ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<Dog Dance !  | ホーム | シュナフェス☆2011>>

スポンサーサイト 

--.--.--


シュナフェス☆茨城ぶらぶら編 

2011.06.22

シュナフェスの後は、「かんぽの宿 潮来(いたこ)」で汗を流して、「ばんどう太郎」で夕飯。

栃木にも「ばんどう太郎」はあるんだけど、一応、本拠地ってことで(笑)


夕食の店を探して鹿嶋市を走ってると、震災の爪痕がまだまだ残ってました。

液状化現象がおきていたらしく、道路が波打ってるし、駐車場はどこもガタガタ。

電柱もまっすぐ立ってるのがないくらい…

主要道路ですら波打ってるんだから、小さな道まできれいに舗装しなおすには

大変な時間と労力とお金が必要になってしまうな~~。

原発の影響で、水産業も農業も大きな被害を受けてるっていうのに……


っていうことで、「茨城にお金を落とそうプロジェクト」!!

「道の駅いたこ」で車泊した翌日は、茨城をぶらぶらしました。


まずは、鹿島神宮へ。

DSCF0247.jpg






 

創建は、紀元前660年(皇妃元年)と伝わる由緒正しい神社。

伊勢神宮、香取神宮とともに日本三大神宮とされるそうです。

かの徳川家康も、関ヶ原の戦勝のお礼にお社を奉納されてるんですって!

2代将軍、徳川秀忠の社殿造営のさいに、家康のお社は奥宮として遷されたそう。




ちょうど置かれていた茅の輪(6月と12月におかれるでっかい輪)を くぐって厄払いして、

本殿も奥宮もお参りして、ダンナの定期検査、何事も無くパスできるよーにって

がっつり神頼みしてきました(笑)

おかげさまで無事にパスできました!鹿島の神様ありがと♪



鳥がさえずる、森の中のような境内を散策してたら、鹿島七不思議のひとつ

「御手洗池」がありました。

大人でも子供でも水面が胸の高さを越えないそうです~。犬だとどうかな?

DSCF0268.jpg

コールは日陰の車中に待機させていたから実験できなかったけど~(笑)



もひとつ不思議な「要石」

DSCF0256.jpg

鹿島の神様が座った御座石とも伝わる霊石ですって。

大地震をおこすオオナマズをおさえこんでるとも。。。小さく見えるけど、

見えてる部分はほんの一部で、実際には七日七晩掘っても掘り出せない巨石だそうです。

「もっとがんばって地震をおさえこんで欲しい…」


数々の伝説が残るのは、遠い時代から信仰を集めてきた古い神社ならではですね。

いい神社の背筋が伸びるような雰囲気が大好きです。





鹿島神宮をお参りしたあとは、鹿島の海に出ました。

DSCF0279.jpg

こんなきれいな海が放射性物質で汚されたなんて信じられません。

久しぶりに見た太平洋はとても大きく、今回の原発事故の影響も受容してくれるようにも

見えたけど、どこまで受け入れてくれるのかは分からないな~。

もしかしたら、もう限界がきてるかもしれない。

私達の孫やひ孫の時代には海水浴なんて存在しなくなるかもしれない。


そんなの嫌だ~

自然を守りたい!自然と共に暮らしていきたい!なんて強く感じました。


テレビでは全然やらないけど、菅首相が通そうとしている「再生可能エネルギー法案」

賛成です。再生可能な自然エネルギーを電力会社が買うことを義務づける法案で、

自然エネルギー先進国で既に整備され、エネルギー政策の転換を成功に導いてきた実績があるそうです。

詳しくは調べてみてくださいね~ワタシも不勉強なもので

発電と送電を分離させるとか、色んな方策があるみたいですけど、まずは再生可能なエネルギー、

自然エネルギーで効率的に発電するシステムを作って欲しいです。電力会社がそれらのエネルギーを

かならず買うとしたら、開発が一気に加速しますよね♪

多少電気代が上がってもワタシは絶対にその電気を買います!!!



原発がいいか悪いか論じるのではなく、次のエネルギーにシフトしていく時期にきていると考えます。



 って、話が大きくずれました



え~と、お昼ご飯です(笑)。鹿島灘海浜公園にてシラス丼。

DSCF0282.jpg


ここからも海を眺めました。やっぱり好きだな~。

DSCF0289.jpg


海浜公園には、でっかい芝生エリアがあってコールは大満足でした。

今回 allコンデジ撮影です。
そしてコールの写真が1枚もないことに 今気付いたぁ~~








テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

ホントだ!コール君の写真が無いぞ~!

茨城はお隣さん、早く復興してほしいですね。

今日のテレビでその法案についてやってました。
実際に自然エネルギーにシフトしていくのは大変なことみたいですね。
でも、知恵を出してそうしていかなくてはならない時期に来ているのでしょうね。

私はちょっと前から、何でもかんでも電化されていくことに疑問を持ってました。
こんなに無尽蔵に電気を消費して良いのかな~って。
電気に頼りすぎた文明の弱さをつくづく感じたあの日(3月11日)の事を忘れないようにしなきゃ!

☆マロンママさん☆ 

あはっ(^_^;) 暑かったこともあって、写真は撮ってませんでしたわ~。
マメなタイプじゃないもんで…あ、もうバレてる??

へぇ~テレビでやってたんですか!電気事業主からの圧力が
かかるなか、どんな内容だったんでしょう。見たかった~!
(原発反対ってテレビじゃ言えないらしいですよね。。。)
エネルギー政策とか不案内なんですが、
変えてかなきゃ、たいへんな苦境に立たせてしまった福島の
人達に申し訳ないし、この先の世代にもひどい難題を残しますよね。

「どうぞどうぞ~」「えっいいんですか、遠慮なく~」なんて
使ってきた電気の「なれの果て」がこれですわ(T_T)
生き物の住めない土地を生み出し、今なお毒物をまきちらしてるし。
今は、消費しすぎないことが一番のエコですね~。
自然エネルギーの時代、早くこ~~~~いっ!!
長くなっちゃった…(^m^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/266-3b78cc30

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
