ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<今さらジロー…  | ホーム | 元気です☆日光!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


初☆セラピー 

2011.10.17

9月12日のことデス。

お友達のマロンママに色々と教えていただいて、コール「犬生初」の「セラピー活動」に参加しました♪

場所は、とある老人ホーム。


セラピー先輩犬マロンくん。

「僕のやるとうりにしてれば間違いないよ!」sDSCF1015.jpg

コールちん上手くできるのか~~??


この日は、ちょうどお月見の日だったので、甚米さんを着させてみました。

お年寄りに受けがよかった!

sDSCF1020.jpg

え~と、室内おまけにザクティー撮影なんでブレブレ……(*_*)


一緒に参加したビズちゃん♪
しつけ教室が一緒で、コールのレッスンを見学されてから、通う事を決めたというご縁があります~。
注;別にコールが優秀だったからではありません。ってわかるか(笑)

sDSCF1014.jpg

緊張からか大あくびショットを撮っちゃった(笑)
普段は、おしとやかなレディーですのよ~。


モナリザちゃんもいたよ!

sDSCF1033.jpg

お会いできると思ってなかったら、めちゃ嬉しかった♪


モナちゃん;「今日は特別にお尻を嗅がせてあげるわ」
コール  ;「あ、ありがとれす。」
sDSCF1024.jpg

いつもは怒られちゃうから、びびりながら嗅いでます
モナちゃんありがとね☆

りさ先生となっちゃんもいました♪♪
(写真なくてごめんなさい)



肝心のセラピー活動はと言うと、

sDSCF1019.jpg

初めての人に撫でてもらうって、とっても緊張するだろうけど、がんばって大人しくしてました


コールは真面目な性格だから、人の役に立つことが嬉しいんじゃないか、
「役割」を与えられて、それを遂行することに喜びを感じるんじゃないかと常々考えてました。

そこで今回セラピー活動に参加して適性を探ったわけなんですが…。

あるのかな?テキセイ……(^_^;)


大人しくはしてくれるけど、それが人の役にたつとかまで考えがまわってないみたい。
初めてだからこんなもんかな??

見ず知らずの人に頭を触られるんだから、慣れないと怖いよね。


コールよりも適性を発揮したのは、ちょうどお休みで一緒にきてくれたダンナくんでした(笑)
横で見てるだけかと思いきや、積極的にコールを抱っこしてお年寄りに明るく話しかけてる!!


普通に明るくお話してて、実は目が見えてない女性がいらしたんだけど、すぐに察知して女性の手をとり、
自然にコールの頭にその手を乗せてるのには驚いた!


実の母を看護した経験が活きてるんだね。


「お母さんのことを思い出して、なんか色々してあげたくなるんだよな~」って言ってました。




戦後から立ちあがり、日本の高度経済成長を支えてきてくれた人たち。

彼らの老後が、安心して楽しく暮らせるものであって欲しいと願うわ~。

でないと、これから年寄りになっていくのに(笑)不安でしかたないし。




帰り際にストライキをおこす、セラピー大好きなお嬢さん。

「あたち、まだ帰らないもん」

sDSCF1022.jpg


コールにもこんな日がくるかな~??

家に帰るとぐったりで、ご飯以外はず~っと眠ってました。
初めてだけど、よく頑張りました

「エヘン!です。」
IMGP1080.jpg



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

お疲れ様~! 

コールくん偉いな~~。
お利口さんに出来たね~!
そしてパパさんも・・ステキだな~~。
お年寄りって言っても、きちんと年上の大先輩として敬意を
払って接することが、セラピーに行く時の注意なんでしょ。
子供相手に話すみたいに、やけに親しみ込めすぎてもいけないし・・
飼い主も緊張するでしょうね。
でも・・コール家のみなさんならピッタリ・・・。
全員適性検査合格でしょ~~!!

 

お疲れさまでした。
マロンが先輩だなんてとんでもない。コール君の方がずっと向いていると思います。
って言うか、旦那さん、本当に向いてる~!!
あそこの職員になれるんじゃないかって思ったくらい。
優しいんだねぇ。
何でもできて優しい旦那さん、コールママ、うらやましいぞぉ!!

 

こんにちは。ちぽです。私もスーにセラピー犬をさせたいと常ずね思っていました。でも、スーは、ほめられると、テンションが上がってしまうので、もっと、落ち着いてからなんて思っていたのですが、今年の3月にスーの実家のお母さんが倒れて、半身不随になってしまい、最近やっと車椅子でお外にでられるようになり、旦那さんが、スーに会わせにきます。最初の頃、お母さんは、言葉もだせなかったのですが、この間は、「スーちゃん、スーちゃん」と動かせる方の手でスーを何分もなでてくれました。その間、スーは気持ちよさそうに目を細めてじっとしていました。犬って、その時の状況がわかるんですね。おじいちゃんや、おばあちゃんのお役に立てたらな~と思っていたけれど、身近な人にも恩返しのつもりで、今のところ、実家のお母さんの専属セラピー犬がんばってます!!!犬の力ってすごいっ!!!

☆トランプママさん☆ 

適性検査合格だなんて嬉しい言葉、
ありがとうございま~す♪
ワタシに適性あるかな~(^_^;)
お年寄りと何を話したらいいかよく分かんないんです。
とりあえず楽しんでますけどね(笑)

人生の大先輩への尊敬を忘れず、
手伝いが必要な事を正しく見きわめて、
「お手伝いさせていただく」って気持ちで接する大切さを
義母に教えてもらったように思います。
まだまだですけどね~(*_*)

☆マロンママさん☆ 

いやぁ褒めすぎですよ~~(^_^;)
たしかに私にはもったいないくらいの人ですけど!
と、さらに褒めてみる(笑)

介護職の人たちってみんな元気で、
毎日が激務だというのに明るいですよね。
でも、やることがいっぱいで、どうしても効率を
求めざるをえないトコがありますよね~。
もっと働きやすい環境になって、介護職を選択する
人が増えるといいのになぁ~。ぶつぶつ。。
マロンくんとコールでお手伝いしましょうか(*^_^*)
(コールって役に立つのか??)

☆ちぽさん☆ 

おぉ☆いいお話ですねぇ~~(T_T)
えらい!えらいぞっ、スーちゃん!!
実家のおかーさんが必要としてくれてるのを
感じとってるんだね!
いいぞっ専属セラピー犬♪

自分の存在で誰かが元気になるって経験が持てたら、
もっともっと多くの人のお役に立つ足がかりになりそうですね☆
ホント犬の力ってすごい!!
ア~ンド犬と暮らすって素晴らしい!!
今日も犬バカ全開ですっっ(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/284-3833c36a

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
