fc2ブログ

ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<日光天然氷  | ホーム | 初盆>>

秋田へ  

2009.08.23

栃木での初盆を無事終えて coal 家はアッコ実家の秋田へ里帰り~

初めてETC1000円の恩恵にあずかれるよう、16日の日曜日に出発!!
日光のお土産(湯葉と酒)をもって、福島で桃を補充して、まずは秋田と岩手の県境にある
祖父母の家へ……

「ばーちゃん、じーちゃんご無沙汰しててごめんよ~」


実は、ばーちゃんは腰がかなり悪くなっててやっとこ歩いてる状態。

無理に立つとオードリーの春日×3倍の胸張りでバランスをとる!!
心配…そして何もできない自分に切なくなってしまう。
もっと近かったら色々手伝えるのにな~。

せめて湯葉をたくさん食べてもらうべ~ってことで今回は頑張って立ち寄ったのデス。

じーちゃんとコール。コール、めったに会わない ひいじーちゃんに緊張してる(笑)。

ST340487_convert_20090823210347.jpg


それにしても岩手と秋田の県境で生まれた父と、秋田の山奥で生まれた母の間にできた私が、
日光で暮らしてるなんて不思議よね~ハート

若いころは、実家から離れてとにかく独立して生きたくって、実際にそうしたんだけど、
今となっては年老いてく祖父母や父母が心配でならない…。
近くに住んでるってだけで、すごい親孝行なんだよね。。。

しみじみ。


でも、サイはなげられた。私は自分の選択した道を進むしかない!!

そして、秋田グルメの道へ……ん?んん? (;一_一)?



まずは近所の和菓子屋さんのカキ氷

SANY0529_convert_20090823205741.jpg


何か入ってます!な~んだ?


正解は……

そう、団子!! って「お~~い」


SN370204_convert_20090823210316.jpg

なぜ入れたんだろう??店主の思いつきとしか思えない。だって、あわないもん

冷たいものシリーズで次は…

ばばへらアイス

ST340499_convert_20090823210420.jpg


これは超ご当地ものだよ。秋田と山形しかない!交通量の多い国道沿いに点々と
ビーチパラソルが置かれ、その下で ばば(秋田弁でおばさん)がアイスを売ってるのだ~。

1日中炎天下の中、座りっぱなしの ばばは大概フレンドリー。観光情報などいろいろ教えてくれる。
トイレはどうするのか?手は洗えるのか?なんて野暮は言わず買ってけれ~。

噂では犯人護送車ならぬ 「ばば護送車」がいて朝に ばばをバラまき、夕方時間になると
 ばばを回収して歩くらしい。ただ、その姿を見た者はいない(笑)。


次は、なまはげの聖地、男鹿半島へ!!

「ガオーッ 泣ぐ子はいねがぁー わりぃ子はいねがぁー」

怖いっつーの。

SANY0562_convert_20090823205816.jpg



男鹿の景勝地 入道崎の有名店 「美野幸」さん♪芸能人も訪れます。

SANY0565_convert_20090823210014_20090823210641.jpg

ここのお目当ては 「石焼鍋」 ハート


SANY0571_convert_20090823210048.jpg

たらいに焼いた石を入れて、その熱でグツグツと魚を煮ます。もともとは漁師料理。
味噌味が多いんだけど、ここ美野幸さんでは上品な塩味で食べさせてくれます。

これが激ウマ!!実家から車で1時間半くらいかかるんだけど、機会あるごとに行っちゃいます。
生ビールも飲んでさらに ごっきげ~ん顔(きらきら)手書き風シリーズ矢印上


おっと忘れちゃいけないのが、岩ガキくん!!
カキといえば広島などの真ガキが有名だけど、冬が旬の真ガキと違って
岩ガキは初夏が旬。真ガキよりも大きくて超ミルキーアップロードファイル

ポン酢でいっただきま~っす。

SANY0576_convert_20090823210119.jpg


食べてばっかじゃなくって、ちゃんと記念にお土産買ったよ~

海に浮いてるブイ。昔はこんなガラスだったんだね。う~ん夏っぽい砂浜

SANY0582_convert_20090823210151.jpg

男鹿半島の黒い塩!

SANY0583_convert_20090823210225.jpg


他にもたくさん、おいしいもの食べたよ~。

やっぱり秋田は魚がおいしい♪
日本一 魚を食べる県民だとか。それが美肌につながるらしい。
秋田を出てもう15年近い…アリャリャ 魚、食べなきゃかしら?



テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 秋田男鹿半島石焼鍋真ガキばばヘラ

コメント

 

ほんと秋田最高ですね
行きたい


accoさんの美肌は秋田の食べ物からなんですね
羨ましー

高速千円のうちに是非とも行きたい

☆えみちゃん☆ 

結婚前に東北探検旅行しとくといいかも~
若いうちにたくさん行かなきゃ後悔するよ(年寄り発言)

私の美肌は…(涙)ともかく秋田は、なまっちろい人が確かに多いよ♪
卒アル見せると、関東圏の友達はびっくりするもん。
日照時間が全国一短いんだそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/122-f7e63051

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY