ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<休日  | ホーム | アツサニマケズ…>>

スポンサーサイト 

--.--.--


またしても奥日光 

2010.09.10

この前の休みも、暑い下界を離れて奥日光中禅寺湖へ

エアコンの無い自宅でウンウン言っててもしかたないし、買い物にでも行けば
お金をつかっちゃうし…天然クーラーが一番!!っていうわけです(笑)


今回は、今まで知らなかったトコに行きましたよ~。奥日光再発見!

どこでしょう??


ここは、コールがソワソワ、ヒンヒン言いだしたので(トイレしたい合図)

偶然、車を停めた中禅寺湖畔の「西6番園地」です。

なんか公園みたいね~って歩いてみると…


素敵なデッキが♪

IMGP9042.jpg

ここは、実は幕末のイギリス商人 トーマス・グラバー(今年龍馬伝で出てるね)の別荘跡地でした。

グラバー亡き後は、「東京アングリング・エンド・カンツリー倶楽部」の

クラブハウスが建てられた場所なんですって。

「東京アングリング…」は、大正から昭和、太平洋戦争期までにあった鱒釣りを楽しむ社交クラブで、

在日外交官や昭和天皇も在籍していたそうです。

クラブハウスでは、政治・経済・外交問題までが話し合われたそう。

まさに「夏場は外務省が日光に移る」!そんな時代があったんですね。


グラバーさんも船を出したかもしれない岸辺。

IMGP9031.jpg



コール;「う○こしました。えへ。」←もちろんちゃんと拾いましたよ(笑)

IMGP9029.jpg


昔の栄華はいまいずこ~。赤とんぼは、いつの世も変わらず…。

IMGP9026.jpg


中禅寺湖の歴史にふれたあとは、戦場ヶ原へ。

ここは、男体山の神様と赤城山の神様が中禅寺湖の所有をめぐって闘ったって言い伝えがあります。
(BY日光検定^m^)

IMGP9058.jpg

ランチは「レストハウス郭公」さん。

IMGP9053.jpg

2階のテラス席なら、犬同伴OKです。
ちょうど木の陰で、涼しく食事ができました。お店の人も犬用の水を用意してくれたり(このどんぶり!)、
日光エリアでは珍しいくらいに親切でした(笑)。


コール;「おねーさん、僕にも蕎麦いっちょ。」

IMGP9045.jpg

やっぱ日光人っつったら、蕎麦だっぺよ~。

IMGP9047.jpg


意外においしかった、湯波カツ(左)と湯波コロッケ(右)

IMGP9046.jpg


ちなみに日光の「ゆば」は湯葉ではなく湯波と書きます。(もおいいって?)


コール;「もぉいいから、僕にオヤツください。えへ。」

IMGP9050.jpg



食事の後は、光徳牧場でデザートにアイスクリームをいっただき~。

ワタシはブラブラ。ダンナ&コールはお昼寝タイム。

こういうとこ歩くの大好きなんです

IMGP9061.jpg


アイスや牛乳がつくれるにしては、頭数が足りないような…他にいるのよね、きっと…(笑)

IMGP9088.jpg


さらにブラブラ行くと、道端に野生動物のフンが!!

監察員らしき腕章をつけたお兄さんが写真を撮ってたので、なんのフンか聞いてみると、


「くま」!!ですって……

びびって最近のものか確認すると、すこーし固まってきてるから最近ではないって!!

え~それって、つまり今日の早朝のモノってことでしょ!ひょえ~!!

完全にビビったよ~。



まっでも、クマの親爺が動くのは早朝か夕方って決まってるし、大丈夫、大丈夫!

元気出すのに鼻歌でも歌うか~「あるーひー、もりのな、かぁ~。くぅま、さんにぃ~…」(←頭ん中熊でいっぱい)

出会っちゃだめじゃ~ん なんて1人で突っ込んで、完全に不審者。

それでも歩いてると、景色が素晴らしいの!

IMGP9085.jpg

IMGP9082.jpg


これがグラバーさんも愛した、彼の故郷スコットランドを彷彿とさせる湖沼地帯ね

美し~い。

栃木弁のピーターラビット出そう?

「もっと先に行ってみっぺ」


光徳沼。とっても静かで美しい場所です。

IMGP9093.jpg


このへんは犬と歩いても大丈夫なんですって♪


青鷺。

IMGP9114.jpg

望遠レンズで。

IMGP9116.jpg


もっといいレンズが欲しくなっちゃうな~



気持ちよく散策して、車に戻ったらダンナ君が「夕方から下で、釣りしたい。」だって(笑)

もぉ釣りの事しか頭にないから~。光徳沼周辺がスコットランドの湖水地方みたいだったって

言っても、「そこ、釣れそう??」だって!


禁漁日まであとわずかだから、しょうがないですね(笑)





テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

 

日光ぶらぶら^m^
カメラさげて今度ぜひご一緒しましょう~♪

 

わ~素敵な所ですね~v-353
西6番園地、知らなかったです~
日光は遠い親戚もいて、子供の頃は親に
運転できるようになってからは友達と遊びに
よく行きましたが、まだまだ知らない所いっぱいですv-353
高徳牧場も大人になってからは行った記憶ないなぁ~
ここもまた素敵な所~
熊は怖いけどワンコと歩けるなら行ってみたいなv-411
湯葉じゃなくて湯波、なるほど~、そういえばそうですねv-363


 

あ!コール君のお洋服、胡桃とオソロ♪
グリーンドッグさんのだよね?
コール君もパトロール隊だね!

奥日光、前はよく行ってました。
最近はゆっくり行って無いなぁ。。。
ブログ見てたら行きたくなりました。
↑kiyoちゃん、どお?次回の遠足候補に^^

☆まあさん☆ 

まあさんも、かなりの日光愛の持ち主と見た!(笑)
素敵な場所をいっぱい教えてくださいv-238
紅葉の日光が今から楽しみで~す(^^♪
ぜひぜひご一緒してくださいね☆

☆kiyoさん☆ 

日光に親戚がいるんですね♪
ワタシもまだまだ知らないところだらけです!
いいところがあったら教えてくださいね(*^_^*)

光徳牧場は小さいけど、よかったです~☆
熊や、数年前には蜂騒動があったような…
それだけ自然が豊かだってことですね(笑)

イタリア大使別荘記念公園も犬OKですし、
その近くの中禅寺スカイラインも眺望がいい
らしいですよ!紅葉の時期がいいけど、
激混みですからね(*_*;
今の時期が涼しくって最高です♪♪

☆ryo-sukeさん☆ 

そうそう!ワタシも思ってたの(笑)
オソロですねv-238そのうちパトロール隊で集合しましょ(笑)

奥日光、涼しくていいですよね~。もうこれはLOVEですね(笑)
ryo-さんちは色んなとこに詳しそう!
いいとこあったら紹介してくださいね(^o^)/
中禅寺湖でカヌーやってる人もいますよね。
湖の中島に行けるとか。憧れちゃいますv-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/210-1ae0df94

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
