ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<原発20キロ圏内の命  | ホーム | 元気アップ作戦!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


bloom !! 

2011.04.15

コール地方でも桜が咲き始めました

SN3J0005 (2)


今年の桜はとくに美しくて、感動します。

何があろうとすべて受け入れて、自分がなすべきことをちゃんとやっている。


自然界にない、人間が作り出した汚染物質を撒き散らしてごめんね。。。なんて思ってたら、

「そんなの今に始まった事じゃない。私たちは昔からすべて受け入れてきた。」って声が

聞こえたような気がしたわ。…メルヘン?


植物たちって、ワタシ達人間なんかに比べてず~っと高尚な生き物かもしれないな~。

彼らの生きる姿に、大切なことを教えられたように思うアラフォーの春。


コール;「そうだすか~」

SN3J0012_20110415170647.jpg


どえらい不細工ショット!!!




ところで、3月の震災を経て私の中で変わったことがあります。


被災された方々の体験を目の当たりにして、私達が2次的に味わったのは

「喪失感」だったように思います。


家を失くし、住んできた町を、仕事を失くし、大切な人を亡くした人達。。。


そんな被災された人達の辛さ、痛ましさを目にして、人々は不安になり、少しでも安心感を得たくて

買いだめに走ったりしたんじゃないかな。


加えて原発事故の恐怖。計画停電・燃料不足による不安。



いつもあるのが当たり前だったものが突如として奪われるという現実。



そうした喪失、恐怖、不安から私の中で立ち上がってきたものは、家族や友人を大切に思う気持ちと、

私が住む土地、住んできた土地への愛着でした。


もっと自分の人生をきちんと、大切に生きたいという気持ちでした。



そこで、最近 夢中になってるのが……


SN3J0004_20110415170648.jpg


すっきり暮らすこと!!


マメなタイプじゃないから、多くを持たずに、大切に愛着を持って手入れして使えるものだけを

厳選して暮らしたいなと。



なんとなく使いづらいけど、好きじゃないけどずっと持ってる物達、

全然着ないけど捨てられない服なんてのを処分(リサイクル、寄付、洋服は切って雑巾など)

しようと燃えてます!


ダンナが「オレ、処分されないよね…」なんて言ってました(笑)



洋服や、CD、書籍などをリサイクルショップに持って行ってお金になったら

東日本大震災の義援金にまわそうかな 

(ドケチな私が不要と判断したものに値がつくかは微妙ですが…)



コール;「かーちゃん、せーぜーがんばってください。ムニャムニャ。」

SANY0650.jpg











テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

こんばんは 

チェリー地方は既に葉桜です。
今年は本当に桜が咲いてから散るまでが
短かったです。


なんか私、案外accoalさんと
同じようなことやっているかもです。


私は震災前から
「シンプルリスト」って本を読んで
片付けに燃えていたところでした。


本は昔「ブックキフ」ってあったので
やっているか確認して・・・って。


偶然ですねぇ。


 

わかる~!!私も「いい物を大切に・・・」って頭にはあっても安かったらつい買っちゃうし、「いつか使うかも・・・」で捨てれない(T_T)
子供物の良品は置いときますね~♪
「あったら便利!はなくてもO、K」ですもんね。
最近節電モードで町の景色も変わりつつありますが、本来のあるべき姿なんだと思います。
私自身、手仕事の大切さなども最近すごく感じます。
今日本が考えなくてはいけない時期に来てるんでしょうね・・・

☆アメさん☆ 

桜って、咲いてから2週間ほどしか持たないから、
予定があわないと花見にいけないですよね(*_*)
とか言って毎年必ず行ってます(笑)

おお!アメさんも「片づけ」に燃えてるんですね!!
なんと偶然(^^♪
「ブックキフ」というのがあるんですか?
「ブックオフ」は近くにあります(笑)
本って溜まりますよね~(>_<)
最近は買わずに、もっぱら図書館派です。
でも、新刊とか実用書は欲しくなっちゃう!

☆ちっほーさん☆ 

そうそう!安いとつい財布の紐が緩むの!!
でも色々処分するとなると、そういう安かったから
吟味しないで買ったものが、処分候補にいっぱ~い!!
これ見ると、罪悪感から安物買いできなくなるね(笑)

いつか使うかもは、その時に買っても大丈夫だと考えましょう♪♪
痩せれば着れる服もさよならです←私の場合ね(^_^;)

なんでもかんでも大量に消費していた風潮を見直し、
資源を無駄なく使っていかなきゃですね☆
一番の省エネは「使わない事」ですって。

社会全体が、使い過ぎない、欲しがり過ぎないを
徹底できたら、(最初は経済が停滞するかもだけど)
生み出した端から消費していく「自転車操業」のサイクル
からもっと人間らしい生活への転換ができるはず(^^♪


 

そうそう、
シンプルに暮らす、ていねいに暮らす。
私もそうありたいと思ってるのですが。。。
現実にはメチャクチャで。
でも今回の事で、もっときちんと見直そう、
と思いました。
ただ、なかなか思いと行動が一致しないですが^^;

桜、やっぱいいですね☆
そろそろあのお店近くの湖畔は見頃かしら?

☆ryo-sukeさん☆ 

え~ryo-さんちは、すっきり片付いてて、
すべてに手入れが行き届いていそうなイメージ!!
(ハードル上げちゃった?)

社会全体が「見直し」の時期に来てるんじゃないかなって
思います!逆にこれでも変われなかったら、それこそ大問題!
人間が住むトコ自体が、無くなっちゃう(T_T)/~~~

こっちの桜は満開から、散り始めてます♪
あのお店にも行きたいナ~。あんみつ食べたい(*^^)v

来週、ニュー胡桃姫に会えるのを楽しみにしてま~す(^O^)/


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/254-6dca46df

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
