ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

<<日光白根山  | ホーム | 四十九日>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干しに挑戦~その②~ 

2009.07.09

ながらく放置していた梅仕事プロジェクト…

いや、進行してはいたのよ。
気がすんじゃって、ブログに載せるまでいかなかったわけで…

思い立ってやったはいいけど、その後の着実性が低いという悪い癖。
早い話が やりっぱなし…jumee☆faceA82

悪癖を断つのだ!
まぁたいしたことでもないんだけど。
生まれて初めて、自分で梅干しをつくりたかったのデス。

梅はスーパーで、鰻ばりのいい匂いを放っていた南高梅。(思わず衝動買い)


①きれいに洗って、水気を拭き取りヘタをとる。へそのゴマみたいね。

SANY0317_convert_20090627151458.jpg


②容器に梅と粗塩を交互に入れ、最後に粗塩で覆い隠す。

SANY0321_convert_20090627151553.jpg

③ビニール袋を二重に重ねて瓶に入れ、「水」を注ぎゴムでしっかりとしばる。
 (まんべんなく重しがかかるようにする)

SANY0323_convert_20090627151621.jpg

SANY0325_convert_20090627151649.jpg


④2,3日で梅酢があがってくるので、重しを軽くする。
 梅酢から顔をださずに浸かってる状態をキープすると、ふんわり柔らかくできる。


あとは、7月後半の晴天が続く頃に3日間天日干しするそう。

ムヒヒ…楽しみ~グー!


そのほか、今年の梅仕事ハート

001_convert_20090709182401.jpg

梅干し、梅酒、梅ジュース、梅シロップ。
白いフタのは義母が昨年、脳手術の前につくってくれた梅酒キラキラ
もったいなくて飲めませ~ん。四十九日の夜にちびーっとだけ飲みました。

ちなみにこの梅酒棚は旦那くん作品。床に置くとコールが舐めちゃいそうだからね~。


「僕にもくれ!」
SANY0314_convert_20090627151727.jpg

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

コメント

 

なんか、いいですね♪

梅プロジェクト順調じゃないですか
私は梅干し苦手だけど、梅酒は大好きです(笑)

お義母様の話、なんか心がぎゅうっとしました。
実際体験したら、もっともっと実感するんでしょうね…

山登り、頑張って来て下さいね★
私も行きたかったなぁ!

☆えみちゃん☆ 

梅酒好きなのね♪
私のファースト梅酒の味見してもらわねば!

山は…最後まで登れるか、むしろ朝起きられるのかから不安が…
風邪気味&5年くらいブランクあるからね~
バックアッププランで温泉セットと本を忍ばせてる私です…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://accoal.blog77.fc2.com/tb.php/110-6cdddbb4

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。