ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<アツサニマケズ…  | ホーム | やっぱ東北だべ  その2>>

スポンサーサイト 

--.--.--


雨上がりに。。。 

2010.09.01

9月に入りました。今夏は戦後もっとも暑い夏だそうですね。



コール地方、夜には涼しい風が吹くようになりました。秋の虫も鳴きだしてます。

とはいえ 昼間は暑い、あっつ~い(*_*;

この時期でまさかの30度越え!!ありえない。栃木に来て初めて!


こんな中、検定試験に挑戦中のワタシ…

あほだった…。誰がやろうなんて言い出したのよ!…あっワタシか…。



さあ、いったいなんの検定でしょう(笑)




ローカル検定、その名も日光検定」です(笑)

SN3J0001_20100901152725.jpg

この問題集から出題されます。

日光に骨を埋める覚悟(離婚しなかったらね(笑))なんだから、色々知っとかなきゃってわけです。


あ~しかし、数字が覚えられない!全く!!!暗記パン欲し~い(T_T)


だってさ、日光東照宮の社寺が世界遺産に認定された年とか、浄水場が日本で何番目に

古いとかさ…興味ないんですけど…(ハイ愚痴です




でも、二宮尊徳さんとこの地方が深いつながりがあったこととか、普段見掛けてる

お寺が徳川家光の東照宮参りの際の宿泊所があったとか、車で10分くらいの

地区に、徳川御三家の本陣が置かれていたとか、奥日光の湯川に遊漁対象魚としてマスを

輸入放流したのが、幕末の長崎商人トーマス・グラバーだったとか…

知らなかったことがたくさんで、なかなかおもしろい!!



そんな日光熱が高まりつつあるこの頃、休日には暑さから逃げるように中禅寺湖へ♪
中禅寺湖…水面の海抜高度1269m。日本一高いらしい。BY日光検定(笑)


っが…着いた途端、どしゃぶりでした

かろうじてコールの散歩はできたからよしとします。う○ち出たしね~。

暑さで、排せつも乱れ気味なので…。


さすが中禅寺湖は涼し~い

雨なのもあって、25度無いんです。天国でしたぁ。

濡れて肌寒い(!)ほどなので、湯元で足湯もしました。

雨なので写真も撮れず、帰るか…?でもせっかく来たのに、早く帰っても暑いぞってことで、

イタリア大使公邸跡の公園付近へ。
(明治期に日本を訪れた外国人の避暑地として、中禅寺湖はにぎわい始めたとのこと。
それまでは6件ほどの店しかなかったそう。魚もいなかったし、山岳信仰の山として
女人禁制だったそうですよ。)


ちょうど雨があがって、美しい夕陽が出ました。


歌が浜からの夕景。

IMGP8985.jpg



男体山(なんたいさん)標高2486メートルBY日光検定(笑)

IMGP8967.jpg



ふと見ると巨大な虹がっ!! 


IMGP8977.jpg


標高が高かったからか、生まれて初めて見る大きさでした。しかも外側にもう一重あります。

きれいさが伝わんないな…(泣)


ホワイトバランスを変えて。バイカーと。

IMGP8990.jpg


いろは坂を下りる途中。よく見ると、明智平のロープウェイ施設が見えます。

虹の端って、どうなってるんでしょうね…。

IMGP9003.jpg


自然は時として素晴らしいプレゼントをしてくれます。感謝。



すっかり腹ペコになったので、下界で「つけ麺」♪♪

IMGP9014.jpg


コール;「ボクも美味しいの食べたいワン!」

IMGP8939.jpg
(photo by JAM )  


コールは、車酔いがんばってがまんして「いろは坂」登って、

トイレしただけの休日になっちゃったね……




テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

コメント

 

日光検定なるものがあるのね。
なんか難しそう!
数字覚えるのはイヤかも。。。
きっとオットなら検定いけるかも?です。

中禅寺湖からの夕景、いいですね♪
キレイな写真にウットリしました☆
奥日光だと気温も涼しいんだね。
コールくん、車酔い我慢したの?
偉いよ~^^

 

日光検定!
那須検定もあるよね^^
日光じゃあ正解遺産の事ばかりなんだろうな~
絶対無理!
もう頭に入ってこないですよ・・・

中禅寺湖きれいですね♪
秋になったらまた紅葉見にいかなきゃ~

☆ryo-sukeさん☆ 

昔から数字苦手です~(T_T)
数学とかひどい成績でしたわ…。
文章読む時も数字は飛ばしてるし、
体に合わないんでしょうね←何それ?!
だんなさんは理系なんですね!
うらやましい(;一_一)

コールは山道で車酔いしちゃうコなんです。
高速なら平気なんですけどね♪
今年は那須も暑いし、奥日光しか
逃げ場が無いですね~(笑)

☆光希さん☆ 

へ~、那須検定もあるんですね!
知らなかったぁ。ちょっとおもしろそう(^^♪

日光の社寺のことなら好きだから、数字以外は
覚えられるんですけど、川俣とか奥鬼怒、足尾の
問題ももれなくついてきます(笑)
合併時の日光市の人口とか、勘弁してほしい…(*_*)

湯の湖から中禅寺湖に流れる湯川とか
雰囲気がいいらしいですよ~。
あのへん散策しても楽しそう♪♪
でも犬は場所によってはだめなんですよね…
残念((+_+))
背負っていけば平気かしら??



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/208-d96df5d0

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
