ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<ウェットタイル【追記有り】  | ホーム | Dog Dance !>>

スポンサーサイト 

--.--.--


夏の準備 

2011.07.07

コール地方では、4,5日前から「ヒグラシ」が鳴き始めました。

夕方に鳴き始める「ヒグラシ」の「カナカナカナ…」って鳴き声が大好きなんです。

「あっつ~い時間がやっと終わる~」ってホッとさせてくれるから。

(昼間は30度以上あっても夜にはストンと気温が下がるコール地方です)


夜も暑くて寝苦しいのは、ひと夏に ほんの1週間ほど。だいたい夜は涼しいので助かってます。



っが、日中はそれなりに暑い……


昨日から「アブラゼミ」も「ジーーーーーーッ」と鳴き始めて、夏が来る~って感じました。

まだまだ遠慮がちに鳴いてるんですけどね(笑)



今夏の暑さ対策、なにかと話題になってますね!

震災後の電力不足、原発の安全性の問題から、限りあるエネルギーを大切に使っていく

意識が芽生えました。



まずは 電気を使い過ぎない ことが、一番手っとり早いエコですね。

「自然エネルギーの開発」なんて悠長に待ってられません。(待ってるけどね)



猛暑が予想される今夏に電気が足りなくて、大規模停電が突如起きたりしたら、

お年寄りや赤ちゃん、体の弱い方達、ペット達の命が間違いなく危険にさらされます。


そんなことにならないように、みんなそれぞれ「できる範囲」で節電したいですね♪

「できる範囲」が大切ですよ。命を張っても長続きしませんからね~。

エアコンを使うことに罪悪感を感じるのは、よくないと思います。

かと言って、「ギンギンに冷やして、毛布をかぶって寝るんだ♪」は、疑問ですが…

↑いつもの美容師さん談(笑)



無理せず、工夫して乗りきりましょ~う!


ってことで、最近、「暑さ対策情報」集めに夢中です。


NHKの「アサイチ」で、勧めてた「園芸用の麻」(根っこに巻くヤツ)をさっそく取り入れてみました。

SANY0646_20110707193423.jpg


我が家の西側です。雑草は気にしないでね(笑)

真ん中に下がってるのが「麻」で、本来ならここは緑のカーテンの予定でした…

種まきが遅くて間に合わなかったので、「麻」を下げたわけです。


「朝顔、がんばれ!」

SANY0650_20110707193422.jpg


「麻」はいいですよ~~。園芸用シートだと黒くてなんか嫌だったんですが、これなら明るいし、

風もよく通します。なんてったって 安い!!!!

20メートル買って、1400円くらい!!

1メートル四方でなんと80円!! 奥さん、買いですよ!!



ちなみに、室温があがる一番の原因は、窓が熱くなることなんですって。

ほんで、窓の外に「陽射しよけ」をして温度上昇を緩やかにするわけです。

東と西の窓が、陽射しが入る窓だから、南側よりこれらの窓に対策すると有効。



全部「アサイチ」の受け売りです…(笑)


麻を切り取って、網戸にテープで着けちゃうだけでもいいそうです。


自然素材だから、1シーズンしかもたなそうですが(個人の印象です)、燃えるごみでOKですからね。



いろいろ情報集めて、考えて、できるだけ快適な節電していきたいです。

何かいい工夫があったら教えてくださいね~♪


SANY0650 (2)のコピー



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

コール家、工夫してますねぇ!!
我が家のアサガオも出遅れの感あり^_^;

西の窓にはシェードかけようと思っていて準備してあるのですが、
まだ設置に至りません(*_*;
何しろ休み度に出歩いてるバカップルなので、家の事になかなか手が回らなくて・・・
えっ、一人でやれって?
無理~!!そういうことはパパの仕事な訳で~

真夏までにはやりま~す!

梅雨明けまだかな~ 

うちも南向きベランダの日よけ対策思案中です。ふ~ん、麻布か・・・メモメモ(^-^)
うちもエアコンないんで消費電力ダウンは厳しいですが、できるだけエコに心掛けたいと思います!
でも夜涼しいのは本当に助かりますよね~♪

☆マロンママさん☆ 

西の窓に対策すると、びっくりするくらい暑さが
やわらぎますよ~~(*^^)v
エアコンの温度設定も高めにできるかも♪
と言っても我が家にはエアコンが無いのですが…(笑)

ウチは自営業なので、ダンナ君がなんでもチョコチョコやってくれます!
おかげでワタシは、1人では生きていけない人間になりました(笑)

色んなとこに仲良く出かけてるマロン家がうらやまし~い♪


☆ちっほーさん☆ 

明日にも梅雨明けしそうーですね☆
つーか早くない??
夏が長そうだよ~~~~~(>_<)

麻布、いいよ♪ 「よしず」が手っとり早いけど、渋いし、
廃棄に悩むしね~。ウチは庭に敷いて雑草除けという名の放置(笑)
麻ならナチュラルで、アジア風にもできるし、ちほさんちに合いそう!

ところで、メールが送れないんだけどメアド変えた(?_?)

いいな~~! 

コールくん元気ですか~?
窓に麻・・すごく良い感じだね~。
トランプ家、家の周りが木に囲まれてるから夜は涼しくなるけど、
昼間の西日はきついよ~。
ゴーヤがやっと伸びてきたからもうすぐカーテンになってくれそうだけど・・
いつも自然と寄り添ってるコール家の姿勢は拍手(パチパチ)です。
今度、お近くにかき氷の美味しい所があると聞いたので、
遊びに行ってもいいですか??

☆トランプママさん☆ 

西日の威力ったらすごいですよね(笑)
キッチンが西にあるから、料理する気になりませ~ん。
あっ、いつもか…(;一_一)

我が家があるのが、もともと休耕地で、養蜂家が蜂を置いたりしてたくらいの
「自然」の中の土地なので、後から来て「住ませてもらってる」感覚が強いんです。
「自然」に寄り添って、その恵みを受け取りながら豊かに暮らしたいって思ってます♪

かき氷!日光の天然氷ですか?!
ワタシもだ~い好きなんです♪♪ぜひぜひご一緒に~ヽ(^。^)ノ
せっかくだから近くで、トランプくんと川遊びしましょうか?
「僕は遠慮します」なんて声が聞こえる…(笑)
きれいな里川があるんです☆足をつけるだけでもサイコーです(^^♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/269-3726a652

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
