ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<秋田へ   | ホーム | 梅干しに挑戦~その③~>>

スポンサーサイト 

--.--.--


初盆 

2009.08.20

いや~ご無沙汰です (笑)
実に11日ぶりの更新…意外とgremz「たけ」は枯れませんでした。
っがよくみるとしぼんでる ^m^ ぷぷっ(笑える私っておおらか~)

今年のお盆はメチャ忙しかった~

恐るべし田舎の初盆アップロードファイル

新霊さま用に仏壇とは別に祭壇を作って、花やらお供物やら盆提灯やらで飾り付けて…





こんなカンジだワン!!

SN370192_20090820222546.jpg



供えられた蓮の花がとってもきれいでした。
浄土では蓮の葉の上に生まれ変わるっていうんだよね。
義母の戒名に「蓮」という字が使われてて、私にとっても特別な花になりました。


SN370191.jpg



お盆の最中(特に14日)は、来客の接待にあけくれました。
13・14・15の3日間で150人以上はきてくれたかな。
(いまだに組があって、組内の人たちが全員来る決まりになってます)


男性陣は主にお客様の応対。女性陣はお茶出し、食事出し。
あんこのお餅、煮物各種、漬け物、お寿司、お赤飯(黒飯っていうのかな?)、
その他に外注でオードブル皿、急ぎの人のために缶入りのお茶…
などなど用意。

そんなに口をつける人はいないんだけど、テーブルいっぱいに並べておくんだそーだ。

田舎って大変…。
主人の実家には、たくさんの人数の炊き出しができるように外にも台所があります。
なんとカマドまである。
田植えやら稲刈りやらで人を頼んでの作業が多かったなごりだね。

今回は義姉の実家(ここも農家)にたくさん料理をしてもらっちゃいました…顔文字1(背景黒用)

ワタシリョウリデキマセンカラ……

赤飯くらいは炊けるようにしなくっちゃだわ!


3日間、主人実家におじゃましっぱなしだったから大家族のようで
楽しくもありました♪

主人の兄夫婦の子供たち~

姪っ子のMちゃん。コールはMちゃんが大好きさとと-モモ

SN370195.jpg


正しい”田舎の夏休み”「オニヤンマつかまえたよ~」甥っこのKくん♪



SN370190.jpg


残された家族が一致団結して、初盆を無事に終えることができました。
お義母さんも喜んでくれたかな(^v^)


テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

 

おひさしぶりで~~す!
お元気ですか?
いろいろお盆は忙しかったみたいですね。。
今頃が季節の変わり目で体調を崩しやすいんで。。ご自愛くだされ~v-238

9月1日予定通り開催しますぅ~
slowさんで集合時間は大体(笑)
お昼くらいに~
(それぞれ用事があると思うんで
ゆる~く設定してます)
ランチは1時くらいからと考えてますので
お気軽にどうぞ~~♪

我が家は11時半くらいに出没予定です♪


☆虎徹&虎鈴かーちゃんさん☆ 

虎徹かーちゃんさんも、お盆は仕事で大変だったみたいですね~((+_+))
がんばったぶん、遊ばなくてはデス!!

9月1日はぜひぜひ参加させてくださいな♪

若干、ワンの叱り方がキツくて浮いてしまいそーな不安もありますが…(^_^;)
ウチも11時30分目安に向かいまーす☆
たっのしみ~ヽ(^。^)ノ

ご無沙汰で~す[e:819] 

たまぁにこっそり覗かせて頂いてますよ~
実は、うちも1ヶ月ほど前に祖母が亡くなりまして…同じような祭壇が設置されてます。
もうちょっと(だいぶ)ショボいやつですが

初盆は来年なので、その時はもっと豪華になるんかなぁ
うちも、150人も訪れたらどうしよう

☆あっちぃ☆ 

おひさ~(^^♪
あんまり更新しないブログだから、たまーに覗くんでちょうどいいかも??

おばあちゃんのこと、残念だったね…。
でも絶対、あっちぃとポンちゃんのことを見守ってくれてるよ!!

初盆が来年なんて、不思議な感じ。一周忌が先にくるんだもんね。
あっちぃ家はウチより都会(笑)だし、農家じゃないでしょ。隣組とかが さかんでなければ、そんなに初盆も忙しくないかも!?

こっちは今度は、初彼岸で忙しいとか言ってるよ~(*_*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/121-e7b828cb

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
