ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

 

--.--.--


淡水魚の水族館♪ 

2011.07.29

台風が通過したと思ったら、ず~~~っと雨ですねぇ…(^_^;)

涼しくていいんだけど、外ウンP派のため散歩が大変。洗濯物が乾かな~い。ぶつぶつ…
たまには晴れて欲しいな♪ 暑いと嫌なくせにね~勝手なもんよね~(笑)

さてさて、ごぶさたなブログですが…6月のことです

6月12日(日)

日本でも珍しい 淡水魚の水族館「なかがわ水遊園」に行ってきました☆

この日は県民の日イベントで、なんと入場無料(笑)

IMGP1417.jpg



続きを読む »

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

ウェットタイル【追記有り】 

2011.07.15

連日、猛暑が続いてますね~~(^_^;)
比較的涼しいはずのコール地方も、30度超えの毎日デス。

暑さに頭をやられて、とある講座の日程を間違えて、なんと翌日に行っちゃいました……
1時間40分かけて、下野市まで…(T_T)
「燃料代返せ~~~」って誰に文句?

めげずに、近くのショッピングモールのセールによって帰りましたけどね♪(←まんまと散財してる)


そういえば昨日、今夏初のオニヤンマが出てきましたよ~。なぜかテンション上がります!



そして、コールの暑さ対策に「ウェットタイル」なるものを導入しました☆

固く焼きしめたテラコッタタイルなんですが、どっぷり水を含ませると、
その気化熱で、屋内なら数日は冷たいという代物。
このタイル1枚で、水500ccも吸収するんですって!



アルミボードは、すぐぬるくなるし室温より下がらないから、クーラー無しの我が家では効果が薄いと
感じてたんです。柔らかい保冷剤では、誤食が心配だし…。



届いたらまず、たっぷりの水に一晩つけて、充分に浸水させます。

SANY0648_20110715170532.jpg


これを彼のサークル内に移動。気化させるために風の抜ける場所にします。

SANY0652.jpg


案の定、固い感触が嫌なのか、まったく
…乗りません(;一_一)
爪がカツカツあたるくらい、固いんです。

なので、慣れるまでタオルをしいてあげます。

SANY0656_20110715170531.jpg

ほれ、寝ました(笑)

コール「なんか冷たいです♪」

ハアハアいってたのが、普通の呼吸に戻って一安心。

ワタシが見てる時なら、首に保冷剤を巻いてあげて対処できますが、
見てあげれない時にも、このタイルなら安心ですわ。


ちなみに、一度たっぷり水を含ませたら、あとはビショビショの濡れタオルを 毎晩のせて
おけば、冷え冷えが保てます♪このタオルは、朝には乾くからそのまま放置してますけど(笑)


午後の、どうしようもなく暑い数時間を、こうして強制的に
サークル待機にして休ませることにしてま~す。


そして、ワタシも保冷剤を首に巻いて、冷凍マグロのように横たわってます(笑)

起床時間を早めて、午前中になるべく動いて、午後の数時間は割り切って寝てます。

サマータイム実施中~。


暑いのは嫌だけど、ビールが旨いよね♪

*****************************************

【追記】

気になる!検討したい!との反響をたくさんいただいております♪
ワタシが購入したお店を貼っておきますネ(*^0^*)

「スペースファクトリー」さん。対応も迅速で、注文確認の翌日には発送してくれました!

楽天内のショップで買うと、タイルの下にしくビニールシートをおまけしてくれます。

↓↓こちらからどーぞ♪(サイズ・枚数は選択可 大理石ボードもあります)


レビューにもあるんですが、乗らないコは乗らないようですね~。

コールの場合、300×300を2枚しいてます。

ホームセンターのテラコッタタイルとの違いは、ごめんなさい分かりません(^_^;)
焼成のしかたが違うのかな~。なんとなくこっちの方が固いし、端の処理がいいかもデス。

あっ、ゴム製の足がポチポチっとついてます。
濡らして使うからシートが必需なのはもちろん、足があった方がカビないですよね。
でもマメな人なら自分で付けれそう(^m^


アルミボードや大理石みたいな「ヒヤッ」というよりは、「じと~っ」した冷たさです。
そうまるで「日影の地面」のような…(笑)


これからが 夏本番!!
しっかり暑さ対策して、2011年の夏を楽しみましょうね~(*^^)v


テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

夏の準備 

2011.07.07

コール地方では、4,5日前から「ヒグラシ」が鳴き始めました。

夕方に鳴き始める「ヒグラシ」の「カナカナカナ…」って鳴き声が大好きなんです。

「あっつ~い時間がやっと終わる~」ってホッとさせてくれるから。

(昼間は30度以上あっても夜にはストンと気温が下がるコール地方です)


夜も暑くて寝苦しいのは、ひと夏に ほんの1週間ほど。だいたい夜は涼しいので助かってます。



っが、日中はそれなりに暑い……


昨日から「アブラゼミ」も「ジーーーーーーッ」と鳴き始めて、夏が来る~って感じました。

まだまだ遠慮がちに鳴いてるんですけどね(笑)



今夏の暑さ対策、なにかと話題になってますね!

震災後の電力不足、原発の安全性の問題から、限りあるエネルギーを大切に使っていく

意識が芽生えました。


続きを読む »

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
