ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<「さよなら」と「こんにちは」  | ホーム | 灯りと紅葉の庭☆>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ストラバイト結晶対策☆ 

2010.11.10

最近、少し時間ができたのでコールの結晶について調べてみました。

あくまでちょっとネットで調べただけで、ワタシは栄養学の知識はまったくないので

ほぼ自分自身の記録用です。でもこれは違うとか、もっといい情報があったらウェルカムで~す♪




まずストラバイトとは、そもそもなんぞや……元は缶詰業界の用語なんですって!

カニの缶詰の中にあるガラス片みたいなヤツのこと。カニの成分が缶の成分によって変質して

できるとか。その対策として、あの白い紙でカニが包まれてるんですって(いらない情報??)



犬のオシッコに出てくるガラス状の破片が、これに酷似していたことからストラバイト結晶

名付けられたそうです。



そして犬のオシッコのストラバイトは、マグネシウムとリン、カリウム結晶化したものだそうです。



ストラバイト結晶ができる流れとしては…(犬の場合)



アルカリ食品による尿のアルカリ化と排尿不足


免疫力の低下


ウレアーゼ産生菌に感染


膀胱炎


マグネシウム・リン・カリウムが結晶


さらに放置すると結石化



まさにコールはこの経過をたどったわけですわ…結石になる前に発見できてよかったです…




対策としては…

尿を弱酸性に保ち(1日1回でも弱酸性が出ればよし)、リンとマグネシウムの摂取を制限。

運動して水を飲ませ、オシッコをしっかりさせる。

ちなみに運動をすると筋肉から尿酸が排出される。運動が多いとリンは筋肉細胞のエネルギー代謝の

仲介役をするために筋肉中に溜まる。この仕事が無いと、リン酸の形で尿路に送られてしまう。



具体的には…あくまでコールの場合です。獣医師の治療の補完として行います。

フードを低リン・低マグネシウムのものに変更。

引き続きクランベリーサプリ使用。

尿を酸化させる食品として、カッテ―ジチーズを尿 PH が安定するまで給与。(リンやマグネシウムが低いそう)


消化酵素の給与。(評判のよかったレインボウライト社のアドバンスドエンザイムシステム)

SN3J0002_20101110161832.jpg


もちろん、尿検査をして様子をみながらやってま~す。


カッテ―ジチーズは、牛乳がダメなコールには無理かな~と思ったんですが、

消化不良の原因となる「乳糖」は、ろ過した液に流れ出るから大丈夫なんですって!!





☆カッテ―ジチーズ☆~作り方をのせてる方がいたので、参考にさせてもらいました


材料……牛乳200cc レモン汁(または酢)20cc


○牛乳を温めて、沸騰する前に火からおろす。

IMGP9767.jpg


○レモン汁を入れる。弱火で少し温める。

○火を止めて15分放置。

○ガーゼをしいたザルでこす。(キッチンペーパーで OK )
IMGP9771.jpg

○水気が切れたら完成。
IMGP9773.jpg



これ、すっごく簡単でした!!適当にリンゴ酢15ccで作ったからゆるかったけど(爆)

そして、このチーズを毎食の5%くらい給与していきます。


数日でアルカリ尿だったのが酸性に傾いてきました。午前中なら弱酸性尿が出るようになりました!

もちろん傾きすぎは厳禁!!シュウ酸カルシウム結晶ができてしまいます。



あとは、意識的に運動量アップさせてます。

これまでは恥ずかしながら、ほとんど散歩はいかず(週2,3回)

1日3回、庭のランでフリーにするだけでした……

今は、毎日3回うち1回は1時間くらいのロング散歩をしています。

コール本人も楽しそうだし、自分も体調がいいし(笑)気づけてよかったな~と思います。




こうした対策を始めてから、弱酸性尿が出るようになったし、時々だけど、いつも出てるタンパクが

出ない時もあります。この調子で腎機能も改善していけたらな~。失われた部分は再生しないけど、

残った部分がよく機能してくれれば安心です。



まだまだわからないことだらけですが、少しでもコールが健やかに生きていけるように

努めていきたいな。


コール;「チーズは、ウマウマです。」

IMGP9779.jpg



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 結晶

コメント

 

色々調べて、出来るだけの事をしてあげて
ママさん頑張ってますね~
コールくん、幸せだね☆
私も勉強になりましたよ^^
1時間位のんびりお散歩できたら
お互いに健康的でいいですね~♪
我が家は・・・なかなか時間取れないなぁTT

☆kiyoさん☆ 

ちょこっとだけ調べてみました(*^^)v
あとは、実践してみて効果があったらシュナ飼いの
皆さんにフィードバックしていきたいです♪♪
結晶で困ってるシュナっ子の力になれたら嬉しいです☆

コールはマーキング大王で、自宅の庭ではあまり
オシッコしてくれないんです…(T_T)
なので散歩を大事にしてます。一人っ子だから
家で遊ばないので、運動も足りないの~。
kiyoさんちは兄妹で遊んだりするのかな??
家で楽しく遊ぶだけでも、きっと違いますよね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/223-ddd3aa5c

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
