ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<子供神輿  | ホーム | 検査とマクロビランチ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


自然の力 

2010.07.09

「北海道6日目」アップしました~(*^^)v
いつになったら北海道記事が終わるんだろう、アハハ…


先日、宇都宮で行われた自然療法の「東城百合子先生の講演会」に参加してきました!

SN3J0001.jpg


宗教じゃないよ(笑)

東城先生のことは、友人からいただいた著書~自然療法が「体」を変える~で知ったのですが
本人が宇都宮にいらっしゃると聞いて、行ってみてビックリ!!

大盛況!!200人くらいは集まったかな~。

若い人もたくさん。お子さんのアトピーがきっかけで食事を見直すお母さんも多いそう。

おばーちゃん先生は足が弱ってはいるものの、2時間の講演中立ったままシャキッと話し続け、

「84歳の今が一番健康で一番幸せ」だって。

ずけずけ物を言う人で、ボサッとしてるとビシバシ質問が飛んできます(笑)

「ワタシは病気治しに、講演会で歩いてるんじゃないの!あなたたちの根性直しにきてるの!!!」

ひょえ~~耳が痛い~((+_+))


宗教でも特別なことでもなんでもなく、昔からあるもの、自然が与えてくれるものを

大事にしましょうってことを伝えてもらいました。


印象的だったのが、「病気は敵じゃなく縁だ」って一言。

先生に言わせると、病気というのは

「これまでの行き方や生活習慣を見直してみなさい、

という天からの親切な手紙をいただいたということです。これをどう読むか、

ここに気づく事が大切」とのこと。


つい最近、ダンナさんが大病したので心に響きます。

私がそばに居ながら、家族を病気にしてしまったことが申し訳なくって、
生き方を見直さねば!と強く感じてます。


「生きる」とは「生活すること」だと先生は言います。

それはつまり、食べること、掃除すること、洗濯すること、料理すること…

こうした日々のこと、今のことを、工夫して、考えて努力する。

鈍感になってはいけない。感覚、手足を使って実行する。

努力する力を育てなくてはいけない。


世の中では時短ブームのようですが、生活を短縮してはいけないな~と思います。

きちんと掃除して、家に花を飾ったり、工業製品みたいな加工品の並ぶ食卓ではなく

旬のものを心をこめて料理して、それを家族そろってありがたく食べる。

そこに幸せが生まれるんだな~。きっと。


食事は豪華でなくって充分!!(よかった~)

主食と副食は同じ量でいい。

玄米ご飯と具だくさんの味噌汁と煮物、漬け物でいいんだって。

動物性の食べ物は酸性、植物はアルカリ性、この調和が大切。

動物性…は消化や浄化に時間がかかってしまうことを忘れてはいけない。
血液を汚してしまう。


うちは、菜食主義だとやっぱり無理があるので(肉、魚食べたい!)、
ふだんは野菜中心で時々、安全な肉、魚を食べていこうと思ってます。

あとは、早寝早起きでウチのことをしっかりやらなきゃな~

↑↑どんだけできてないの(笑)

野草のお茶とか、昔から伝わる民間療法とか、実践してみたいことがいっぱい!




そういえば、以前テレビで女性経済評論家の勝間さんが、家事労働をお金に換算したうえでこっちのほうが

お得って言って家電製品を買ってました。お掃除ロボ「ルンバ」を買ってたかな。

なるほど~って思ったけど、チクッと違和感がありました。

彼女の小学生の娘からの手紙を番組中に読みあげてましたが、「いつも忙しいのに手間どらせて、

迷惑かけてごめんね。」といった内容があり、ここにも違和感を感じました。

おかーさんが子供の世話をするのって当り前じゃないの???


彼女は子育てまで 時短、効率化を目指してるんでしょうか…
(あくまでテレビで見ただけで、勝手に言ってます。)



とはいえ今は働くお母さんが多いです。私の母も看護婦でした。


男女同権でも男性と女性の使命は違うって先生は考えてるそう。

女性には、子供を育て、命をつなぎ、家庭を守る使命がある。

男性は、経済力で家庭を守る。でも仕事で家を離れるにしても、子供に心を残さないといけない。


年長者には、伝えていく義務がある。



84歳の含蓄あるお言葉に、耳が痛かったり、感心させられたり。。。


すぐに怠けちゃうワタシだから(笑)忘れないように記録しておきました。

長~い文章、読んでくださって感謝です~




テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

コメント

 

考えさせられる内容でした。

「病気は縁。。。」
そうなのかも。
病気にならなければ気が付かなかった事、
沢山あるしなぁ、と思いました。

最近手抜きばかりなので、
とっても耳が痛い><
本当は「丁寧に暮らす」ってのを目標にしてるんだけど・・・
全く出来てないよ。

☆ryo-sukeさん☆ 

ダンナさんの病気がきっかけで、ウチも食事や
生活習慣を見直しました(^_^;)
長生きして、あの時病気になって気づけて
よかったって思えるようにしたいです!!

ワタシも、おばーちゃん先生にズバズバ言われて
苦笑いでした(笑)

「丁寧に暮らす」って素敵ですよね(*^_^*)
ワタシからしたら ryo-さんは
早起きだし←まずそこなんだ(笑)
ブログ更新もマメだし、胡桃ちゃんはきれいに
手入れしてるし、ちゃんと丁寧に暮らしてますよん♪

できる範囲で無理せずですよ~。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/195-515f5d5a

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
