ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<ど・パウダー!  | ホーム | 日光散策~冬>>

スポンサーサイト 

--.--.--


お味噌♪ 

2011.02.03

寒い日が続きますね~。もっと自然が厳しい地方の人達には申し訳ないんですが、

やっぱり寒~い


おこもり犬。

SANY0606.jpg


先日、公民館の「味噌作り講座」に行ってきました~♪♪

味噌なんて作った事ないから、わくわく


ほんとは、水に5時間ひたした大豆をこれまた5時間茹でて、つぶす。

塩とこうじを合わせ、つぶした大豆と混ぜあわせ、煮汁も足して混ぜる。


講座では大豆をつぶすところまで終わってて、塩とこうじとで混ぜ合わせるだけでした~

でも大量につくると、かなりの力仕事!昔の人は偉かった~。

(例によって、写真は忘れました


今回仕込んだものは、夏を越さないと食べれないそうなので、去年の講座で

仕込んだ味噌をいただきました!!

SANY0601_20110129204210.jpg

大豆は先生の畑で採れたもの♪安全手作り無添加味噌です


味噌仕込みのあとは、参加者みんなで「ねぎぬた」「柚子味噌でんがく」「豚汁」「おにぎり」など味噌料理を

つくって食事会しました。

ワタシは豚汁班(笑) 母親世代の皆さまの厳しい視線の中、調理させていただいたわ~

それにしてもあの世代の「ほん○し」びいきには、いつも驚きます。。。

「絶対いれてね!」なんて真剣な顔で言われるから、入れましたケド~。

せっかくの無添加味噌が~~~


化学調味料なんて無しでも、野菜たっぷりでと~ってもおいしいのに。←よほど悔しかった(笑)


でも、みんなで調理すると知らない事ばかりで、たくさん勉強になります。

「みそこき」って、なんで必要か知らなかったんですが、こうじや大豆の粕が汁に浮くのを

防ぐためなんですね~。気にせず食べてたけど、たしかに除いたほうが見た目がきれいね~。


安いお味噌は、こうじが入ってないから必要ないそうです。

じゃあ、かわりに何が入ってんの??ですけどね(笑)



自宅に帰って、さっそく蒸した里芋と柚子味噌をからめました。

SANY0626.jpg


う~~ん。旨い


柚子を庭に植えようかしら!!

っと思ったら、宇都宮の Eさんいわく「桃栗3年、柿8年、柚子の馬鹿やろ18年。」だって~(爆)

柿8年の後に、続きがあったことに驚きました


でも柚子って、ジャムでもお風呂でも色々使えるから、植えたいナ~。




コール;「僕は、どうでもいいですけどね…。」


SANY0641.jpg


アルファアイコンさんの「ホットドッグガード」ワンコ用ヒートテックみたいなもの着用中。

黒が在庫切れで、オレンジになっちゃった図(笑)

ストーブ大好きみかん君でした。





テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

タグ : ミニシュナ

コメント

 

味噌作り!!
ハイハイハイ!やりたい!!
短大のとき食品加工学で作ったっきりです。
(しかも友達と遊んでて全く記憶にない)
めっちゃ興味あるー
暇になったら(笑)一緒に連れてってください♪

『桃栗三年柿八年』のあとは諸説あるそうで…
(ネットで調べました)
『柚子の大馬鹿18年』
『柚子は九年でなりさがり、梨の大馬鹿18年』
などあるそうです。
バカヤロ、でははなかったですねf^_^;
よく考えたら諺的なものにバカヤロってないか(笑)

 

お味噌作るのって大変なんですね~☆
義母がいつも手作り味噌をくれるのですが
もっと感謝の気持ちを伝えないといけないですかねぇ~^^;

原田知世の『時をかける少女』の映画の中に
「もも~くりさ~んねん♪・・・・」って子供が歌うシーンがあって
そこでは
『桃栗3年、柿8年、柚子は9年で成り下がる、梨のバカめが18年』
と歌われてたましたよ~
でも、きっと歌にする為に変えたのかも知れないから
『梨の大馬鹿』が正解ですかね~^^

 

お味噌いいな~(⌒‐⌒)

私も作ってみたいです♪


で、柚子ですけど
今検索したら18年は実生でみたいですね。
接ぎ木で5年ですって!

☆えみちゃん☆ 

手作りは手間がかかるけど、それもまた楽しいね♪♪
1人ではなかなか手がつけられないから、こういう講座が
あると助かります(笑)
暇になったら(!?)ぜひぜひ色々挑戦しようね~(*^_^*)
マクロビ教室とか行ってみたい!

ワタシも今日、ネットで調べてみたよん^^
地方によって様々みたいね。
バカヤロの方が気持ちが伝わっていいと思うわ(笑)

☆kiyoさん☆ 

お義母さん、手作り味噌をくれるんですか??
うらやまし~~~い(*^。^*)
ちょっと作るくらいなら、そんなに手間じゃないけど
1年分とか作るとなると大量で、大仕事ですよ!
お義母さん、偉い!!
味噌は2年や3年寝かすとまた美味しさが増すそうです☆

「時をかける少女」、懐かし~い(笑)
桃栗3年~が歌になってるんですか?
聞いてみたい(笑)今度唄ってください(^m^

つーか、「と~~き~を~~かぁけ~る~しょ~じょ~」のフレーズが
頭から離れません。どうしましょ(笑)



☆アメさん☆ 

へえ~アメさんも手作り味噌に興味ありですか♪
やっぱりちゃんと作ったモノって美味しいですよね(^^♪

柚子のこと調べてくれたんですね!
そっかぁ、接ぎ木の柚子を植えればいいのか♪
でも5年は長いです~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/236-21fa9312

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
