ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<僕の愛車  | ホーム | 秋田へ >>

 

--.--.--


日光天然氷 

2009.08.25

今年も行ってきました。
天然氷のお店 「松月氷室」さん

SANY0591_convert_20090825192554.jpg


天然氷って、天然水を凍らせただけじゃないんです。
氷池に源流水を引き込んで、枯れ葉や雪などの不純物を取り除きながら
なんと2週間かけて作る氷なんですってーびっくり

しかもできた氷を冷蔵庫に入れるわけじゃなく、氷室(ひむろと呼ばれる氷小屋)でオガクズをかけて
保存するんだってー。それでも夏になるころには溶けて半分になるそう。

そんな手間ひまかけたスペシャル氷……


どーん!!

SANY0589_convert_20090825192626.jpg


見てえっっ!!この透明度!!!!

う、美しい うわぁ・・・キラキラY

天然氷をつくってる業者さんって、日本で5軒しか残ってないそうで、
軽井沢と秩父に1軒ずつ、その他の3軒は日光にあります。


今回行った松月氷室さんでは、夏場、この氷を使ってかき氷を提供してくれます。
今年はメディアでも多く取り上げられたらしく、大盛況!
平日なのに10分くらい待ちました。

SANY0593_convert_20090825192706.jpg

かき氷のハーフ&ハーフって嬉しい(笑)


姪のMちゃんは、たくさんあるメニューから まさかのただの「苺」300円!!
(ミルクとかいらないんだって~)

SANY0596_convert_20090825192739.jpg

甥のK君は今夏イチ押しの「みかん」SANY0598_convert_20090825192810.jpg

洋服とかぶってる~~アップロードファイル


私は「生苺のミルクかけ」

SANY0599_convert_20090825192842.jpg



旦那くんは「抹茶あずきミルクかけ」中にあずきが入ってます。

SANY0600_convert_20090825192915.jpg

あーいい眺めハート美味しい日光連山や~ハートハート


天然氷はとっても舌触りがよく、口の中でふわ~って溶けていきます。

大盛りだけど、サクッと食べちゃいました。

やみつきサクシュワ~キャッ




しか~し、前回行った、一昨年にくらべて間違いなく単価が上がってる天然かき氷…
これも温暖化の影響かしら?

いつまでこの美味しい氷が味わえるのかな~
氷屋さんには、がんばって欲しいものです。(自分も温暖化対策せーっちゅうの!)


タグ : 日光 天然氷 かき氷

コメント

 

あまりにも透明すぎてはぁ~??って感じで、
よく見たら氷じゃん~!!!!
すげ~!!!

☆bee☆ 

ねえっっすごいでしょっ!!
自宅の氷と比べてみてよ!
すんごい不思議だよね~。
beeも夏休み中(笑)にぜひ!!!

 

美しい氷

すんごいこだわりの氷ですねー
ちょっと氷職人になりたくなった(笑)

☆えみちゃん☆ 

ね~キレイよね(*^_^*)

がんばって作り続けてもらいたいわ~
でも氷作りは重労働っぽい。
氷細工職人とかおもしろそう♪

でも一番は、作ってもらったかき氷を食べる人がいいや(笑)

 

すご~い
美味しそう!
その氷で梅酒が飲みたいです≧▽≦
カキ氷もおいしそ~
明日行ってみようかな・・・
 
FC2カウンターが1234だって!
なんかいいことありそう・・・

☆光希さん☆ 

氷の販売ももちろんやってるみたいですよ♪
ちなみにかき氷機もレンタルしてくれるんですってえ(*^_^*)
自宅で楽しむ天然氷も贅沢っすね。

カウンター1234!!おめでとうございます。
今度コールの恥ずかしショットをお送りします。いらない??じゃあ、旦那くんの言いまつがい名言集もつけちゃう!。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/123-0ab336d6

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
