ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<夏の忘れもの  | ホーム | 運動会!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


動物愛護フェス 

2010.09.24

栃木県動物愛護フェスティバルに行ってきました(*^_^*)

すんごい豪雨でした…

今回のお目当ては、映画「犬と猫と人間と」の上映会!

定員80名、満席の盛況ぶり!

感想は一言、「とってもよく撮ったな~。」

各地域の愛護センター、愛護団体、多頭飼育崩壊現場、「がけっぷち犬」、果ては英国まで…。


動物愛護活動のなんたるかを知らない(かくいうワタシも知らない)監督さんが、

あるおばあちゃんの依頼で「動物を大切に思える」映画を撮った。。。

処分場を訪れたり、猫と暮らす河川敷のホームレスを訪ねたり、愛護団体の不妊手術に立ち会ったり、

そのつど迷ったり悩んだり。時には涙したり。



難しくって、簡単に手を出せない問題だけど、知っていかなければな~と思います。

この「ペット大国」の日本で、年間30万頭の犬猫が殺処分されています。

単純におかしいよね。

なんで税金つかって(それほどの予算でもないでしょうが)、いいかげんに繁殖させてしまった命を

処分してるんでしょう。


もちろん、のぞまない繁殖だけが原因ではないはずですが、まずそこから減らしていけるのでは?

不妊去勢手術の徹底。それを地域猫にも広げる。

う~ん。でもどうしたらそれを実現できるのか?

宇都宮市は犬猫の不妊・去勢手術に助成金が出るみたい。その地域を広げる?

でも全額でるわけじゃないから、結局無意味?


社会全体の意識の底上げ。これ大事よね。まずは、社会が平穏で余裕がなければ。←遠のいた。


ぶつぶつ……



少しずつ考え続けていきたいです。


まずは、わが子を終生愛し続けること。きちんとマナーをいれて、素敵パートナーになって、

そんな人たちが増えること。が大切かな。


コール;「ぶへっ、しつけですか~。」

SN3J0004.jpg



映画の後、栃木の愛護センターの所長さんからの挨拶がありました。

栃木県の犬猫殺処分数、平成18年度7500程度だったのが、20年、21年度では3500程度まで

減少してるとのこと。(数値が間違ってたら、訂正しますのでお知らせください)

猫の譲渡会も行われるようになったとのこと。
(猫は数が多すぎて、基本的に収容の翌日には処分されるらしい…。)




減ったといっても35001日にして10頭近く!おかしいよね…。

ちなみにそのうち飼えなくなった犬猫の引き取り 

犬:406 猫:1258(拾得者からも含む)だそうです。飼い主からの持ち込み

の場合、翌日に処分が実施されます。

栃木県動物愛護指導センター統計・資料 21年度の収容状況より」





**************************


しっかり、次回の譲渡会対象の子犬達にデレデレしてきました。

SN3J0005_20100924172335.jpg



この子、従順で可愛かったぁ人気でそう。

SN3J0010.jpg

いい家族にもらわれるんだよ






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

 

行ってきたんですね!
私はあの雨の中、外に出る気になれず・・・
行きませんでした^^;
映画は見たかったんだけどね。
いつか機会があったら是非みたいと思ってます。


『まずは、わが子を終生愛し続けること。きちんとマナーをいれて、素敵パートナーになって、
そんな人たちが増えること。が大切かな。』

本当にその通りだと思います。
私も肝に銘じます!

☆ryo-sukeさん☆ 

行ってきました~。雨、すごかった(*_*;
水たまりにはまって靴の中ぐっしょりでした。
エーグルの長靴が欲し~い(笑)
でも雨だったから、ベーグル買い食いして遅くに行った
けどギリギリ定員に入れたよ(爆)

映画は、これからも上映の機会がいっぱいありそうですよね!
DVDにもなってるらしいですよん♪

胡桃家みたいに成犬を迎えて、幸せに暮らしてるのって
素敵です!犬が徐々に心を開いて、変わっていく感動って
子犬を迎えたんじゃ味わえないですもん。
素敵パートナーです(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/213-7ad5ba50

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
