ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<雨上がりに。。。  | ホーム | やっぱ東北だべ! >>

スポンサーサイト 

--.--.--


やっぱ東北だべ  その2 

2010.08.30

すっかり間が空いてしまいました(*_*;

今さらですが、お盆休みの話しの続きです(笑)


雫石の道の駅で一泊して、翌日は秋田をブラブラしました。

まずは、日本一の深度を誇る「田沢湖」へ…

IMGP8793.jpg

IMGP8791.jpg



青くてと~っても美しい湖なんです。

お土産屋にいた秋田犬。その名も「ハチ」、でも女のコなのよ。


「あついのよ~。」

IMGP8784.jpg

そう、秋田でも猛暑でした((+_+))


暑すぎて散歩もできずに、田沢湖をあとにしてなんとなく角館へ。


角館と言ったら武家屋敷!日陰を探しながら歩きます。

IMGP8844.jpg


IMGP8817.jpg


いくつか公開されてる屋敷があって、それぞれに特色がありました。

IMGP8821.jpg

IMGP8853.jpg

IMGP8848.jpg


この屏風絵がかっこいい!

IMGP8837.jpg



写真じゃ伝わらないけど、玄関が現代のものより1サイズ小さい印象でした。

江戸時代の男性の平均身長って150センチ台だったんですよね。

当時の女性の着物が展示されてたんですけど、子供用みたいでビックリ。


江戸後期の暮らしを少しだけ、肌で感じることができました。



歩き疲れちゃったかな…

IMGP8871.jpg


よっしゃ、お昼ご飯に稲庭うどん!

IMGP8831.jpg

せっかくだから「比内地鶏の串焼き」付けちゃう!

IMGP8833.jpg

手前のつくね棒は、地鶏の卵黄をつけていただきます。

濃厚でうまっ



しかし、秋田はまだまだ犬連れに優しくないな~。

お店でご飯食べようにも、「犬は外につないでおいてけれ~。」って!

連れてかれたらどうすんの!!

そんな事件も起きてるんですよって言うと、「は~、んだすか~。」ってまるでイタイ人を見るように…


この昼食もお店をまわって、店内から目が届く裏口につないでおけるトコをやっと見つけたんです。


マナーを守っていれば、楽しく犬連れ旅行ができる環境になって欲しいな~。



気を取り直して、デザートの 生唐土(なまもろこし)入りアイス。

IMGP8876.jpg

もろこしって、このアイスの真ん中にはいってるヤツね。

秋田の銘菓で、あずきの粉を固めたものです。

なんでも「もろもろを超す美味しさだ~」っと殿様が言ったのが語源とか…。

固くってあまり好きじゃなかったんだけど、ここの生もろこしは固くなくって美味しかったです。


なんかやっぱり渋い休日を過ごしてるわ…ワタシたち…(笑)



角館のあとは、秋田実家でゆっくり二日間を過ごしました




番外編☆


秋田の渓流デビューしたダンナ君の獲物!ヤマメちゃん♪

SANY1024.jpg


秋田のドッグカフェデビューしたコール君!

コール;「プッチママ~]」

SN3J0003_20100830205623.jpg



久しぶりに小学校からの友人、チワワのプッチくんママこと Sちゃんに会えました

場所は秋田市の「フラワーガーデン花カフェはやさか」さん。花屋さんとドッグカフェが一緒になってる素敵なお店でした。

店内はこんな雰囲気。

640x640_rect_4407961.jpg



ここはなんと秋田県でも2か所しかない室内ドッグランつきだそうです。雪国にはありがたい!


ハンバーグのランチプレート。ドリンク付きで780円。

SN3J0006_20100830205624.jpg


角館ではがっかりしちゃったけど、秋田市は犬と暮らす文化がどんどん進んでる気がして、

嬉しくなりました

夜はお酒が飲めるし(笑)、店員さんも親切。秋田に行ったらまた行きたいお店が増えました♪


深夜渋滞したり、豪雨&猛暑だったり、懐かしい顔に会えたり…

もりだくさんの、充実した東北帰省旅行でした 

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

コメント

 

秋田も暑かったですかぁ・・・
稲庭うどん美味しそう~
比内地鶏のつくねも最高~♪
きりたんぽ鍋が食べたくなった^^
皆がワンコ連れで秋田に旅行に行けば、変わってくるのですがねぇ
秋田行きたいなぁ♪

☆光希さん☆ 

秋田も暑かったです~~(*_*;
今市より間違いなく暑いっ!
エアコンつけて寝るくらいです。

秋田は旨いもんがいっぱいですv-238
人間も素朴で、商売っ気があまりないから
観光地でも割安です(*^^)v
韓流ドラマ「アイリス」の影響で、秋田の
男鹿半島が今、アツいらしいですよ!
もののけ姫のアシタカの故郷のモデルになった
白神山地もお勧めです☆

きりたんぽ鍋普及委員(自称)としては、ぜひぜひ
食べていただきたいわ~(笑)
きりたんぽを焼く串もゲットしたので、今冬が
楽しみです…ムフッ^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/207-f7d1a784

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
