ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<中禅寺湖 その1  | ホーム | お勉強だワン!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


秋の日光散歩 

2010.10.24

10月17日(日)

午前中ダンナくんは地域の体育祭に、「ムカデ競争」メンバーとして参加(笑)

ワタシは 「東照宮秋季例大祭」を見に行きました。



千人武者行列が見たかったのです。

東照宮が、徳川家康公を神として祀ってる神社であることは有名ですね。

千人行列は家康公の死の翌年、その神霊を駿府(今の静岡県)から運んだ行列を再現してるんです~。



ちなみに家康公の墓所は東照宮の奥、ずーっと階段を登った先にありますが、

そこだけ空気が変わるような、何か強い力を感じます(考えすぎ??)

彼の遺訓「人の一生とは重荷を負うて遠き道を歩むが如し」響きます。




おっと話がそれました…

遅くに行ったので、見物の行列のうしろから背伸びして撮った写真です

IMGP9559.jpg


千人行列の千人が感じられない…(笑) 

これは家康公のお神輿ですって。

雰囲気は伝わるかな~?

IMGP9567.jpg

ご利益があるようにこの神輿にむけて賽銭を放ってとのアナウンスが…。

それを行列の子供たちが拾って歩きます。また東照宮は、もうけ主義だって言われちゃうよ(笑)


行列のメンバーが 日光山内にある御旅所で神膳や舞の奉納してる間、馬達が休憩してました。

IMGP9581.jpg

触らせてもらっちゃいました♪♪あったかくって可愛い

でもイライラしてるコもいたな。。こんなに人がいちゃ無理ないです。



この後、ムカデを終えたダンナ(笑)&コールと合流。

霧降にある「キャットニップ」さん(テラス犬OK)でランチ。

IMGP9594.jpg


ピザが美味しかったぁ。

IMGP9595.jpg


食事の後は、霧降高原へ。六方沢は紅葉が始まってました。ここは中禅寺湖並みの標高なんですね。

IMGP9605.jpg

IMGP9608.jpg


そして、秋の牧場へ。

IMGP9652.jpg


ダンナ撮影。魚眼っておもしろい

IMGP1234のコピー


もっと広かったんだけどな~。

IMGP9631.jpg



行ったのは先週の日曜だったので、今日あたりはもっと紅葉がきれいだったかも。。。

これから東照宮、鬼怒川と紅葉が近づいてきます。う~んワクワクしちゃう

一枚くらいはきれいな写真、撮りたいな(笑)



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

コメント

 

先日はお邪魔しました!にっこりも美味しくいただきましたブヒッ!!
千人行列も気になりながら、チビズ連れてくのは危険かと行ったことないんです~(・ ;)
来年あたり行こうかな♪
紅葉をバックに凛々しいコール君!そして魚眼の牛君もぷりてぃ。
奇麗な紅葉写真楽しみにしてますね❤

☆ちっほーさん☆ 

こちらこそ、いつもありがとうございます!!
雪ちゃんやガックンに会えると嬉しいわ(^^♪
彼ら、いつかは抱っこさせてくれるかしら…(笑)

千人行列は、人混みがすごいからチビッコは
確かに危険かも((+_+))
夫婦で行って、少し離れたとこにチビッコ待機、
もしくは桟敷席(パイプ椅子だけど)とっちゃうとか?

紅葉写真…うまく撮りたいんだけど、
いつも色がきれいに出ない~(*_*;
今年の紅葉自体がイマイチなんですよね、きっと(笑)

 

う~んニアミス^^
お金投げ入れましたよ~
神輿担いでいる人が小銭が当たって痛そうでした!(爆)
霧降の方もいいですね~
今週は天気がイマイチだから・・・
そのまま紅葉も終わっちゃうかも?!

☆光希さん☆ 

ほんと、数十メートルの距離だったみたいです。
人が多くて全く気付かなかった(*_*;

お神輿に賽銭投げたんだ~。いいことあるかも!!
ワタシは後ろにいたから、見物人に当てちゃいそうで
やめておきました(笑)
東照宮は、いつもお金集めが露骨なんですよね。
でも、あれだけの建物を維持するの大変だと思うわ~。

紅葉が終わったら、落ち葉ねらいでいきます(*^^)v
でも、一枚くらい鮮やかな紅葉が撮りたいな~☆
東照宮のライトアップも挑戦したい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/219-8e00f01f

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
