ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<レッスン(5月)  | ホーム | チャリティーイベント♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セラピー活動 

2012.06.09

梅雨入りしましたね~。
お散歩が難しいこの時期は お外排せつ派には悩ましい期間でもありますわ。
コールとーちゃんは、川魚のハイシーズンに入ったとワクワク・ソワソワしてますが…

今回は5月14日(月)の老人保健施設訪問セラピー活動の記録です。


さいきん、トランプくんママの妹のジョーママさん(動物介在療法など勉強中の素敵なおかた)に
お話をうかがう機会があり、コールのセラピー活動について改めて考えてみる気持ちになりました。

IMG_0267.jpg

このこ、どう使ったらいいんだろ~~~~



コールが参加させてもらってる活動は、セラピーというよりも施設のイベント的な
お気軽なもの。でなきゃコールじゃ参加できないしね(笑)

施設利用者さんの中で希望のあった人達が、輪になってくれていて、そこに犬や猫達が行って、
撫でたい人は撫でて、抱っこしたい人は抱っこ。見てるだけでいいって利用者さんもいます。


コールは抱っこには重すぎ、撫でてもらうにも体高が低すぎるので車椅子からじゃ届かない。
結果、私が中腰でコールを抱きながら、利用者さんの手の届くところに彼の頭や手、背中をあてがうのです。
これがけっこうしんどい(笑)

ま、しかたないか~って思ってたんだけど、ジョーママさんの話を聞いて、もっと何かできることや
いい方法があるんじゃないかな~って気持ちになったんです。

さっそくトレーナーの りさ先生に相談してみたら、
このサイズは一番中途半端なのよね~って。やっぱり(笑)
サイズのちいさいコを飼い始める余力もないし、我慢するしかないかぁ。。

と、先生からの一言、「お年寄りにコールが何かやってみせればいいんじゃない。」

おぉっそうか、その手があったか!!!


可愛くて楽しいトリックで、お年寄りの気持ちをなごませて
あげればいいんじゃん!!




…可愛くて楽しいトリック……できないけどね

がちゃがちゃでワチャワチャ、目がオヤツ印になってるアホな犬のトリックならお見せできるわよぉ~。


これから練習してみるか。
ドッグダンスのレッスンもトリック強化に進んでるのでいい機会だわ♪

と、光明がさしてきたわけでした。




そうそう この日のセラピーは りさ先生とマロン王子、ビズちゃんと一緒だったの


活動後、こちらの公園でご褒美散歩。

IMG_0269.jpg
IMG_0270.jpg


散歩がご褒美にならない このかたも歩きました(笑)
IMG_0271.jpg


けんちゃんと初めましてのキーマちゃんにも会えたよ~
IMG_0283.jpg


コールはビズちゃんみたいな小さいコが大好き。たぶん怖くないからだと思う(笑)

コール;「きみ、いい匂いがするね~~。」
ビズちゃん;「………………」

IMG_0280.jpg

ご、ごめんよビズちゃん


セラピー活動については、まだまだ私の興味につきあわされてるってだけのコールだけど、
嫌がりもしないし、極端なストレスにさらされてるわけじゃないから、これでいいかなと思ってます。
でも もうちょっとお役に立ちたいわぁ。

犬仲間とも触れ合って、もっともっとたくさんお勉強しようね~


***コメント欄は閉じま~す。梅雨寒で気温の差が激しいけど、風邪引かないでくださいね***




テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。