ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<すっきりしました♪  | ホーム | 正しく知る>>

スポンサーサイト 

--.--.--


日はまた昇る 

2011.03.27

The Sun Also Rises(日はまた昇る)

あるかたのブログで目にして、とても響いた言葉です。

もっと言うなら、

The Sun Also Rises, and We'll Never Give Up !!!



テレビから流れてくる、現地の惨状や、家族を亡くされた方・被災された方の苦しみ、悲しみ。。。

同調性が強すぎる私の軟弱な心は、すっかり押しつぶされてしまいました。

一時は、我が家でも笑っていてはいけないような空気がありました。



ともに苦しみを分かち合い、助け合うのはとってもたいせつなこと。

でも、わたしたちは前に進まなければなりません。

悲しみを胸に、歩き出したいと思います。歩き出せる人からでいいんです。



被災された方達を支援しながら、私たちは、きちんと日常生活を取り戻し、

普段通りに営んでいこうと思います。




今日は、ひさしぶりに大好きなパン屋さんに行きました。そして本屋にも。

(こんな普通なことなのに、気が進まなく、えいっ!と思って行きました。)



ペシャンコになった心に、希望という空気を入れて膨らまします。

きっとこれができるのは自分自身だけでしょう。





99歳の詩人、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」からの一遍です。


  自分に


 ぽたぽたと
 蛇口から落ちる涙は
 止まらない

 どんなに辛く
 悲しいことがあっても
 いつまで
 くよくよしていては
 だめ

 思いきり
 蛇口をひねって
 一気に涙を
 流してしまうの

 さあ 新しいカップで
 コーヒーのみましょう






家族を亡くした方たち、被災された方たちが、泣きつくすまで泣ける日がきますように。。。

いつか、少しでも悲しみのやわらぐ日が訪れますように。。。





コール家の隣では、梅林が満開です。気がつけば、沈丁花(じんちょうげ)も咲き始めていました。











テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

ヘミングウェイでしょうか?
そんな続きがあったんですね、日はまた昇るの続き。
ドロドロした話くらいの
イメージでしたけど^^;


確かに日は確実に過ぎています。
うちの側では早咲きの桜が
咲いています。


被災地の方たちにも
明るい未来が訪れますように。

☆アメさん☆ 

あっ、ごめんなさい、この小説は読んだことないです~(*_*;
かってに文章を作っちゃいました~アハ。
アメさんは読書好きなんですか??だったら嬉しいな♪

そうそう、もう桜が咲いてるんですね!!
いいな~♪こっちでも早く咲かないかなぁ。
今年の桜はきっと、格別に感慨深いものがありますね。。
東北にも早く暖かい春が来て欲しいです!



 

こんにちは(^-^*)/

私もやっとこさブログをアップしましたー。
accoさんの言葉を無断転用させていただいちゃいました(笑)
accoさんのブログにはいつも元気づけられます!
前に進まなきゃと私も思っています。

今日はあったかかったですよーo(^-^)o
早くお花見がしたいな♪

☆えみちゃん☆ 

なかなかブログが書けないよね~。わかる!
どう書いたらいいのか考えてしまって、何を書いても
ホントじゃないような。。。

無理に明るくふるまっても不自然だから、今は
感じてる事を大事にしていいかなって思うんだ。
まずは足元をしっかりさせてから、
少しずつ、進んでいこーね♪♪

元気づけられるって言われると嬉しい~(*^。^*)
柴田トヨさんの詩もパワーがもらえるよ!
宇都宮在住なんだって~☆
90過ぎてから、詩作を始めたんだって。
えみちゃんのおばーちゃんも、詩人デビューしたりして!?(笑)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/251-b9e2a5dc

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
