ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<淡水魚の水族館♪  | ホーム | 夏の準備>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ウェットタイル【追記有り】 

2011.07.15

連日、猛暑が続いてますね~~(^_^;)
比較的涼しいはずのコール地方も、30度超えの毎日デス。

暑さに頭をやられて、とある講座の日程を間違えて、なんと翌日に行っちゃいました……
1時間40分かけて、下野市まで…(T_T)
「燃料代返せ~~~」って誰に文句?

めげずに、近くのショッピングモールのセールによって帰りましたけどね♪(←まんまと散財してる)


そういえば昨日、今夏初のオニヤンマが出てきましたよ~。なぜかテンション上がります!



そして、コールの暑さ対策に「ウェットタイル」なるものを導入しました☆

固く焼きしめたテラコッタタイルなんですが、どっぷり水を含ませると、
その気化熱で、屋内なら数日は冷たいという代物。
このタイル1枚で、水500ccも吸収するんですって!



アルミボードは、すぐぬるくなるし室温より下がらないから、クーラー無しの我が家では効果が薄いと
感じてたんです。柔らかい保冷剤では、誤食が心配だし…。



届いたらまず、たっぷりの水に一晩つけて、充分に浸水させます。

SANY0648_20110715170532.jpg


これを彼のサークル内に移動。気化させるために風の抜ける場所にします。

SANY0652.jpg


案の定、固い感触が嫌なのか、まったく
…乗りません(;一_一)
爪がカツカツあたるくらい、固いんです。

なので、慣れるまでタオルをしいてあげます。

SANY0656_20110715170531.jpg

ほれ、寝ました(笑)

コール「なんか冷たいです♪」

ハアハアいってたのが、普通の呼吸に戻って一安心。

ワタシが見てる時なら、首に保冷剤を巻いてあげて対処できますが、
見てあげれない時にも、このタイルなら安心ですわ。


ちなみに、一度たっぷり水を含ませたら、あとはビショビショの濡れタオルを 毎晩のせて
おけば、冷え冷えが保てます♪このタオルは、朝には乾くからそのまま放置してますけど(笑)


午後の、どうしようもなく暑い数時間を、こうして強制的に
サークル待機にして休ませることにしてま~す。


そして、ワタシも保冷剤を首に巻いて、冷凍マグロのように横たわってます(笑)

起床時間を早めて、午前中になるべく動いて、午後の数時間は割り切って寝てます。

サマータイム実施中~。


暑いのは嫌だけど、ビールが旨いよね♪

*****************************************

【追記】

気になる!検討したい!との反響をたくさんいただいております♪
ワタシが購入したお店を貼っておきますネ(*^0^*)

「スペースファクトリー」さん。対応も迅速で、注文確認の翌日には発送してくれました!

楽天内のショップで買うと、タイルの下にしくビニールシートをおまけしてくれます。

↓↓こちらからどーぞ♪(サイズ・枚数は選択可 大理石ボードもあります)


レビューにもあるんですが、乗らないコは乗らないようですね~。

コールの場合、300×300を2枚しいてます。

ホームセンターのテラコッタタイルとの違いは、ごめんなさい分かりません(^_^;)
焼成のしかたが違うのかな~。なんとなくこっちの方が固いし、端の処理がいいかもデス。

あっ、ゴム製の足がポチポチっとついてます。
濡らして使うからシートが必需なのはもちろん、足があった方がカビないですよね。
でもマメな人なら自分で付けれそう(^m^


アルミボードや大理石みたいな「ヒヤッ」というよりは、「じと~っ」した冷たさです。
そうまるで「日影の地面」のような…(笑)


これからが 夏本番!!
しっかり暑さ対策して、2011年の夏を楽しみましょうね~(*^^)v


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

そのタイル、素敵!!
もしかして、あの巨大ホームセンターですか?

我が家も、やっと西側にシェードを設置し、扇風機と保冷剤で何とか午後を乗り切ってます。
私も首に保冷剤の冷凍マグロで~す・・・というか冷凍トド?!
マロンは日中ほとんどを玄関のタイルの上で過ごしてます^_^;
なので、お客さんが来た時が悲惨(*_*)
とめる間もなく吠えまくります。
そのタイル、欲しいな~。

 

素敵なタイルですね~。
我が家も探して来よう!


チェリー、暑いの苦手なのに
エアコン嫌いなんです(>_<)

チェリー地方でも
タイルに扇風機あてたら
涼しくなりそうだわ~♪



リリーはまぁ
大雑把ですから(・・;)
エアコンでもクールボードでも
拘りはないみたいですけどね(笑)

 

毎日暑いですね・・

タイルすごいですね~~
ジョンちびは、保冷剤のみです^^まるこはたまに~~

下野市まで来たのですか~~ご苦労さまです。でも日にち間違えちゃったんですね・・・

良い物見つけましたね! 

暑さ対策、色々苦心してますね~~!
トランプはクールジェルマットに、ど~~んと横たわって、
頭の下にはアイスノンなんかして、優雅に過ごしてます。
家はお留守番させなくて済むので、安心・・

朝んぽは6時前、夕方も6時前くらいかな~。ちゃんといつも通りのコースを
端折らず歩いてくれるので、人間は汗まみれ・・
暑さに強いみたいですよ~~。

タイル気持ち良さそう・・人間は使えないの?

 

いいですね、それ!
その辺でも売ってないですかね~?
クールマット買ったけど結局室温が高いからあまり効果がなく…高かったのに^^;
アイスノン置いたりしているけど誤飲が心配だし。
タイルいいなー w

 

なんですかその魔法のタイル!
うちのみったんにも欲しい!
どこで買えます?

みったんがぐったりしすぎて可哀相で…
本気で毛刈を考えたりしてますが、そんな猫いないと止められて(:_;)

私たちでもこの暑さは辛いのに、毛むくじゃらは辛すぎますよねf^_^;

あっこさん意外とおっちょこちょいですよね(笑)
暑さのせい?(笑)
お気をつけください(^O^)/

 

へぇ~、タイル、便利そうですね!
タオル敷けば胡桃も乗るかな?
ちょっと興味ありです。

下野市まで来たの?それはお疲れ様です。
会いたかったなぁ♪
今度間違えたら(?)電話してね^^

☆マロンママさん☆ 

冷凍トドっ!!(爆)
なかなか他人様には見せられない姿ですよね~^m^

タイルはホームセンターので、いいような気もします。
玄関のタイルの上に置いてあげると、さらに冷えて
王子も喜ぶかも♪ あっ、お客さんの時に困るのか…
マロンくんがそんなに吠えるトコ、想像つきませ~ん。
コールはいつも、来客時には「ガン吠え」ですけど…(*_*;

☆アメさん☆ 

へ~、チェリーちゃんはエアコンが苦手なんですか?!
冷えすぎちゃうのかな~?
アメさん地方で、エアコン無しはキツイですよね(^_^;)
リリーちゃんの性格、タフでいいです(笑)

猛暑だけど、どうにか快適に過ごさせてやりたいですよね~。
コールも年々、暑さに弱くなってる気がします。
来年にはエアコンを買わなきゃかな~(;一_一)
まず「サマージャンボ」買うところから(笑)

☆ジョン&ちびまるこさん☆ 

ジョンチビママさんちは、ご両親が見てくれるから安心ですね♪
うちは気が向けば、なんでも破壊しちゃうから
ちょっと買い物に行くのでも、保冷剤は置いとけないんです(>_<)
凍らしたペットボトルも、昔フタをとらせて遊んでた時期が
あるから置いとけない…水浸しにされる~~(^_^;)

うん。日にち間違えて行っちゃいました。
無駄に疲れてしまいますた(*_*)

☆トランプママさん☆ 

クールマットにアイスノン?!
トランプくん、快適にすごしてますね~(笑)
やっぱりおじいちゃん、おばあちゃんがいてくれると
ちょっとの外出や通院時とかに安心ですよね(*^_^*)

朝んぽって6時前に行ってるんですか!早~い!!
でもそのくらいだとホント涼しくって体の負担がないですね♪
でもワタシ起きれない、絶対…(T_T)

タイルに人間が座ると、おちりが濡れますよ~。
どうしたんだあの人って…(笑)

☆光希さん☆ 

海翠くんたちは、毎日お留守番してるから心配ですよね~。
しかも破壊王だし!?(笑)
テラコッタ(素焼き)ならどこに売ってるのでも吸水すると思います。
意外と重いからダンナさんと買いに行ってね☆

つーかコメント3時!
妊婦が何時までおきてるんですか\(◎o◎)/!
あっ、もしかして早起きしたのかな~?
いつから産休?くれぐれも無理せず、
ご自愛くださいね~(^^♪



☆えみちゃん☆ 

そっかぁ、みったんも心配だね(*_*;
猫は涼しいとこを上手く見つけるけど、さすがにこの暑さじゃね~。
でもみったん、固いタイルとか嫌がりそう…
クールマットの方がいいかも?妹さんに保冷剤を定期的に交換してもらうとか?!
(それじゃ妹さんが出かけられないか…)

アハ、おっちょこちょいは元々か…(^_^;)
見た目はしっかりしてそーに見えるらしいけど、全然なのよね~(笑)
自分的には、もっと魅力的なギャップがいいんだけどさ。
まっいいか~~~って何もよくない!?


☆ryo-さん☆ 

う~~ん、フカフカ好きの胡桃ちゃんには難しいかも?!
やるとしたらクレート内ですかね!

そうそう下野市って、ryo-さんちに近いですよね~。
連絡しようかと思ったけど、あまりに急だからやめときました(笑)
また行くから、そのうちランチでも~☆
つーか、ご自宅を急襲しちゃおうかしら(^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/270-3a031ab8

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
