ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<「ネコヤド大市」  | ホーム | ど・パウダー!>>

 

--.--.--


ソーセージ祭り♪ 

2011.02.05

立春を過ぎて、すこ~しづつ空気がやわらいできましたネ

コール家の隣の梅林では、つぼみ達もプクッとふくらんできたこの頃♪

冬が寒ければ寒いほど、春が来るのが嬉し~い


そんな早春のとある1日。「ちほちゃん先生のソーセージ講座」がコール家で開催されました~☆




さっそく「ちほ先生」、羊の腸に水を通してます。シンクが低そう(笑)

SANY0599_20110205115922.jpg


塩漬けだった腸の塩抜きをしながら、ひき肉をコネコネ♪

ひき肉4キロ&背脂400gだから、大量!!!なので、3つに分けて、中身も3種類にしました。


SANY0600_20110205115922.jpg



こねあがったら、腸詰めです~。にょろにょろ~~。

SANY0601_20110205115921.jpg


縄跳びできます(笑) 腸詰め持ちながら、満面の笑み~

SANY0606_20110205115920.jpg


とぐろ!!

SANY0613_20110205120048.jpg


適当な長さでくるりん♪

SANY0614_20110205120048.jpg


30分ゆでます。

SANY0607_20110205120049.jpg


ゆでたら、冷水にとって乾燥させて、できあがり~



SANY0618.jpg


IMGP1741.jpg

ワタシには子供がいないので、借りて抱っこしました(笑)


この時点で夜になっちゃったから、十分な燻製ができませんでした~。ちびっこ連れは解散。

皆が帰った後、自分ちの分だけしっかり燻製しちゃったぁ(笑)

ミンナ今度は1晩預かるからね~(つまみ食いで減ってたりして~)


夜ごはんは、このソーセージをかるく炒めて、特別にプレミアムビールでカンパ~イ 

SANY0602_20110205145422.jpg


うひょ~、この照り!たまりませんね~

国産豚にしたから、まじうまっ!!でした~

次はチョリソーなんかもいいなっっ!



<記録>

*玉ねぎ・にんじん・チーズの子供ソーセージ
*スパイシーソーセージ
*大葉・チーズのソーセージ

肉4キロ、背脂400グラム、羊腸1メートル×4本
お肉が余ったので、4キロに対して腸は5本がよさそう
もう少し塩を使ってもよいかも


コール;「ぼ、僕にもくれるんですよね…?」
SN3J0020.jpg



あれ?コールのぶん、取っておくの忘れちゃったぁ

いい匂いだけ嗅がされて、いつものご飯だった哀れなコールでした。。(笑)






テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

タグ : ミニシュナ

コメント

楽si♪ 

先生なんて恐れ多い!!レシピは忘れるし(-_-)
安心安全だと思うと食べすぎてしまうのが問題かな・・・

既に次の具材の妄想はいってます(^0^)
ビール片手に燻製かけるってのもいいと思いません?

コール君おりこうに待ってくれてたのに廻ってこなかったか。残念・・・

☆ちっほーさん☆ 

いやいや、ちほさんの「ソーセージひねり」は、職人級でしょう(笑)

こういうのって、レシピがあっても守んないもんですよね(^m^
スパイスをどれだけ入れたか、もはや覚えてないし(笑)
斎藤さんレシピ(?)とハーブ先生レシピの 「イイトコどり」したい!

次は何を入れたら美味しいかね~♪
玉ねぎは絶対入れたい!辛いのも欲しい!
ダンナさんに運転させて、飲みながら作りましょう(爆)
燻製は、ウチでやるのは冷燻だから、3,4時間かかる
そうで~す。べろんべろんになっちゃうかしら(^_^;)


 

すご~い
手作りソーセージ≧▽≦
美味しそうだぁ
自分じゃなかなか作れないですよ・・・

☆光希さん☆ 

うん、美味しいよ~♪♪
冷凍してチョビチョビ食べてます(笑)

ソーセージ作りは、そんなに難しい
行程じゃないです(*^^)v
ハンバーグの中身を詰めるようなもんでした。
でも、1人でやるとなると「えいやっ」って気合いが
必要です(笑)だから何人かで集まって、まとめて作ると
いいかもで~す(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/239-78076697

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
