ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<北海道上陸  | ホーム | 北上2>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェリー!! 

2010.05.23

青森 大間にいます。これからフェリーで北海道へわたりま~す。

ちなみにフェリーは「津軽海峡フェリー」大間~函館便。

フェリー初体験のコールのために一番航海時間の短い便(1時間40分)を選択。

この会社は、やや割高ながら、ネット予約で10パーセント引きになります。


今回乗るのは…「ばあゆ」


車の乗り入れ口です。

IMGP6674.jpg

乗船前の散歩中。耳で風を表現してます(^_^;) 彼は立ち耳じゃないのよ。 

IMGP6683_20100625140916.jpg


強風です揺れそうだなー。コールがゲロリンチョしませんように…
ちなみに津軽海峡フェリーでは、航海中 犬は車内待機。飼い主が車に戻る事は禁止です。

今年の7月から、日本初船上ドッグラン完備の「ブルードルフィン」就航予定だそうです。素敵


今回は「ばあゆ」なんで、車内残留組してもらいます。
コールの初フェリーはこんなカンジで、バリケン&シートベルトで固定しました。

IMGP6624_20100625141211.jpg

(お水が飲めるように、ホルダーを付けとけばさらによかったかも。夏場は脱水症状のコもでるらしい)


普通に移動してる時は、ベッドで過ごさせたりもしますが、

コール;「なんか用ですか?」

IMGP6673_20100625140915.jpg


揺れるときや車内待機などは、やっぱりバリケンです。

ウロウロできる時より、むしろ落ち着いてくれます。

抑制をかけた方が、興奮が減るタイプのようです。
「しゃーない寝るか」ってなればしめたもんです。


車用の甲板風景。
IMGP6686.jpg


この路線は犬連れが多いらしく、たくさんいましたよ。

車内でパニックになって暴れてるコとか…(*_*;

普段から慣らしておかないと、そりゃ犬にとって大きな不安ですわ…かわいそうに。


そして、船は津軽海峡へ~

めちゃ揺れました((+_+))出港してから数十分は ぐわんぐわんって…

上に下にゆ~っくりと、上下1メートルの幅で揺れ続けてたかな

あやうく私がけろりんちょ。(笑)

でも北海道側に行くにしたがって揺れがなくなり、最後は快適な航海。

函館の街並みが見えてきた時の感激ったら言葉になりません!!

「翼よ、あれが函館の灯りだ!」みたいな(笑)

昔、読んだサンテグジュぺリの小説にあった言葉。たぶん。
実際は昼間でしたけど…



テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

コメント

 

いよいよフェリー乗船ですか!
楽しみですね♪
いいなぁ、北海道。
胡桃とは一緒に行って無いので、
ワンコ連れ北海道レポ、
楽しみにしてます^^

いいですね~[e:343][e:349] 

やっぱり、コール君バリケン&ペットルーム乗車ですか
うちも、7月にフェリー乗る予定でバリケン買って来たところなので、
是非参考にさせて下さいo(^-^)o

☆ryo-sukeさん☆ 

☆ryo-sukeさん☆

コールも、なんとか吐かずに津軽海峡を越えました\(^ー^)/

携帯投稿で、なかなか詳しくブログに書けませんが、(写真も変だし)北海道旅犬レポがんばりま~す(^∀^)ノ

☆あっちぃ☆ 

☆あっちぃ☆

ペットルームが無いフェリーだから、バリケンで車内待機だったよ~。
7月から「津軽海峡フェリー」で、ペットルームやペットデッキ完備の船が就航となるらしいけど、あっちぃ家はそれに乗るのかな

なんにしても、今からバリケンには慣らしといた方がいいよ~!(b^ー°)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/176-d4473d1f

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。