ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<誕生日1  | ホーム | ちょこっと>>

スポンサーサイト 

--.--.--


写真塾 

2009.09.17

またまた slow さんに行ってきたじょ~。

今回は現役プロカメラマンによる教室、その名も 「写真塾」

旦那くん使用の一眼レフ持って「た、たのも~っ」

塾長(笑)は、きさくでとってもユニーク。あっつ~い気持ちを持ってるナイスガイでした…

はっきり言って、カメラなんてチンプンカンプン(*_*)

やばし、と思って前日に触ってみたものの、AV やらTVやら、Fだとか、も~頭爆発ダッシュ
すっかり暗い気持になってました。「ワタシには無理かも~」って(笑)


でも、行ってみたら先生はめちゃいい人だし、あほな私に基礎中の基礎から忍耐強く教えてくれる。

ホワイトバランスの調整から露出補正、レンズワーク、絞りとシャッター速度の関係…

(このへんで頭から煙が…)


午後には実地で撮影したものについて、アドバイスをもらったりして(全然だめとか嫌みなくはっきり言われる)本当にここまでしてくれるんだっていう講座でした。

これでランチ付き3000円はかなり お得!!

デジカメ持ってるけど全部カメラまかせ なんて言ってるともったいない!!


へなちょこだけど、ちょっと成長した写真たち~~

IMGP4719_convert_20090917142559.jpg

この背景ボカシがやってみたかったのうわぁ・・・

IMGP4647_convert_20090917142527.jpg

あちゃ~ご飯ばっかおっきいな~手書き風シリーズ汗1


わが愛車くり抜きハート1
IMGP4750_convert_20090917142717.jpg


ちなみに撮る人が違うと……
IMGP4759_convert2_20090917142905.jpg

写りこみがおもしろいんですキラキラ

IMGP4777_convert_20090917150318.jpg


グッとくる写真を撮るためには…

いいなって感じたら、それをどう表現するかまで突っ込んで考える。
後で説明書きが必要な写真は、イマイチ。


おぉ、これから私の写真が 「記録」から「表現」に 変わる
……かも ?? (笑)

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

 

こちらには、はじめまして(笑)
昨日はカメラ塾でお世話になりました~p(*^-^*)q
トイプーミント&ライムのママまあです
早速遊びに来ちゃいました♪

昨日は本当に有意義な時間を一緒に過ごすことができてとても楽しかったです♪♪
早速UPされていてまたまたあの感動と楽しさがよみがえってきました(*^o^*)
本当に熱い素敵な先生でしたね(≧∀≦)
宝の持ち腐れにならないように先生に教わったこと
しっかり復習していい写真撮りたいです~!
お近くなのでまたどこかでお会いできそうですね♪
これからもよろしくお願いします☆

 

昨日はお世話様でした

熱い先生の写真塾
とっても良かったですよね~
「写真で伝わるBLOG 」私も目指そうかな♪

車のお写真 楽しいですね~
フムフム。。。
先生だと そうやって撮るんだぁ。。。

夕暮れ時のトンボさん かな?

またお会いできる日を楽しみにしてます

☆まあさん☆ 

いらっしゃいませ~(^O^)/
訪問ありがとうございます。嬉しいです♪

写真塾ではお世話になりました。
と~っても楽しかったです。
まあさんの明るい雰囲気が、あの場を和ませてくれてましたよ~。

写真先生も納得のセンスのいい写真をどんどんブログにUPしてくださいね~。楽しみにのぞきに行きますネ(^^♪
こちらこそよろしくです!またぜひお会いしたいです~。八木澤先生のとこででも会えるといいな♪

☆麦ままさん☆ 

こちらこそお世話になりました(^◇^)
犬なし(落ち着かないから置いてきた)だったから、麦くんがモデルしてくれてホント助かりました~♪♪

あっ先生の撮影ってばれました?(笑)
ちゃんと撮ったやつじゃないから、使ってもいいけど、名前は出さないでって言われてるんです。やっぱプロだからばれちゃうんですよね~(フォロー)

でもパパパッて撮ってあんなにグッとくるんだから、すごいですよね~。
写真っておもしろい!!!

トンボは背景が不思議な感じにとれて、そこだけ先生に「いいじゃん」って
言ってもらえたもので…(^_^;)
またご一緒しましょ~。写真部発足(笑)

 

accoalさん、先日はお世話になりました。
もう写真塾の記事アップしたんですね。早いっ!!
素敵な写真たちですね☆
特に車の写真、お気に入りです♪

頭から煙・・・わかります~(笑)。
午前中から外で撮影していた私は
暑さで余計にボーッとしてしまい、
訳のわからない写真ばかり撮ってました・・・。

熱い塾長(笑)曰く「あとは感性を磨け!」
それが一番難しい(><)


☆ryo-sukeさん☆ 

こちらこそお世話様です♪
ryo-sukeさんに勧めてもらわなかったら、今回の講座は受けてなかったと思います。
と~っても感謝してます(*^_^*)

車の写真を気にいっていただけて嬉しいです。川原とかロケーションのいいところで撮ると
もっとよいそうです!!つーか MINIで川原に行けるのか??

感性ですか……わたし、全く自信な~い(笑)
写真集とか見てみようかな~
お勧め本あったら今度、教えてください(^O^)/

 

こんばんは~。
先日の写真塾でご一緒させていただきました、
ラムネとファンタの飼い主*ara*です。
(ファンタはお留守番でしたが)

とっても楽しい写真塾でしたね~!!
私なんて、初めてのイチデジだったもんで、
ついていくだけで必死でしたよ~^_^;
でもでも、カメラの楽しさがわかった気がします♪
この気持ちを忘れないうちに、イチデジ買わなきゃ!!ですよ~。
次回はもう少し気持ちに余裕を持って参加できたら良いな~と思っています。

またご一緒できると嬉しいです!

☆*ara*さん☆ 

モデルさん、いらっしゃいませ~(^O^)/

私もほとんど初めてのイチデジで、頭が爆発でした(笑)
でもほんとに楽しかったですね♪♪
私もMYイチデジが欲しくなってます!
コンデジでいいかと思ってたんだけど、面白くなっちゃって(*^_^*)

今度はファンタくんにもお会いしたいです☆
うちのアホ息子とも遊んでやってくださいね!
またぜひご一緒しましょ~\(^o^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/133-e3f798b8

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
