ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<帰省&東北旅行その2  | ホーム | 声を上げよう(^O^)/>>

スポンサーサイト 

--.--.--


帰省&東北旅行 

2011.08.27

動物愛護法の改正案へのパブリックコメント、今日が受付最終日です☆

あともう何人か、滑りこみさせれそうな人いませんか~(笑)

○「どうぶつ基金」 1分で完了!動物の法律改正パブリックコメント専用フォーム

もしくは、

○「ねりまねこ・地域猫」さんのパブコメ作成ツールへ GO!!


作製された文章を環境省宛てEメール♪ shizen-some@env.go.jp まで。

もちろん印刷して、FAX(03-3508-9278)でもOKですよ~ん。

生後1カ月ちょっとで親と引き離されて、真夜中も照明をつけられて、眠いのに抱っこされて、

あげくの果てには、売れ残りだから、買い主に思ってたのと違うからって簡単に処分されてしまう

子犬や子猫たちを、減らすことからまず始めたいですね 



******************************************





お盆休の「岩手&秋田ブラブラ旅」の記録です♪


コール;もちろん僕も一緒だよ!
sIMGP2238.jpg


13日、ダンナ実家の迎え盆や初盆のお宅に伺ったりしたあと、シャワー浴びて午後2時に出発!

ものすごい渋滞に巻き込まれて(^_^;)、車泊地「秋田道 錦秋湖 SA 」に着いたのは午後11時…  

今年は被災証明で高速無料化措置が取られているから、渋滞がひどかった~。

お散歩だけして、即効寝るだけの夜。

翌日14日は…

涼しくて(標高が高い)とっても気持ちのいい朝♪

sIMGP2217.jpg

サービスエリア内ですよ!ここ!!

広い緑地があって、その中に駐車スペースが設けられてるから、車泊にサイコーなんです♪


こういう道路の脇に駐車帯があります。トイレに行きにくい場所だから、だいたいガラガラ(笑)

sIMGP2220.jpg


この SA は、岩手の「ば~ちゃんち」にとっても近いので、この日は「ば~ちゃんち」に集合!

秋田の両親と弟家族、叔父さん、従兄弟たちもいて、賑やかランチ。

ダンナくんのお手製ヤマメとイワナの干物を皆で食べて幸せでした。ビールもいっぱい飲みました(笑)



夕方には「ば~ちゃんち」をあとにして、ダンナくん最大の目標の「雫石釣りツアー」へ…

車泊は「道の駅雫石あねっこ」

sIMGP2278.jpg
 
いい温泉があります♪

裏側の公園駐車場が静かで、よく寝れるのは去年に確認済(笑)



15日、朝からダンナくんは釣りに~。ワタシは持ってきた雑誌を読んだり、ぶらぶらしたり。

雫石にはきれいな渓流があります。

sDSCF0887.jpg

早朝に、このツアー最高の獲物をゲットしたそうです。

sDSCF0877.jpg

放流じゃない天然モノで、姿かたちも栃木では滅多にお目にかかれない種類だとか…

ヤマメでも、銀化したりしなかったり違うんだそうで…ヨクワカンナイ…けど美しいね

持って帰れないので、丁重にリリースしたそうです。


午後は、これまた去年も行った「小岩井牧場」へ。

牧場には入らず、隣接の木工芸品の店「どんぐりコロコロ」が目当て(笑)

sIMGP2274.jpg

去年買ったカッティングボード(ちびまな板)の調子がいいので、車用に2個目ゲットです。

たくさんの木工芸品や雑貨があって、木の香りも心地よく、ワクワクするお店なんです~♪

木製のカトラリー、素敵だったなぁ。高価で買えませんけど(笑)

敷地内にある木陰のお店で、お茶しました。

sIMGP2241.jpg


広葉樹の森の中を散歩してご機嫌♪

sIMGP2249.jpg


この晩も「雫石あねっこ」泊

温泉&夕食処付きはサイコー!しかもけっこう旨いのよ。


16日も釣り……さすがに雑誌も読み終わって、退屈でした(^_^;)

小雨だったから散歩も長くできなくて…

ブラブラしては、車に戻ってって繰り返してたら、ふと気付くと川が増水して大変な事に!!!


ほんの5分前はきれいな清流だったのに、カフェオレ色になって濁流と化してる!!


さすがに「ダンナくんヤバイっ」と思いました。

慣れない川での増水!無事に逃げれたんだろーか…どっかに取り残されてたりしないか、

ひっかかってたりしないか…

「なんか頭が流れてきたっ!」って思ったら、でかいカップラーメンの容器だったり…(笑)

ちょうど看板があった漁協に電話しようか、まだ早いか悩んでたら、

…なぜか田んぼの中から帰ってきました。


もう、生きた心地がしなかったよ~~~~。


ダンナいわく、「たくさん葉っぱが流れてくるな~」って思って一応、川から上がって、

後ろを振り返ったらもう濁流だったんだって~~

上流にダムの無い川の増水には気をつけなくちゃね~。

ダムがあれば、放水時はサイレンで知らせるからまだ安心なんだって。


そんな怖い思いをして、さすがに釣りツアーはここで終了。(濁っちゃ釣れないからね)

そしてようやく秋田へと向かいました。

(秋田釣りツアーと言ってる人もいましたけど)



コメント閉じますね まだ続きま~す





テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 東北 岩手

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
