ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<1周年  | ホーム | 鬼怒川散歩♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


シュナと腎臓と結晶 

2010.10.07

6月からストルバイト結晶の対策してたコール。

フードをふやかしたり、飲水量がアップするよう努めて、散歩を夜11時にも取り入れて

オシッコを体に貯めさせないようにしてました。



その甲斐あってか先月の尿検査では、結晶も円柱(腎臓が悪いと出る成分)も出て無く

完全に回復したかと喜んでました。


でも、昨日の尿検査で、やっぱり結晶と円柱とタンパクが出てるとのことでした。。。

詳しくは、次回に外注で検査に出してみてからの話ですが、もう腎臓をケアする

生活を始めなさいって。まだ療法食の指示は出てませんが、高タンパクなもの

をひかえて、果物も減らすそうです。果物好きなのに~。

お義母さんも腎臓が悪かったから、それ関係の本が自宅にあるので、

勉強していこうと思います。何を食べさせていこうかな~。

ロイカナの療法食はあげるの嫌だな。。。


シュナって腎臓に問題が出やすいって知ってはいたんですが、まさかコールが

(4歳まで病気&アレルギー知らずの健康犬)腎臓を悪くするなるなんて思ってませんでした。




もっと早くから尿検査してればよかった~。もともとオシッコ出るとこを舐めることが多くて

おっかしいな~って思ってたんです。思えば結晶の違和感からだったのかも。


いつから結晶が出始めてたのか、北海道でかかった膀胱炎がどれほどの影響を及ぼしたのか、

今となっては調べるすべがありません…。


結晶が原因で腎臓が悪くなったのかも、まだ不明です。でも無関係とは言えない気がしています。

とにかくちゃんと調べて、対策をとっていくつもりです。




今回、伝えたいことは…

シュナ飼いの皆さま、お気をつけて!

健康な時から、尿検査を~。簡単で犬にも負担がかからない検査です。




本人は自覚症状が出るほどでもないので、いたって普通、のんびり過ごしてます(笑)

病気とつきあいながら、ボチボチやっていこうね♪♪


長生きするんだよ。おまえが大好きだ

SN3J0002_20101007134059.jpg


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

うちのミーコも尿検査でほぼ毎回ひっかかって治療食です。(猫は多いんですよね)
治療食おいしくないみたいではじめはイヤイヤしちゃって…
今でもあんまり食いつきよくない…

でも、可愛い子のため!元気で長生きしてほしいですからねo(^-^)o
しかし、けっこう好きな食べ物も少しながらあげてます(笑)

ライトアップ終わってるんですねf^_^
明日デートなのになぁ…

☆えみちゃん☆ 

ミーちゃんも結晶出てるんだね~。
家から出たがらないのに、ちゃんと病院行ってて偉いね(^O^)
我慢ばかりじゃ楽しくないから、適度にゆるめながら
食事管理するのがいいんだろーね♪
ホント、ミーちゃんもコールもみんな、長生きしてもらいたい!!

明日デートなんだね(^^♪
デートって響きがいいわ。ウチなんか「用足し」ってカンジ(笑)
明後日なら「日光秋の花火」だったのにね~。
楽しい休日を~♪♪

 

お大事に。

なお、同じ血を受け継いでいるはずのチェリーは、
現時点では特に問題はないようです。

・・・血液検査しかしていないですが(汗)

ただ、以前血液検査で、
リパーゼだかアミラーゼだかの数値が物凄く高かったことがあります。
ただ、ブログを拝見させていただいた際に、
コール君が以前血液検査が正常値だったと記載されていたことと、
今年の避妊手術前の検査では正常だったので・・・多分
「前日に(犬用)アイスクリーム1個食べちゃった」のが原因ですね
(上げたのは棚にあげて言ってみる)

高タンパクは膵臓にもやっぱり敵ですねー。

お互い頑張りましょう!

☆アメ&チェリーさん☆ 

いつも気にかけてくれてありがとうございます♪

コールはチェリーちゃんの実兄だから、心配しちゃいますよね。。
食事内容、個体差、性格、生活環境にもよると思いますが、
念のため、チェリーちゃんも次に病院行ったら、尿検査を~。
外でオシッコできる子なら、容器をわたされてそこに取るだけです(*^^)v

シュナっ子は、結晶とは切っても切れない仲だって聞きました。
ペーハーのバランスさえとれれば、結晶とも付き合っていけるとも。
でもウチみたいに腎臓を悪くしちゃうと、たいへんですからね。。。

血液なんですが、調べてみたら、
前回の血検の項目にリパーゼもアミラーゼも入ってませんでした。
でも、チェリーちゃんのは一時的なもののようですね。
犬用おやつって言っても、消化が悪かったりしちゃうんですね~。
ウチも気をつけなきゃ。ってほとんどオヤツ無し生活させてますが(笑)

とにかく長生きしてもらって、ずっと一緒にいたいですよね(*^。^*)




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/216-a0b03222

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
