ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<やっぱ東北だべ!  | ホーム | 夏ですから…>>

スポンサーサイト 

--.--.--


初泳ぎ!! 

2010.08.07

やってきました HAPPY FREINEDS さんの川レッスン☆

場所は、自宅から15分ほどの川。きれいでビックリ!!

P8040047.jpg



こんな浅瀬もあります。

P8040045.jpg



ただ自然のものなので、流れが速かったり、

急に深くなったり、注意が必要です。

それだけでなく、残念な BBQ の残飯(たまねぎありそう!)、釣り人の捨てた釣り針とか、

気にかけつつ、安全に楽しみましょう♪♪


先生の愛犬~気持ちよさそ~

P8040053.jpg

コール;「ほえ~あいつ泳ぎ上手いな~」
P8040049.jpg


一緒にレッスンした チョコピーくん。1歳。すいすいよく泳ぎます。

P8040050.jpg


泳がせるのは初めてとのことでしたが、もともと水が好きで、ちゅうちょなく自然に

泳いでました。

一方のわが愛息は……

P8040055.jpg


まったくのカナヅチ犬!!


子犬の頃はシャンプーのたびに腰抜かして、気絶寸前だったコール。

雨の日は散歩も嫌がります。

この日も、自分からはまったく水に入りません。


「無理やり泳がしてどうすんの~っ」て考えもあると思います。

でも、せっかく我が家に来てともに暮らすんだから、様々な体験をして、

感じて考えて、成熟しながら一緒に年を重ねていきたいのです。


「怖いから、難しいからやらない」…やらないは簡単です。

でも、がんばって踏みだして達成したあとには、大きな満足感と自信が生まれます。


「怖かったけどママができるって言ったから、やったらできた!」

これが強い信頼感につながるそうです。


ワタシも内心、もうやめようか、可愛そう、でも中途半端に終わらしたら

嫌な思い出だけになってしまう…と葛藤してました。



でも何度か泳ぎの練習してるうちに、コツをつかんできました!




犬はみんな犬かきができる!これ、誤解です…。

ウチのコは前足でバシャバシャやってるうちに、立ち泳ぎになって、沈むんです(泣)

そういう子はけっこういるらしいです。

フローティングジャケットつけて、浮力を借りながら、前側を押さえるようにすると、

後ろ足を使い始めました。

P8040057.jpg

(こんなに水の中に入ってくれて、先生、感謝です~。)

ワタシは離れたところからコールを呼びます。


すると…


P8040058.jpg



進んだ~!!泳いだ~!!



見て下さい、この必死な顔。この緊張感


でも泳げました。

某車の CM 「できっこないを、やらなくちゃ~」の世界です(笑)



もぉ、嬉しくって嬉しくって、褒めまくり!!

がんばった彼が可愛くてたまりませ~ん。


コールもちょっと自信がついたようです。

まだまだ、つかんだコツが定着してないので練習が必要ですが、

初めて泳げました!!感動です!!



この日、川から帰っても心配したゲーリー・コールにはなりませんでした。
(冷えるのでお腹が弱い子はなるそうです)




余談ですが、自然の中で与えられた試練(笑)のおかげで、その日の

自宅シャンプーで、ビックリするくらいへっちゃらなコールでした


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

すごいよコールくん!頑張ったね~~v-424
私も感動しちゃいましたv-353
そうですよね、怖いからとか、難しいからじゃなくって
何でも挑戦して、出来た時の達成感を経験させてあげたいんですよねv-411
綺麗な川ですね~♪
我が家も再来週川でレッスンですv-411
でもうちも初めて+ソルトは水が苦手でジミィーは臆病・・・
楽しみな半面、今からとっても心配ですv-394
フローティングジャケットは持参したのですか?
うち、持ってないからやっぱり買った方がいいのかなぁ~・・・

 

綺麗な川ですね~~~
私が泳ぎたい!
今日も川に行ってきましたよ~
足が浸かる程度の所で歩く練習してきました^^;
泳ぐ楽しさを教えてあげたいですよね^^
近くに綺麗な川があるのにもたいない!
行かなくちゃw

 

川レッスンお疲れ様でした☆
キレイな川ですね♪
光希ちゃんじゃないけど、私も泳ぎたい!
水着着ていって胡桃と一緒に泳ぎたい!
と思いました。
っていっても、胡桃はカナヅチだからなぁ。
犬掻き出来ないワンコです^^;
一緒に犬掻きしてみたいな♪

コール君、凄いね!
ちゃんと泳げてるし。いいお顔してます☆
今回のレッスン、良い経験でしたね。
我が家もコール君みたいになれるといいな♪

 

キレイな川が身近にあっていいな~♪

コール君すごいわ~!

こうすると泳げるようになるのね!

そういえば、チェリーも沈んでいたわ。
6か月のころ。
兄弟そっくり?!
今は水に入っても泳がなきゃなんて考えないし。

☆kiyoさん☆ 

kiyoさん、ありがとうございます(*^^)v
コール、逃げずにがんばりました~~!!
じゃっかん、先生に抵抗してうなったり
しちゃいましたけど…
やらないは無い!って強い気持ちで対処しました。

と~ってもきれいな川でした♪♪
17日は、ここにするかまだ決めてないって
話でしたよ~。BBQするんですって?!
フローティングジャケットは持参しました。
ウチは川に近いから、今後も使うので買いましたが、
kiyoさんちは、一度川で様子を見てからでも
いいかも!先生的には無くって大丈夫ですって。

☆光希さん☆ 

メッセージ、ありがとうございましたv-237
ウチの近くに来てたんですね♪
この辺の人は、暑いと川遊びするみたいですから、
入水しやすい川は人気がありますね~。

光希さんは泳げるんだ。
実はワタシ、泳げないのです(;一_一)
コールと練習しなくちゃかしら…(笑)

せっかく田舎にいるんだから、満喫しないと
もったいないですよね~(*^_^*)

☆ryo-sukeさん☆ 

と~ってもきれいな川でした☆
今日は鬼怒川に行ったんですけど、やっぱり
こっちの川の方がキレイだと思いました。
鬼怒川は石に苔がいっぱいなんですよね~。

たしかに水着を着ていくといいかも!
先生もガンガン濡れていい仕様でした。
ryo-さんが水の中でリラックスしてると、
きっと胡桃ちゃんの恐怖心が減りますよ(*^^)v

トイプーも泳ぎが下手なコが多いという噂が…
ダックスやコーギーは足が短いから
バシャバシャせずに自然に犬かきするんですって!

胡桃ちゃん、犬かきがんばれー\(^o^)/

☆アメ&チェリーさん☆ 

きれいな川が近くにあって、田舎万歳です~♪
やっぱりしつけの先生がいてくれると、
上達も早いみたいです。ワタシだけだと、
あきらめてたろうな~と思います。

チェリーちゃんも沈んだんですね(*_*)
前足が強くて、後ろ足を使わないんでしょうか???
でも、お風呂に喜んで入るんだから、
水は嫌いじゃないんですよね!
暑い日は水に入って涼んでそうです。
そういえば、今日、龍王峡に行って来ました~♪♪

 

度々失礼しますv-411
なるほど~参考意見ありがとうございました♪
では、フローティングジャケットは今回は見送る事にしますv-392
無しでも泳げたらそれはそれでかっこいいかも!
泳げるようになるんだろうか・・・
私も濡れてもいい格好で一緒に川に入ってあげようかな~v-221

☆kiyoさん☆ 

いえいえ、たいしたアドバイスもできません~(^_^;)
ぜひぜひ川に一緒に入ってあげてください!

ご夫婦で参加されるなら、浮かばせ係と
呼び寄せ係ができますね☆
先生は他のコも見るから、自主的にどんどん
やっていいと思いますよ(*^^)v
もちろん安全に楽しく~。
じゃあ、kiyoさんはビキニで参加っちゅうことで…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/205-a87c963c

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
