ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<撮影会&RUN!  | ホーム | 田植えなのだ♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


里山の恵み 

2011.05.11

「みなさん、こんにちは。スランプです」


IMGP1080.jpg


……カットしたから trump(トランプ)くんに余計に似てるかと(笑)

あのキリッとした雰囲気にはなりませんね~。性格の問題でしょう



さてさて、またしても田舎生活な記録です~(笑)


最近、とーちゃんが「干物男」になりました。


去年から渓流釣り(ルアー)を始めたんですが、今年はよりパワーアップ!!

郵便配達の U さんに弟子入りして(笑)、漁獲高が上がって、大きいコもゲットしてきます♪

塩焼きしかしてなかったんですが、「干物」も覚えてくれました。

これが、味がしまっておいしいんです~









「命は責任もって、おいしくいただく」唐突ですが、我が家のルールです。

獲ってきた人が、きちんとさばく!私は手を出しません(笑)

でないと、遊びで釣ってきちゃって食べないなんて事態がおきちゃいますからね♪

私が面倒だからじゃないんですよ~~~(笑)



ガーデンキッチンで魚屋さん!

SANY0648.jpg



背開きにしたヤマメやイワナ☆

SANY0649 (2)


塩を振って、天日干しにします。

SANY0651.jpg


数日干したらできあがり~♪すぐに食べない時は冷凍しておきます。

解凍せずに、そのままじっくり焼けばいいのでお手軽です♪


じ~っくり焼くのがポイントですね。

SANY0647_20110511180446.jpg


一緒に食べたのは、家の隣に自生する「タラの芽」こっちでは「タラッペ」って言います(笑)


SANY0663.jpg


トゲがあるので、軍手をして新芽の部分だけポキッと折れば簡単に収穫できます



別の日にはダンナ実家よりいただいた筍で「筍ご飯」♪

付け合わせは「ノビル」この辺では「ノノヒロ」(笑)

SANY0651 (2)


SANY0655.jpg

田んぼの土手に生えてます。きれいに洗って、味噌をつけて食べるんだけど、ピリ辛で

ビールによく合うんだなぁ 


この他にも、ウドの天ぷらとか、白木の芽とか、山椒の佃煮とか春の味覚がた~っくさんです。




「獲り過ぎないこと、そうすれば自然は私達が食べる分を必ず提供してくれる。」

「北の国から」で五郎さんがこんな事を遺言にしますよね。

欲張らないこと、自然と共に、大地と共に生きること…これって大事なことだと思う。



自然の恵みに心から感謝しつつ、この土地で生きていきたいです


あぁ、田舎愛・日光愛(笑) 




 

********************************************


東日本大震災から今日で2カ月ですね。先日、福島からの保護犬・猫達の施設にお手伝いに行きました。

被災地の状況は未だ改善されず、余計に悲しみが増しているように思います。

被災された人達、動物達を継続して支援していきたいです






テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : 日光 ミニシュナ

コメント

 

スランプくん(笑)似てるぅ似てるぅぜって~親戚さんだよぉ~!

干物男にたらっぺ♪
こっちではたらぼぉだぜっ☆

被災の動物達。。。
我が家もゴンザレスがそうだから。。。いろいろ考えて思う事があります。

ナイスな生活 

す、すばらしい☆
自分で干物なんて、なんてすばらしいんだ!!
そしてタラの芽やタケノコ、自然の恵みたっぷりで豊かな食卓ですね。
うちの敷地内にあったタラの芽を、「もう少し大きくなってから採ろう」と思っているうちに
誰かに採られて悔しい思いをしたことがありました。
最近とみに山菜が美味しく感じる~♪
(若い時はあまり美味しいとは思わなかったんだけど・・・)

一つでも多くの命が救われて、幸せになれますように。

 

そっくり~~そっくり~~^^カットしたらますますスランプくん♪♪

自分で干物凄いですね~~すばらしい食卓
自然の恵みはすばらしいですね・・・(^^)

 

スランプくん(爆)やっぱり似てるねぇ~~~♪
タラッペが自生してるなんてうらやましい!
ノノヒロは子供のころ土手に取りに行ったわぁ~☆
手づくり干物に山菜やタケノコ!!!
いいですね~。
どれもみんなおいしそうだぁ~~^^b
旬のものや自然の物を頂くと元気100倍になりますよね!
子供のころから好き嫌いはほとんどなかったけど
歳と共に、こういうものをありがたいと感じるようになりました^^;

2ヵ月かかってようやく国で、福島の取り残されてた
ペット達の救済が始まりましたね・・・。
ちょっと遅いんじゃない!って思うけど。。。
それでも救われた命があって本当に良かったです。
まだ全部じゃないと思うので1日も早く多くの命が助かりますよう・・・

 

トランプくんはわからないけど、コールも男前だよ!!

「地元の味を旬の時期に感謝して味わう」体にも心にも良さそうですね。
そろそろすぎなも収穫せねば♪

 

スランプくん♪こんちは^^
やはり似てますな~!

干物!タラの芽!筍!ノビル!
じゅる・・・ビールだ☆日本酒だ☆
とパソコンの前で1人盛り上がってます♪
いいですねぇ、こういう食卓。
accoちゃんちの人になりたいです^^

ボランティア、行ったんですね!お疲れ様です☆
行動できる人って、凄いなぁ!と感心します。
何も出来ない私、、せめて祈りよ、届け!

☆か~ちゃん☆ 

そうなの、トランプ家とは、すっかり親戚気分です~☆

へぇーか~ちゃん地方では「たらぼぉ」って言うの~!?
可愛い(笑) 「はらぼぉ」みたい。昔「たーぼぉ」っていう
キャラクターがあったよね……25年くらい昔…(^_^;)

ゴンザレスちゃん、駐車場に置いていかれたんだよね。。。
置いて行った人も、ゴンちゃんもどんな気持ちだったろーね(T_T)
震災を乗り越えて、生き残った命には、
できる限りのことをしたいと思います!

☆マロンママさん☆ 

干物って、そんなに難しくないみたいですよ~←見てる限り(笑)
しっかり子育てを終えたマロンママさんなら、チョチョイのチョイ♪

そうそう!どっから来たの!?って人達が敷地でもどこにでも
入ってきて採っちゃうんですよね~~(T_T)

タラの芽って2番ぶきまでで、3番まで採っちゃうと翌年に芽が
出なくなるって聞きます。根こそぎ採るのは止めて欲しい~~><
でも、ぼうぼうに伸ばしてる家があると、「食べないんかしら…」って
気になります(笑)

山菜LOVEな、お年頃~(*^。^*)♪

☆ジョン&チビ太郎ママさん☆ 

わ~~いヽ(^。^)ノ♪ やっぱり似てます~?
ジョンチビママさんは、魚は好きなのかな??
素朴な疑問です(笑)

川魚&山菜はお金がかからないとこがまたいいですよ~(^m^
お肉は、なかなか狩りにもいけないし…
でも新鮮な鹿とかイノシシって美味しそう←気づけば
食べ物の話ばかりしてる(笑)


☆kiyoさん☆ 

kiyoさん地方にはたらっぺが無いんですか?
そーかそれが普通か(笑)
我が家は隣の土地に自生してます(*^_^*)
毎日、「まだかなまだかな~」って見てました♪♪
芽が出て、ウチが採った次の日には、誰かに根こそぎ採られたので、
危ないとこでした(爆)
旬のものは、その時期に体が欲してる栄養が含まれるって
言いますね☆春の山菜の苦味はデトックス~~♪

ホントに警戒区域内に残された動物達の扱いは酷すぎます!
すべてが後手後手~>< もっとやりようがあったはず~~((+_+))
なんて責めてても仕方ないので、動いてくれた事実を
足がかりに一つでも多くの命を助けたいですね!
災害時の動物救済のシステムがこれを機会に
ちゃんと作られないと、亡くなった動物達にも
動物を亡くした飼い主たちにも申し訳ないと思います。。

☆ねーやん☆ 

コールが男前?そりゃ本人大喜びだわ~~(笑)
カットしたら寒くなったのか、コタツに入ってハアハアしてるけど。。

そうそう、美味しいし、何より「地のもの」ってタダだしね~(爆)
ちほさんも川に夕食釣りに行く?(^m^
「すぎな」って今時期なんだ!!全然見てなかった!
今度見てみよーっと♪お茶にするんだっけ??




☆ryo-さん☆ 

やっぱり似てるよね~~♪♪ モモの筋肉は、トランプくんのとは
大違いですけど~(笑)

あら♪ 山菜好き~? ryo-さんちみたいにフットワークが
軽いと、遠くまで行って山菜を採ってきそう!そのうちきっと~(笑)
福島まで行って「チタケ」を採ってそう (^m^
ダンナさんも干物作ってそうだし(笑)
ビールを飲み過ぎないようにしたいんだけど、無理~~(爆)

ボランティアに行ったけど、問題が大きすぎて全然力にならない~(*_*)
私が数匹の犬舎を掃除したり、散歩&ブラッシングしても
ホントに大したことじゃなくって、現実を前に呆然としちゃう。
現場に入る愛護団体さんは、もっと無力感を感じるだろうな~。
でも、撫でて欲しくって頭をすりつけてくるコや、撫でてる手を
舐めてくれるコもいるの。ほんのちょっとのことでも、このコたちが
必要としてくれるなら意味があるかな~って。
たまたまお手伝いできる環境にあるから
やりたくてもやれない人達のぶんも頑張るよん(^O^)/


 

干物男!!
ウケます(^O^)

いいなぁ♪ちょー美味しそう!

うちのほうでも(ってか、母親が那須町出身)たらっぺ、ののひろ、とも言いますよ。
たらっぺは美味しーんだけど、トゲがはんぱなく痛い(:_;)
のびるは小さいときよく採って、お父さんのビールのおつまみにしてあげてたなぁー←私はこれは苦手。

何年もできてない大好きな山菜採りやりたくなってきた(^O^)/

スランプ兄さん! 

今晩は~(^_^;)
すいません~。すっかり出遅れて~~!!
コールくん??え。トランプでしょう\(//∇//)\
でもトランプはお家カットだから、こんなに綺麗じゃないし。。。

とにかく姿勢がそっくりです。
みんなに似てるって言ってもらえて、超嬉しいです~\(^o^)/

干物男、我が家にも居ます。
私の父です。鮎釣りをするので、天気が良いと、
冷凍庫から去年の鮎を取り出して、
縁側でさばき、物干し竿に干します。
これがスゴイ臭いで…
でも、出来上がった干物はいつも大好評。
そして、タラ坊☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
田舎暮らしは、心まで豊かになりますね…
accoal家は素敵すぎます。。(^^)/~~~
近いうちに、トランプとスランプのツーショット
実現出来るといいね。(笑)

☆えみちゃん☆ 

そっかぁ、えみちゃんママは那須町出身だから
山菜とか詳しいんだね☆えみちゃんちって町中なのに
山の幸が好きなのね~(^^♪
おばあちゃんの長生きの秘訣かも?!

そうなの!たらっぺのトゲって痛~~い!!軍手してても
刺さってくる~><
注意してとんないと、やられる(笑)
「のびる」なんて、えみちゃんち周辺にあるの(◎o◎)!
探すとあるもんなんだね♪♪
確かに、「のびる」はちょっとでいいよね~
ネギ臭くなっちゃうし(笑)
筍堀りもダンナ実家の土地で、できるよ(*^。^*)
そのうちやってみたいと思ってるの~☆

☆トランプママさん☆ 

コールよりトランプくんの方がお兄さんってカンジですよね~(笑)
ウチのは、なんだかしっかりしないコで…(^_^;)
真面目なんですけど、ずれてるっていうかぁ(爆)

おぉ☆お父様はもしかして、那珂川の鮎を
やってるんですね♪
いやぁ、贅沢~~!!天然の那珂川の鮎って
なかなか食べれないですよね!ヤナでも実は
出してないらしい噂を聞きます(^_^;)
何度かいただいた事があるんですが、美味しかった~ヽ(^。^)ノ

そうそう、冷凍してからでも干物にできるんですか!
知らなかったです~♪
たくさん干すと確かに匂いそうですね(笑)
4,5匹干しただけでも近所の猫が寄ってきます(^m^

ダンナにトランプ君を合わせてあげたい!と最近
熱く願っております~(*^^)v



 

こんばんわ^^
ブログ始めました~~よかったら遊びに来てください(^^)

魚は焼いてあれば。。。なまはむりです(笑)

☆ジョン&ちび太郎さん☆ 

おっ♪ ブログの開設おめでとうございま~す \(*^。^*)/
ぜひぜひ遊びにいかせてくださいナ☆

焼き魚がOKで、刺身がNGなんですか(◎o◎)!
ジョンちびママさんってユニークで気になる存在ですわ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/260-e16348a2

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
