって飲んだことある!ワタシが(笑)
お肌がツルツルになってよかったけど、
高くて買えなかった~(^_^;)
グリーンザイムにも配合されてるね☆


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/327-55be49c1

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
