ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<秋の日光散歩  | ホーム | 1周年>>

スポンサーサイト 

--.--.--


お勉強だワン! 

2010.10.22

10月18日(月) 久しぶりに、コールのレッスンに行ってきました!

場所は那須アウトレット。遊びじゃないですよ、あくまでレッスン(笑)

パブリックレッスンなのです。

人がた~くさん集まる中で平常心を持ってもらい、どう行動したら

いいか身につけてもらうわけです。


101018_1335~01


飼い主がお店に入ってる時は、外の邪魔にならないとこで伏せて待機。
(もちろん、飼い主は交代で犬から離れたので、常に誰かが犬の傍にいます)


コール(右端)は伏せが苦手なので、お座りです。



一緒に参加してくれたのは、左から 大地くん(西村先生)、

ジミィくん・ソルトちゃん(kiyoさん

虎鈴ちゃん・虎徹くん(が~ちゃん

ピンクの首輪の 真桜子ちゃん(西村先生)でした。

コールもビシッと伏せができるようになろうね~。


外出すると興奮が強いコール。。。よだれをダラダラ出しながらも

どうにか騒がずがんばりました(笑)


お買いもの(←エーグルで買い物しちゃった)……パブリックレッスンのあとは、

アウトレット内の ドッグデプトさんでランチ。

101018_1439~02


101018_1441~01


もちろん、カフェマナーのレッスンです~。

101018_1436~01


その後は、ご褒美をかねてドッグデプトさんのランに入りました。

最初は解放感から走ったりしてたコールですが、

しだいに他の犬と関わるというより、私のそばから離れなくなってしまいました。


先生から、私が心配のあまり「かまい過ぎている」との指摘をいただきました。

あへっ確かにそーかも

もっと他の犬と触れ合わせる経験をさせなきゃですね。



あとは、伏せをさせるときなど無理やり、力づくでやってるのが気になるってご指摘も。。

コール自身が考えて、この状況=伏せするって具合にしていきたいな~。


とにかくもっともっと経験させて身につけていくしかないですなっ

やる気出ちゃった(笑)


とっても楽しく充実したレッスンでした~。


**************************************



話は変わりますが、コールのストルバイト結晶対策として、クランベリーのサプリを

取り入れることにしました。尿のPHを酸性に持っていく効果と、腎機能を

高める効果があるそうです。ついでに、庭用の水入れも森修焼きにして

おいしく水を飲めるようにしました。水もこだわりたくなってきた(笑)

101013_1007~01


サプリとかやっていくからには、自分で尿のPHが計れた方が安心なので検査紙も購入。

90枚入りで、7000円弱でした。

101015_1153~01

タンパクや潜血も分かります。でも、こんなに立派でなくってもよかったかな~。

人間用でPHだけの検査紙が ン百円で売ってるみたいだから、次回はそれでいいかな。





この数日は、検査紙とオシッコ取りの容器(古くなったプラスチックの携帯用水入れ)を持って、

「オシッコちょ~だい!」って言いながら、散歩してます。

でもコール、警戒してなかなかオシッコしてくれない(爆)


一日のうちでも尿PHは、目まぐるしく変化するんですね~。

犬の場合は PH 6,4± 0,2 がだいたいの目安。でも食べた物や運動で大きく変化するので、

一喜一憂してもしかたないらしいです。

コールの場合は、午前中は PH 6,5 強。午後には PH7,5 くらいに変化します。

でかけた後は、ストレスや疲れのせいかアルカリに傾いた尿が出ます。


一日で一回でも弱酸性尿が出ると、ストルバイト結晶は溶けて無くなるそう。

コールは、もう少し酸性に傾いた尿が出ないとダメなんだろうな~と感じてます。
(あくまで数日のデータで、これから主治医と相談しながら治療していきます)


あとは、ずっとタンパクが出続けてるのが気になります。

腎臓に悪いとこがあって、出ちゃってるのかな。。。


とりあえず、サプリと散歩(1日3回)と飲水アップ作戦で次の検査に備えます。


コールもワタシも、お勉強です(笑)













テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

先日はレッスンお疲れ様でした^^
レッスンご一緒は初めてでしたね♪お世話になりました~☆
飼い主はお買い物も楽しめて、こんなレッスンもたまにはいいですね~^皿^
コールくん、いつでもカメラ目線してくれて可愛かったなぁ♪

クランベリーのサプリ!同じものです~^^
私は予防のために飲ませてるんだけど
ph試験紙も併せて使えばもっと健康管理が出来るんですね~☆
お勉強になりました^^v

 

コール君とmamaさん元気そうで良かった~~!!
この日は本当にありがとう☆
超楽しかったし~勉強になったし~
コール君と虎徹がドッグランで良く似てた(笑)

いつも~ラン代は虎鈴が頑張って遊んでくれてるんだけど。。
男子頑張らなくてわねっ!!!!
ついつい。。。気にしちゃいすぎちゃうのよねぇ。。。
男子って甘やかしちゃうのよ。。。

サプリ!試験紙!頑張ってね☆
我が家も~打倒結晶君で頑張るから!!!
クランベリー~気になるんだけど。。。
2種類出てて。。。試せない。。。我が家でした(涙)

シュナには付き物だから~気長にガンバよガンバ!!

☆kiyoさん☆ 

こちらこそ、レッスンではお世話になりました~♪
ちゃっかり買い物しちゃったりして、楽しんじゃいました(笑)
カメラ目線してました??ワタシにはしてくれないんですけど…
なぜかしら~。他のママには、いい顔するのかも(笑)

クランベリーのサプリ、同じなんですね!
色々あって何がいいかわからなかったから、
kiyoさんと同じでよかった~(*^_^*)
ワタシも予防で飲ませておけばよかったかな。。
悔やんでもしかたないので、できることしていきま~す^^♪

kiyoさんやが~ちゃんの真剣っぷりが、とっても刺激になります☆
またぜひレッスン、ご一緒してくださいね!

☆虎徹&虎鈴か~ちゃん☆  

ほんと、勉強になりました!!
夜の勉強会も充実したみたいですね~。いいな~。
ガールズトークの内容も気になる(爆)

こてちゅ~って可愛がりたくなる気持ち、メチャわかります(笑)
一緒です!不器用なとこがたまんないんですよね~^m^
気持ちを向け過ぎって言われても、可愛くって気になっちゃう(爆)

打倒結晶くん!がんばりま~す!!
それにしても、が~ちゃんちは2種類とも出てるのか~。
たいへんだね。。
ホント気長に、焦らず、たゆまず、諦めずですね(*^^)v
また色々教えてくださいね~(^_^)/~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/218-583b34b4

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
