ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<日光☆特別公開2 とプチグルメ  | ホーム | 地元でセラピー訪問♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


日光☆特別公開 

2012.06.27

やっと憧れのリアルタイム更新です
6月24日(日)久しぶりに 日光山内にでかけてみました♪

目的は「東照宮 五重塔初重内部心柱特別公開」見学~……って、中国語かっ

あれです。五重塔の免振機能を応用してスカイツリーの制振システムが造られたので、
流れに乗っかって日光を盛り上げようってヤツです。

奇しくも五重塔の周辺が標高645メートル。スカイツリーの高さが634メートル。
なんか通じるものがあるね~ってことで、まんまと見学に行ったわけです

IMG_0833.jpg


日光山内は境内なら犬OKなんですが、神社内やお寺内は NGなので、今回コールは留守番で~す






塔の前に置かれた仮設テントで300円はらって、渋~い記念クリアファイルもらって、
でもなんかウキウキ♪

IMG_0801.jpg

普段だったら柵の中は入れないから、ゆっくり見れないもんね。

クリアファイルに書かれている情報によると、五重塔は1650年に初代若狭小浜藩主が寄進したもの。
1815年に一度焼失。1818年に十代藩主が再建して現在に至るそう。重要文化財。

200年前のものなのね~。
どうりで色あせてる。これを修復するとなると、また大変だろうね。

IMG_0813.jpg

初重の軒下には十二支が彫刻されてます。
せっかくなので、自分の生まれ年の寅を探してみました(笑)
ちなみに徳川家康も寅年。東照宮には寅の彫刻も多いんですよ♪(いらない情報?)

グルル…ガオーッ
IMG_0821.jpg


えーと、話題の免振機能はというと…

IMG_0804.jpg

真ん中にでっかい心柱があって、四重から吊り下げられてるとのことです。
建築学なんてさっぱりなんで、よくわかりませんが、振り子みたいになって振動を打ち消して
くれるのかな~~?

ちなみに初重内の心柱の写真だそうです。金ピカ
IMG_0803.jpg

彩色も褪せてないから、きれいですね☆
これが見たかったけど、塔の外側しか公開してくれてませんでした…残念。

見どころ!だそうです。

IMG_0807.jpg

心柱は吊り下がってるだけだから、床下から10センチ浮いてるそうです。

床下部分をのぞきました。

IMG_0822.jpg

た、たしかに浮いてる!…ようだ……。
この柵、どうにかできなかったのか!なんて文句つけたくなりました
ま~重要文化財ですからね。

少~しだけ揺れてくれないかなんて、フトドキなこと考えたりして…あは。


欲を言えば、揺らしてみることのできる模型を展示してくれるとか、
スカイツリーで どういう風にこの技術が応用されているかとか、もう少し説明が欲しかったかなぁ~。
300円で外側まわって、床下を覗きこむだけじゃね~。

でも200年前にこんな技術があったことに感心!日本人は頭いいね~



せっかくきたので、山内をぶらぶら♪

1年前は閑古鳥が鳴いてた日光にも、修学旅行の子供たちが帰ってきてます

IMG_0834.jpg


二荒山神社にお参りすることにしました。

IMG_0838.jpg

結婚式が行われてました。見れないけど、雅やかな音楽が聞こえてきます♪

IMG_0835.jpg


日光山内には東照宮、二荒山神社、輪王寺の2社1寺があります。

我が家では、見学するのは東照宮、お参りするのは二荒山、護摩祈祷してもらうのは輪王寺。ってぐあいに
ちょうどよく参詣させてもらってます。これでいいのかはわからないけど…
ザ・ジャパニーズですなぁ~。

特定の宗派はないけど、社寺仏閣の凛とした雰囲気が昔から大好きで、学生の頃は
鎌倉めぐりとかしてたクチです。

密教系の護摩焚き祈祷はスッキリして気持ちいいですよ☆ 厄払いしてもらってから病みつき(笑)
宇都宮の多氣不動尊の祈祷もお勧め!(どうでもいい情報!?)

この日は六月の大祓という行事にあたったので、神社境内に茅の輪がありました♪

IMG_0837.jpg

IMG_0836.jpg

こういうのちゃんとやりたいほうです…(笑)

説明書きのとおりに「茅の輪」を8の字にくぐって、
人形にワタシの「けがれ」を ど~っぷりと吹きかけて納めてきましたよ~スッキリ


スッキリしてお腹がすいたところで、歩いて行けるところにあるカフェへ移動☆
ランカトルグカフェさん。この名前どういう意味なんだろう?

IMG_0839.jpg
IMG_0856.jpg
フレンチローストさっぱりしてて好みです。美味しかった。

とろゆば丼をぺロリ♪
IMG_0850.jpg


食事のあとも日光山内を散策。
いっぱい歩いて、「けがれ」もはらって(笑) リフレッシュした1日でした









テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

 

おお~久しぶりのコメント開放、
ついにリアルタイム更新、やったね!!

日光、やっぱいいわぁ❤

行きたいんだけど・・・
私一人で盛り上がっちゃうからなぁ・・・

昔の技術って何気にすごいんです!!
だって、重機とかない時代に石舞台とか作っちゃうんですから。

あっ、語ると長くなるんでやめときます(あはは)

 

たまってるものが無いとスッキリよ~^m^
すぐに元通りになると思うけど…(笑)

日光っていいですよね☆ワタシも大好き♪
ゆきえちゃんのガイドで名所旧跡めぐりしてみたい!
あんまり難しいのは頭がついていかないけどね…

石舞台ってどこ??
日光の石壁とか、石の階段でもじゅうぶんすごいと思うわ~。
こんど存分に語ってね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/326-fccc0c28

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
