ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<slow life  | ホーム | 謹賀新年>>

スポンサーサイト 

--.--.--


お正月♪ 

2011.01.08

今年の正月は、2年ぶりに秋田ですごしました☆


12月31日の大雪の中、いざ秋田へ~。


案の定、岩手の一関付近で東北道は事故により通行止めに…

下道の大渋滞に1時間半くらいつかまって、途中からまた東北道へ乗りました。


途中、岩手と秋田の県境の SAの 様子です。
(今回は allコンデジ撮影)


SANY0556.jpg



う、埋もれてるや~ん



大雪でしたが、運転中は車内ケージ待機のコールを息抜きさせるべく散歩させました。


SANY0557.jpg

SANY0560.jpg


本人は歩きたくなさそう…(笑)

レッグウォーマーと靴を履かせてますが、雪が深すぎて埋もれてます



そんなこんなで、10時間かけて秋田へ到着!



もうそこからは、どたばた。飲んで食って笑って、よく覚えてません(笑)

私の兄弟とその家族も集まり、大人11人子供3人犬1頭で鶏小屋のような狭い家(笑)で、

新年を迎えました。兄はトイレで年越してるし~笑えました。



1月2日には秋田のスキー場で「滑り初め」


SANY0564.jpg


栃木では味わえないパウダー!!おもしろくて遊んでたら、逆エッジで頭から突っ込んで

帽子とゴーグルが吹っ飛びました(笑) 





秋田滞在中、比内地鶏の親子丼も食べました♪


SANY0568.jpg



散々、飲んで食って、コールの散歩して(雪の中だからけっこう大変)、

あっという間に栃木に戻る日になってしまいました。もっとゆっくりしたかったな~。



栃木に戻って おそるおそる体重計にのってみると、やっぱり……増えてるし

そりゃそうなのだ。


運動も兼ねて(?)近所の神社に初詣です。


SANY0579.jpg


願い事は、やっぱり「家族の健康」

昔だったら考えられない願い事です(笑)


美味しい湧水がくめる神社なので、ありがたく頂戴しました。


SANY0582.jpg



そして1月7日、この水を使って「七草粥」を食べました♪(←まだ食うかっ)

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」

SANY0586.jpg


どれがどれかは、わかりませんけど

せりと、すずな(かぶ)すずしろ(大根)は、わかりますね。



SANY0598.jpg


土鍋で炊くお粥って おいし~い


お正月で大きくなった胃袋を元に戻すのが一苦労です(笑)


今年も楽しく、美味しいもの食べるそ~~っ


あいかわらず自分に甘く、矛盾だらけのワタシですが今年もよろしくで~す




テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

あけましておめでとうございま~す♪
って、もう8日も過ぎちゃいましたが~^^;
今年もソルト&ジミィー共々よろしくお願いします☆

秋田・・・すごい雪ですねww
ソルトもジミィーも雪の上あるくなんてした事ないからどうなるかなー^^
いいなーパウダースノー♪
もう何年もスキーに行ってないけどこう見ると行きたくなります~♪
親子丼おいしそう!
お正月って絶対太りますよね!私も・・・増えてしまいましたTT
ご実家でゆっくりと、いいお正月でしたね^^

 

あけおめことよろでございます
賑やかな年越しだったようでなによりです

この神社、たかお神社ですよね~
私も初詣はたかお神社でした

で、水みくじを引いて…末吉でした…。
恋愛はあきらめろって…

でも、あきらめず頑張りま~す(笑)

またダムご一緒しましょう

 

お正月は楽しそうですねo(^-^)o

coalくんが雪にたってる写真可愛い!笑えるー(笑。嫌そう。)

七草粥、うちは三草くらいしか入ってませんでした…
今年はスーパーでたいした七草が売ってなくて母が諦めたらしいf^_^;

今年もみんなで楽しく、健康でいきましょー(^O^)/
↑この考えに激しく同意♪

 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

確かに本当に嫌そう。
シュナってコロコロ表情が変わって面白いですよね~!

靴嫌がりませんでしたか?

☆kiyoさん☆ 

今年も引き続きよろしくお願いしま~す(^^♪

秋田は人工降雪機なんてないから天然雪で滑れます♪
重い雪質なんですが、栃木の氷みたいなバーンと
比べると、と~っても滑りやすいんです(●^o^●)

kiyoさんちもワンコ雪上デビューさせてみたらどうですか??
って、2頭だと後が大変ですね~((+_+))

kiyoさんも増量中ですか?!(笑)
お正月は仕方ないですよね!
自分の体重管理はコールのより難しい…(^_^;)



☆あっちぃ☆ 

今年もよろピコ~~(*^^)v
騒々しくってドタバタなお正月だったよん♪

あっちぃも「たかお神社」行ったんだね!
「水みくじ」ひいてみたかったんだけど、ウチは
「だるまみくじ」にしました(笑)ちっこいだるまが可愛いの。
つーか、ワタシも末吉でしたけど…内容はよく覚えてない(爆)
これから事態は好転するみたいな話だったような。。。
前向きな解釈(*^^)v

イイ事だけよく覚えて、あとは「ウンウンそうか」で終わりで
いいんでないの~(笑)

またダム散歩しようね!今度はあんみつ付きで(笑)

☆えみちゃん☆ 

えみちゃんが忙しく働いてる中、暴飲暴食してました(^_^;)

七草ってよく調べたら近所で調達できそうなのが
けっこうあるのね!
来年はワタシも買わなくていいかな。。
まさかの野草食い(笑)

体にいいもの食べて、健康で楽しくいこうね(*^^)v
今年もよろしくね~☆

☆アメさん☆ 

アメさん、今年もよろしくお願いしま~す(^O^)/

そうそう、ブログを引っ越しされたんですね!
つーかチェリーちゃんに妹ができてる\(◎o◎)/!
いいな~いいな~楽しそう♪♪
犬種が違うとまた面白いんでしょうね。
子犬育て、がんばってくださ~い☆

靴は嫌がりますけど、断固として履かせます(笑)
履かせておけば、家に帰ってから足を洗う必要が
無いので、すっごく楽なんです。
靴とレッグウォーマーは、雪上散歩の必須アイテムですわ~(*^。^*)

今年もよろしくです♪ 

やっぱり凄い雪ですね~!10時間お疲れ様でした。
いつか便乗して秋田の美味しいお酒と食べ物を堪能してみたいな^_^
うちの七草粥は子供仕立てでホワイトシチュー風にしてみました♪来年は野草喰いやりましょ~↑
余談ですが先日「あっこにおまかせ」観てて岳斗が「この人はあっこさんじゃないのにね~」とずっと突っ込んでました・・・


☆ちっほーさん☆ 

今年も、家族みんなでよろしくで~す(^O^)/
秋田はここ数年、お正月はそんなに雪が無かったんですが
今年はちょうど寒波が来て、たいへんでした(^_^;)

そのうち北海道&北東北「食い倒れ・温泉」ツアーをやりましょう!!
あ~北海道に行きたい!
ホワイトシチュー風七草粥っておもしろいですね♪
リゾットみたいなのかな?来年は地物の七草でいきましょ(笑)
野草先生、いろいろ教えてください^m^

がっくんの中で「あっこさん」って言ったらワタシなのね~(笑)
嬉しいわ♪♪子供の発想って可愛いし、おもしろい!
今年もいっぱい笑わしてもらわねば~(*^皿^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/231-643360e5

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
