ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<うどん屋さんとプライベートラン♪  | ホーム | セラピー活動>>

スポンサーサイト 

--.--.--


レッスン(5月) 

2012.06.09

雨の中、レインウェアに長靴、コールはレインコートでお散歩してきた~
お散歩できてほっとしました。

というわけで本日2度目の投稿♪



5月15日(火)コールのダンスレッスン記録です。

日光ラムちゃんダンス」が完成し(?)、先生から今後どういうレッスンを希望するのかという
アンケートがありました。その中で全員に共通していたのが、トリックの強化。

というわけで、この日のレッスンはトリックを重点的に教えてもらいました。

IMG_0296.jpg

雨が降ってたことを物語る前足だのぅ。





この日ご一緒だったのはソルトちゃん。

IMG_0289.jpg

もう ひとり(一虎!?)虎鈴ちゃん。

IMG_0299.jpg

レディー達の真剣なまなざしがいいね


前の時間にレッスンを終えたマロンくんが見学してたよ。
IMG_0305.jpg




この日、練習したのは、

○「バック」 ………レディー達は上手に後ろにさがっていくのに、コールはワチャワチャ~
まったく理解してない。ご褒美オヤツに大興奮して何も考えてない。まずは、スワリ癖をはずすために
立ってられるようにすることから。オヤツを持つ私の手しか見なくなるので、手は胸の前で組んで指示を出す。

○「ウィーグル」……バックで飼い主の体の周りを回っていくトリック。←できるとかなり見栄えする!
壁をL字にして立ち、「クロース」(体の左につく)から、オヤツで誘導して体のまわりを回らせる。
こんな風に練習します♪
IMG_0303.jpg

○「ヒール」 ………飼い主の左につく。飼い主が90度動いたり、1歩下がったりしても
すぐつけるようにしていく。

○「サイド」 ………「ヒール」の反対。飼い主の右側につく。

*トリックの呼び方は各人で違います。犬と飼い主がわかれば OK。


いつも思うけど、1時間という短い時間ではトリック習得には足りなすぎる~。
あくまで指導のしかたを教わってるだけ。あとは自宅での練習がとっても大事なのよね。。

コールが中途半端なのは、全部ワタシの練習不足のせいだわぁ。

なんて、ちょっと反省
できること、できるようにしたいことを整理して、地道に練習していこっと♪


レッスン終了後、先生のとこのチビッコたちが登場してきました

IMG_0306.jpg

健太くんとチコちゃん。チワワのチコちゃんのほうが1カ月お姉さんなんですって!
体格差があるのにとっても上手に遊びます。多頭飼いってやっぱりいいなぁ

問題はパピーが出てきたら、急に威張りたそうにするコール
これではいかん。また会わせてもらって、子犬との接し方も覚えてもらおっと。
多頭飼いできないから、こういう機会がとても大事だわ。
  


さてさて、レッスンのあとは kiyoさんとマロンママと一緒に、復習をかねて(?)ランチへ GO !

野菜カフェ「廻~meguri~」さんの「自然の恵みありがとう定食」とマクロビデザート

cats.jpg
 
お土産に「揚げゆば饅頭」もゲットしました(笑)

終日雨降りだったけど、とっても充実した1日になりました 


***コメント欄は閉じてます***






テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
