ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<4・5日目  | ホーム | フェリー!!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


北海道上陸 

2010.05.23

2010・5・23(日)北海道キャラバン3日目

大間~函館~道央道八雲PA

大間「浜寿司」で、またしてもマグロを食べました。
IMGP6659.jpg
その前に、午前中の大間散策。

強風で毛が流れ、耳が立ってる人↓↓

IMGP6642_20100625211213.jpg


マグロの一本釣りモニュメントの前でキリリッ
横に父が入ってるし(笑)

IMGP6627.jpg

大間のマグロが何故おいしいかというと、近海での一本釣りだからなんですね。
遠洋で冷凍してくるものとは違う、生のマグロなわけです。

漁師さんは一人で船を出し、しかけに餌をつけて釣りあげるそう。
アタリがきたらウィンチなどで巻きあげ、血抜き処理をして港に直行!
年に1回も釣れない年もあるそうです。
そのかわり釣れると、一匹でン百万!!男らしいけど、まるで博打のようだわ。
ワタシにはマグロ漁師の嫁は務まらんです。

まあ、そんな漁師さんの努力の結晶が築地でン千万の値をつけるわけです。


話しが変わって、大間のタコイカスタンド。

IMGP6625_20100625211214.jpg

タコが洗濯物のように干されてました(笑)

IMGP6652.jpg

ウニが旬だとのことで、おやつ。タコは干してから軽く炙ったモノ。

IMGP6655.jpg


ウニと初対面のコ。腰がひけてます(笑)

コール;「な、なんですかコイツは…」

IMGP6645.jpg



大間散歩のあとは、冒頭の「浜寿司」さんへ。

IMGP6669.jpg

IMGP6664.jpg

お寿司屋さんは、やっぱりプロだね。食材の美味しさを最大限に引き出してる!

ウニがとろける~鼻から抜ける~

マグロは中トロ!ワタシ実は中トロ以上のマグロは、
脂がきつくってあまり食べないんです(そう年です><)

でもこの中トロは美味しかったぁ

いい食材は肉でも魚でも脂が違うんですね~なかなか食べれないけど(笑)


「浜寿司」さんは、大将もきさくでいいお店でした。
さすが人気店。ランチは予約してから行った方がいいらしいです~。


美味しい昼食のあとは、津軽海峡をフェリーで渡りました
フェリーの記録は→こちら



そして、やっと北海道上陸です(o^∀^o)

が、まだまだ移動の日々…

森の道の駅で買ったいか飯を夕飯に食べて、もう眠くてたまりませーん。


車中泊場所は、道央道「八雲PA」

外は霧が出て、冷たい風がビュービュー吹いてます。

風邪ひかないように暖かくして寝ます。お休みなさ~い


テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/177-dbea62f0

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
