ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<Movie ブラザーズ  | ホーム | マナーレッスン♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


地獄の釜の蓋… 

2009.08.01

今日8月1日は、地獄の釜の蓋が開いて精霊が出てくる日なんだそう。

田舎の都会育ち(笑)の私には、???な風習だけど、栃木に嫁にきて知りました。

ここらへんだけなのかな~って調べてみると、関東や中部で一般に行われてるんだって。

(7月の1日だとするところもあり。)


地獄っていうと、魑魅魍魎(ちみもうりょう、漢字だとスゴッ)とか

悪鬼の類を想像してしまうけど、

「あの世」の扉が開いて、先祖の精霊が帰途につくって考えると自然かな♪


そしてこの日、日光では炭酸まんじゅうを食べます。

IMGP4446_convert_20090801142857.jpg


重曹を使った田舎まんじゅう。一昨年まではお義母さんが毎年持ってきてくれました。

「地獄の蓋が開いて~」 「なんじゃそりゃ~」なんて笑って。。。


今日からお盆が始まって、祭壇の用意とかお墓の清掃などが始まります。

今年は、お義母さんの初盆(新盆・あらぼんってこっちは言います)だから、
主人の実家は大忙し。

気持ちよくお迎えしなくっちゃ。

生前は直売所とか大好きだった義母だから、いろんな所に寄り道して買い物してきそう(笑)

以前一緒に秋田に旅行したら、直売所や高速のSAでお土産の買い物三昧~
(栃木に帰って物産展でも開くつもりか~って旦那君につっこまれてました)

気をつけて帰ってきてくださいね~~(^O^)/



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

 

初コメですぅ~!
先日マナー教室でご一緒した
激変(爆)シュナ虎徹のかーちゃんです!

コール君とっても男前なシュナちゃん~
胸キュンでした↑
とても勉強になったマナー教室でした♪
そしてたくさんnおしゃべりも出来て
楽しかったです^^/
また是非是非機会がありましたら
遊んでくださいね~

アレから~動物病院もいったんですが。。。
別人のようでした(笑)

これからもどうぞ宜しくですぅ!!!

☆虎徹&虎鈴かーちゃんさん☆ 

コメありがとうございます\(^o^)/

虎徹くんってこう書くんですね!かっこいい!
教室での彼の変身ぶりはホント感動ものでしたね(*^_^*)
シュナってやっぱりお利口でいい子だわ~。

病院でも落ち着いていられたなんて、今後の犬生にも関わることだから嬉しい限りですね!

またシュナが集まる時には、是非参加させてくださ~い(^O^)/
よろしくお願いします☆

 

地獄の釜の蓋なんて知りませんでした

早速accoさんブログで知ったこのことを
店のスタッフに自慢気に話しちゃいました(笑)

☆えみちゃん☆ 

あれ?えみちゃんちは かまぶたまんじゅう食べないの?
宇都宮には無い、田舎限定の行事なのかな…

こっちではその日、和菓子屋さんに「かまぷた(注;ぶでなくぷ)饅頭あります」のぼりがあがるよ~(笑)

でもさ、なんでまんじゅう食べんのかね^m^??

 

かまぶたまんじゅう??

食べないけど、食べたい

地域によって色々ですねぇー
うちは本家だから人は来ますが、昔より簡略化して、茄子の牛とか作ってません

☆えみちゃん☆ 

かまぶた饅頭は、田舎まんじゅうでそ~んなに、めちゃうまとかいうものではないよ。
南郷の饅頭の方が美味しい☆

へーえみちゃんち本家さんなんだ♪
ご先祖様って、胡瓜にのってやって来て、茄子に乗って帰るんだって。
帰りのほうが小さくない??だれか置いてくのかしら…(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/116-eb5a18da

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
