ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<こんな時だから  | ホーム | いっしょに Herb tea  >>

スポンサーサイト 

--.--.--


巨大地震 

2011.03.12

昨日、2011年3月11日午後2時46分頃、東北地方太平洋沖大地震が発生しました。
M 8,8(後にM 9 と訂正されました) の巨大地震で、津波・火災などで甚大な被害が出ています。
また、福島の原子力発電所では原子力災害という重大な事態が発生しています。


栃木のコール地方では震度6。ちょうどダンナもワタシも家にいて、あまりの揺れに
あわててコールを抱きながら庭に出て、グラグラと揺れる中、地震がおさまるのを待ちました。

ひどく長い時間に感じました。コールはブルブル震えてました。
数分後、揺れはおさまったんですが、もっとひどい地方があったに違いないと直感しました。


幸いなことに停電がなかったので、テレビで地震情報を確認することができました。
大きな大きな津波が、みるみるうちに船を飲み込み、堤防を乗り越え、車や家やあらゆるものを
押し流していくさまは、この世にこんなことがあるのか!っていうようなひどいありさまでした。
重油で燃えた波が町を飲み込んでいくんです。町が消えたところがいくつもあります。

津波以外にも、土砂崩れや火災、いまだに東北では停電・断水中の世帯が数多くあります。

被害にあった地方の方々にはなんて言ったらいいかわかりません。
死亡者は1000人をゆうに超えるようです。
心からのお見舞いと、亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。。。



そして、気になるのが福島の原発。今日12日午後3時36分の1号機爆発は、
格納容器の外側、コンクリートの建屋のみの爆発だったそうです。

格納容器の破損は無いとのことで、ちょっとホッとしましたが、
あいかわらず、放射性物質は漏れ続けています。
20キロ圏内は避難地域に指定されましたが、ほんとにそれだけでだいじょうぶなのか。。

チェルノブイリの爆発では、風向きによって300キロ離れた地域でも
放射能汚染が報告されています。甲状腺の癌、白血病など。被ばくした母親の出産した子供
の異常も報告されているそうです。

「汚染地域図」

原子力教育を考える会のページに飛びます。


チェルノブイリの事故と今回の原子力災害との規模の比較はワタシにはできませんが、
ぜったい安全と言いきれない限り、安穏としてはいられません。

大切なみんなにも、注意をして欲しいと思ってます。

心配しすぎと思われてもいいから、

状況が悪化したら、みんな屋内避難!
用事がないかぎりは外出しないで!!



ヨードが放射性物質による甲状腺への被害を防ぐようです。枝野官房長官も
ヨードの備えに言及されてました。みんなイソジンでうがいですよ!


色々な噂が流れています。こんな時だからこそ、冷静に対応していかなくては
なりません。←そう言えばワタシ、なんだか慌てて車をぶつけそうになりましたわ(^_^;)



次のタンクローリーの輸送がいつになるかわからないということで、ガソリンスタンドに
人が殺到しました。売り切れのため、スタンドが閉店しています。


スーパーも食糧の備蓄のために大混雑。

SN3J0001_20110312224135.jpg

カップラーメンの棚が空っぽでした。



SN3J0003_20110312224135.jpg

コールも不安そうで、時々ブルブル震えています。普段よりもくっついてきて、やたらと
体を舐めます。なるべく普段どおりに、穏やかに接するように心がけてます。



いまだ行方不明者、救助を待っている方がたくさんいます。
岩手では停電が続き、祖父母とは連絡がとれていません。
少しでも、東北地方の電力の供給に役立てばと、我が家ではコンセントを抜いて
節電を心がけてます。


まだまだ余震が続きます。原子力災害も収集がついてません。
みなさま、くれぐれも気をつけてくださいね。





テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

コメント

 

遅くなりましたが
ご無事でよかったです。

何か不足しているものはありませんか?
こちらもかなりな品不足?ですけど入手できたら送りますので
ご連絡下さいね。


なお我が家の二匹は
一番最初に帰宅した母によると
チェリーはサークル内で大騒ぎしていただけだが
リリーはサークルから脱走
お漏らしして暴れていたそうで(泣)


いずれにせよお留守番させるのが
暫くは不安になってきました(-_-;)

☆アメさん☆ 

あたたかい お言葉、感謝です(ToT)

おかげさまで、農家してるダンナ実家からお米を大量に
もらってきてたので、食べれてるし、大丈夫です♪
ありがとうです。
コールもだんだんリラックスした姿を見せてくれるように
なってます。

チェリーちゃんも、リリーちゃんも、よほど怖かったんですね~(*_*)
かわいそうに。。。
落ち着いたら、楽しい事いっぱいしてあげたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/245-4aa5ecc6

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
