ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<初☆セラピー  | ホーム | Dog Dance 3 >>

スポンサーサイト 

--.--.--


元気です☆日光! 

2011.10.14

月1回ペースの更新です…(^_^;)


おかげさまで家族みな元気で暮らしております。

最近のとーチャンは、大工。

sSANY0646.jpg

手狭になった事務所の拡張中~。3日で基礎と屋根張りを終えました。
なぜ1人でできるのかしら。

今度はプレハブの壁を抜いて、拡張部分に壁を貼るそうです。


最近のコールちん。

sSN3J0004.jpg

sSN3J0006_20111014152019.jpg

草の実をつけて、走り回っております。。


私はというと、カメムシの大発生に奇声をあげてる毎日です(笑)

窓を開けると落ちてくるんだもん~。日当たりのいい窓には4匹くらいたかってるし~(>_<)





さてさて、今回は大好きな日光のご案内をしようと考えたんだ。前置き長すぎ~。


震災の影響で閑古鳥が鳴いていた日光ですが、だいぶ観光客が戻ってきてくれました。

こんな団体さんも~。

SN3J0002_20111014151524.jpg


ちゃんと「修学旅行」って書いてるんだね。新しい発見♪

子供達も、年配者も外国人も、日光に帰ってきてくれましたよん。


welcome NIKKO ってことで、大好きで内緒にしておきたいスポットもご紹介しますわよ~~





なんて言いながら、有名どころしか知らなかったりするんだけどね~。



日光山内で、最近わたしが大好きな場所。


山内のず~っと奥にある「滝尾神社」周辺です。

日光が修験道の場であった雰囲気を色濃く残す、神聖な土地。

(徳川家康のために東照宮が作られるず~っと前から、日光山は信仰の地でした)



開山の祖といわれる勝道上人(ショウドウショウニン)の墓所があり、
神様がその上に姿を現したという石があったり、弘法大師空海が修行をしたと言われる滝があったりする
ご神域です。

樹齢500年を越える杉の古木が立ち並ぶ石畳の道。


sIMGP2485.jpg

この一帯を歩いていると、体の底から力が湧いてくるような不思議な気持ちよさを感じます。

きっと今の私に合ってる場所なんだろうな。


滝尾神社・楼門

sIMGP2447.jpg



弘法大師が修行したとされる滝。

sIMGP2479.jpg


ご神木。

sIMGP2450.jpg


安産子種石も信仰を集めてます。

sIMGP2466.jpg


まるで美術品のように絢爛豪華な「東照宮」も、何度見ても飽きないくらい大好きだけど、

すこ~し奥まってるので人もまばらで静かな「滝尾神社」周辺を散策するのもまたいいものです。
(車でも行けます)





散策してお腹がすいたら~~お待ちかね「食」のご紹介です(笑)


日光門前通りの素敵なカフェで腹ごしらえ♪

野菜cafe 廻meguri」さん



たぶんヴィーガン(厳格なベジタリアン)の美男美女ご夫婦が作ってくれる、
自然の恵みありがとう定食。

sIMGP2549.jpg

sIMGP2557.jpg

カリカリに揚げられた車麩が美味でした♪

動物性の食材を全く使わない料理なんですが、だんなくんもいつも満腹満足。

食べたことで元気になれる素敵なご飯です。


丁寧に調理してくれるお店なので、提供できる数に限りがあります。
時間と人数を電話予約しないと、売り切れになってることも多いで~す。




もう1件、教えちゃうよ~

こちらは日光と言っても、旧今市のお蕎麦やさん。近所です。

草允 わらび野」さんのランチ。

ランチのサラダで~すって言いながら持ってこられるお皿のデカイこと!!

sIMGP2702.jpg

メイン(?)のお蕎麦。

sIMGP2703.jpg


さらにさらに、とっても美味しい「あんみつ」までついてきます。

sIMGP2706.jpg


蕎麦湯に「岩のり」をつけてくれたり、あんみつの時には、必ずあったかいお茶を
淹れ直してくれる「気づかい」も素晴らしいお店なんです。



ん?お店紹介なのに店舗の写真が無いって!?

気づいたら、食べたモノしか撮ってないんです(笑)

2軒とも人気のお店だから、お客さんでいっぱいだしね~。

そして、残念ながらどっちもワンコNGです

(「わらび野」さんは外のベンチで、あんみつだけは頂けます)



「僕もランチしたいです。納得いきません。」IMGP0830.jpg


以上、日光のお勧めスポットのご紹介でした~~


奥日光は紅葉がピークを迎えてます。

10月16(日)17日(月)には「東照宮秋季大祭」で、馬に乗って的を射る「流鏑馬神事」や
千人行列が見れます。

11月3日(木・祝)~5日(土)には「ライトアップ日光2011」が予定されています。


う~ん楽しみ~


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

 

おとーちゃん、本職の大工さん並みですね。
なんでも出来るおとーちゃん、グレイト!!
家のぶきっちょパパとは大違い。

日光、まだまだ知らない所があるもんですねぇ。
今週行ったばかりなのにまた行きたくなりました。

毎年「千人行列」を見たいと思いつつ、渋滞や混雑が嫌で行けない私。
今日の千人行列は中止かな?

 

旦那様すごいですね~
うちのにも見習って欲しい!!w
野菜カフェも行きたかったんだ!
忘れずにいかなきゃ(  ̄▽ ̄)
流鏑馬は明後日かな~?
見てみたいヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

旦那さんすごい!!
なんでもできちゃう??

知らなかったとろろが多い、日光

☆マロンママさん☆ 

好きな事は突き詰めてやるタイプの人で、
見てて飽きないとーチャンです(笑)

ママさんのダンナ様は、建築関係ですよね!?
時間があれば、色々とできるんじゃないですか?
ノウハウをいっぱい持ってそう(^^♪

千人行列は月曜日みたいです☆
月曜日だから比較的すいてるかも!?
ちなみに春の行列の方が豪華らしいで~す。
流鏑馬も迫力があっていいですよ!
(何気にワタシ、馬好きだったりする)

☆光希さん☆ 

光希さんのダンナさんは、DIYしないんだね~。
逆に光希さんが色々作れそうかも~器用だし(笑)

野菜カフェ行く?!
ワタシも行きたい!!土日は「ベジつけ麺」が
あるんだけど、まだ食べた事ないの~。
遠いけどだいじなの??
流鏑馬は人混みがすごいし~。
ワタシのほうが心配しちゃうよ(^_^;)

☆ジョン&ちびまるこさん☆ 

器用な人だから、色々と作ってくれますよ~♪
今までに自宅用の棚とかも作ってもらってます。

日光は奥が深いですよ~♪
ワタシも知らないとこばかりです。
特に高級なお店とか、全然知らない(笑)

 

お元気そうで何より(^o^)

もう草の実の季節なんですね!
やっぱり平野な我が家周辺より
秋が早いですね~(^_-)

素敵なお店の情報が!

お蕎麦いいな~
食べに行ってしまおうかしら
でもチェリーとリリーどうしよう(^-^;

☆アメさん☆ 

まだ大丈夫かなと思ってたら、見事に
草の実づくしに~~(*_*)
コールったら「藪好き男」なんで…
ちなみに、こっちでは草の実を「泥棒」って言います。なぜ??(笑)

こっちのお蕎麦は美味しいですよ~!
うどん派だったんですが、すっかり蕎麦人間に
なり、週一で蕎麦食べる人になりました(^^♪
ぜひお越しを~(^O^)/
テラス「犬OK」のお蕎麦屋さんもありますよん☆

 

日光が元気で嬉しいです(^O^)/
accoさんちもお元気なようで♪

廻さんに行きたい…
行かねば…

とーチャンはゴロウさんになったんですか?(笑)
今度11月あたまに伺いたいんですが、その頃には完成してますかね?

☆えみちゃん☆ 

やっぱり栃木は観光客に来てもらわなきゃだよね!

とーチャンは、五郎さんに憧れていながら、
アルフィーの4番目のメンバーになったそうです(爆)
↑そういう夢をみたんだって~(^m^

11月あたまに完成してるといいな~。
でもお仕事優先だから、どうなることやら。。
また、8さん来てくれないかしら(笑)
えみちゃんが来てくれるの、楽しみ(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/283-8081a91d

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
