ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<チャコ&コール  | ホーム | たまには犬ブログ…>>

スポンサーサイト 

--.--.--


梅雨明け 

2010.07.17

梅雨明けしましたね~。

西日本の豪雨被害はひどいものでした。。。



こりゃ、地球環境のこと、本気で「どげんかせんといかん!」と思うワタシです。

しかし、宮崎の種牛の殺処分は、どうにかならなかったもんか~。
(牛はめったに食べないけど、和牛に憧れあり)




さて、3連休初日と言っても、いたって普通なコール家。

今日は梅雨明けしたので、今後暑くなることを見越して、台所の床をしっかり掃除しました(笑)。


SN3J0002.jpg

なんで??

犬飼いの皆さまなら、納得ですよね~(^O^)


そう、この方のこの時間のためです!

SN3J0018.jpg


コール;「ちょっと静かにして欲しいワン」

SN3J0014_20100717160354.jpg


はいはい、ごめんね。ごゆっくり~。

「とろとろり~ん。」


SN3J0017.jpg



コールの体に安全なように、クレンザー替わりに重曹を振りかけてゴシゴシしました。

これから暑くなるけど、がんばろうね♪♪ クーラーは買えないよ(笑)。



たくさんもらったブルーベリーでジャムも作ってみました。

初めて挑戦したけど、簡単なんですね。

ブルーベリーの半量の砂糖(ウチは甘さ控えめがいいので砂糖は減らしましたが…)で、
10分ほど煮るだけ!

ホントはレモン汁いれて、そのペクチンで固まるらしいけど、省略(笑)

でも固まりましたよ~。


SN3J0013.jpg



コール;「ボクにもください。」

IMGP5958_convert_20100316145158.jpg


真剣な顔してもダメだから…(^_^;)


そういえば最近、獣医さんとの雑談で、果物の残留農薬の危険性について興味深いこと聞きました。

データはとってないけど先生の実感として、人間では問題にならない(ならなくないけど)

微量な農薬でも、体の小さいペット達には悪影響をおよぼしてるって…

ようするに、「すぐガンになっちゃうよ」ですって~

(あくまで雑談ですので、悪しからず…)


コールに果物を与える時は、皮をむいたり、農薬除去する薬を使ったりしていこうと思いましたわ。

もちろん無農薬有機栽培の果物が一番ですけど、なかなか果物だと無いですよね…。







テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

 

コール君、モヒカンちゃんなの??(前からだっけ?)
かっこいいね~♪^^
ブルーベリージャム美味しそうだね~
今紫蘇ジュースが作りたくて!
明日作ろうかなぁ~♪

そーそー微量でも小さいワンコは赤ちゃんと一緒!
直ぐに影響受けちゃうから気をつけなくちゃですね。

☆光希さん☆ 

モヒですよ~♪毛が柔らかくて分かれちゃうから、
ソフトモヒ、前から見ると天パちゃんです(笑)
「たてがみ」もやってみたいんですが、ダンナに
反対されてます~><

紫蘇ジュースって、おいしいですよね。
作った事ないけど、あれも砂糖で煮詰めるん
ですよね!ワタシもやってみようかな(^^♪

残留農薬とか怖いですよね…このあいだランで
ガンのワンコがいて、切なかったんです(T_T)
お互いに気をつけていきましょーね!!
犬の健康マニア(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/198-657aff86

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
