ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<北海道を求めて  | ホーム | 帰ってきました(*^^)v>>

スポンサーサイト 

--.--.--


結晶 

2010.06.14

今日の尿検査の結果、コールの結晶は「ストルバイト結晶」でした。

シュナでは一番多いタイプ。

膀胱(ぼうこう)炎が起きてることも確実で、この炎症による結晶化の可能性と、

結晶のみならず「結石」が体内にできているために膀胱炎をおこしたのかもしれないとのこと。


いずれにしても膀胱炎の治療が最優先で、それが治ってからまた検査をしていくことに
なりました。

抗生剤と療法食(Hill's PRESCRIPTION DIET s/d )を与えて様子をみます。
今日は、コールがウチにきたときから4年間ずっとお世話になっている先生にみてもらって、
ちょっと安心できました。


旅の前から結晶が出てた可能性も考えられなくはないけど、やっぱり旅の

ストレスや、排尿リズムの乱れ、飲水量の減少で尿がアルカリ化して

膀胱炎になり、結晶化したように思います。

ちなみにコール、発情してしまっていたようです


ヒート中のコの匂いを嗅いでしまってたんだね…全くきづかなかった。

どうりで朝5時から散歩したがるわけだわ。(普段はワタシに似て朝寝坊)


ただでさえ興奮しやすいコール。。。

外出して興奮すると水を飲まなくなってしまうんです。

意識的に飲ませようとしてたんですが…足りなかったみたい。


今後は、車内でも自由に水を飲めるようにしておくことと、移動時間を極力少なくして

なるべくリラックスできる環境を作ってやるようにしようと思います。

あと、かならず去勢すること!決定です!

去勢については、いろんな考えがあって、夫婦でも意見が分かれてました。

自宅で過ごすだけなら未去勢でもストレスが少なく過ごせるけど、

一緒にいろんなとこに行こうとなると、話は別です。

ヒートの匂いがワタシにも分かれば、避けてあげれるんだけど、

こればっかりはね~。


老後のさまざまな病気を防げるって点でも、必要なことと思います。



今回の北海道旅行で、コールの体には負担をかけてしまったけれど、

たくさん素晴らしい体験ができました。


海鳥の声を聞きながらの港町での朝散歩。

ウニやカニと格闘するコール(笑)。

気温2℃のみぞれまじりの強風が吹きつける宗谷岬。

満点の星空の下で、毛布にくるまれながらたき火したこと。コールのぬくもり。

いつでも自然に身を寄せてくるコール。

家にいるだけでは味わえない、素晴らしい経験ができたと思います。

犬とアウトドアって素敵な事♪♪

ちゃんと条件を整えてあげて、もっともっとたくさんのことを一緒に体験していきたいです 



テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

コメント

おかえりなさい!! 

・・・と思ったら、コール君、ストルバイト・・ですか(>_<;)
そして、タマナシ君決定ですね。
フニャ玉も可愛いもんですよ。
ストルバイト治療と手術、頑張って!!(^0^)b
ポン助も、気をつけなきゃっっ。。

 

コール君、結石かも。。。なのね。
今はしっかり治療して下さい!
そして治ったら遊ぼうね♪

発情のストレスって結構あるみたいだね。
胡桃も避妊前は神経質になってたよ。
避妊してからはそれが無くなったなぁ。
手術の事はどちらがいいかは難しいですね。
でも飼い主さんが決めた事が正しい選択なんだと思います。

犬とアウトドア、いいよね♪
一緒に色んな体験をするのって楽しいし^^
今年は胡桃とキャンプがしてみたいなぁ♪
と思ってます。

 

☆あっちぃ☆

ただいまなり~(^^♪
そうなのよ、ストルバイトだってぇ(泣)
でも、ストルバイトって結石の中では
一番消えやすいみたい。
療法食と投薬で消えちゃうコも多いって。
コールも早く治したいな♪

フニャ玉って、おかしい^m^
どんなコールでも可愛いわv-238(親バカ)

 

☆ryo-sukeさん☆

エコー検査の時ってオシッコ溜めてからやるって
知らなくって、膀胱がカラな状態で見てもらったんです。
そしたらやっぱりよく見えなくって…
結石があるかわからないんです。

ナンにしろ結晶は出てるので、治療開始です。
普通は嫌がるはずの療法食を喜んで食べてます(笑)
今までのご飯、まずかったのかな(;一_一)

コールが発情って、ハハとしては複雑~。
でもストレスなのは間違いないから、決めました!
コールだけ家で留守番なんて考えられないですからね。
いつでも一緒です♪♪
キャンプいいですよ、絶対!!
一緒にたき火がサイコー。気分は原始人(笑)

NoTitle 

早くコール君が元気になりますように!

よくなったら遊べたらいいな♪

療養食を喜んで食べる…

そういえばチェリーも避妊手術後、
病院でご飯をもらった際に、
喜んでドライフード食べてたらしいですよ!

そんなところまで似ていたのか?!

☆アメ&チェリーさん☆ 

お気づかい、ありがとうございます!!
あと一週間くらい療法食を続けて、エコーで
再検査する予定です。
消えてることを願ってます☆
早くチェリーちゃんと遊ばせたいな(*^_^*)

どうやら食いしん坊兄妹のようですね(笑)
どこでも何でも、嫌がらず食べてくれるので、
療法食を食べないなんて悩みがでずに
助かりました(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/190-d8b2d4d3

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
