ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

 

--.--.--


日はまた昇る 

2011.03.27

The Sun Also Rises(日はまた昇る)

あるかたのブログで目にして、とても響いた言葉です。

もっと言うなら、

The Sun Also Rises, and We'll Never Give Up !!!



テレビから流れてくる、現地の惨状や、家族を亡くされた方・被災された方の苦しみ、悲しみ。。。

同調性が強すぎる私の軟弱な心は、すっかり押しつぶされてしまいました。

一時は、我が家でも笑っていてはいけないような空気がありました。



ともに苦しみを分かち合い、助け合うのはとってもたいせつなこと。

でも、わたしたちは前に進まなければなりません。

悲しみを胸に、歩き出したいと思います。歩き出せる人からでいいんです。



被災された方達を支援しながら、私たちは、きちんと日常生活を取り戻し、

普段通りに営んでいこうと思います。




今日は、ひさしぶりに大好きなパン屋さんに行きました。そして本屋にも。

(こんな普通なことなのに、気が進まなく、えいっ!と思って行きました。)



ペシャンコになった心に、希望という空気を入れて膨らまします。

きっとこれができるのは自分自身だけでしょう。





99歳の詩人、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」からの一遍です。


  自分に


 ぽたぽたと
 蛇口から落ちる涙は
 止まらない

 どんなに辛く
 悲しいことがあっても
 いつまで
 くよくよしていては
 だめ

 思いきり
 蛇口をひねって
 一気に涙を
 流してしまうの

 さあ 新しいカップで
 コーヒーのみましょう






家族を亡くした方たち、被災された方たちが、泣きつくすまで泣ける日がきますように。。。

いつか、少しでも悲しみのやわらぐ日が訪れますように。。。





コール家の隣では、梅林が満開です。気がつけば、沈丁花(じんちょうげ)も咲き始めていました。












テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

正しく知る 

2011.03.21

福島の原発での、原子力災害ですが、東電職員、自衛隊、消防、各方面の協力を得て、

どうにか持ちこたえております。


使用済み燃料プールへの外部からの注水、圧力容器内への海水注入、

これに並行して、外部電源からのケーブル敷設&機器の点検も行われ、早期の電力回復が

望まれてます。海水をかぶった機器がどの程度使えるのか、まったく予測がつかず

引き続き予断を許さない状況ではありますが、一時の危機的な状況よりは、ずっと落ち着いて

いるように感じています。

(連日の原子炉建屋水素爆発、火災、菅首相の「原発が爆発したら東日本が潰れる」発言
の頃は、ワタシの心が潰れそうでした



心配していた放射性物質の漏えいですが、大量に漏れ出すことはなく、安定しています。

とはいえ、確実に平素より高い放射線量を県内でも計測しておりますが~(*_*)

県内の水や野菜からも、これらの物質が検出されたことは、今後の農業、観光に

大きな影響を与えてしまうでしょう。。。




まずは、放射性物質について「正しく知る」ことが何よりも大切だと思います。

とってもわかりやすくていい記事をみつけました!「こちら」
放射性物質が人体に与える影響(なぜ、がんを発症する確率が高まるか)について、

連日の報道に対する心構えについてなど記されています。

興味のあるかたはぜひ!!

「正しく知って、怖れすぎない。そして慣れてしまわない。」ですぞ~♪






タグ : 日光

支援 

2011.03.20

地元の市役所が、福島県相馬市よりの要請に応じて、支援物資を集めて送るとの情報を得て、

(詳しくは「こちら」)

お水を届けて参りました~。


SN3J0003_20110320215907.jpg




続きを読む »

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ 日光

こんな時だから 

2011.03.16

こんな時だけど…いえ、こんな時だからこそ!


あなたにありがとう!


SN3J0002_20110316215755.jpg


5歳になりました♪

続きを読む »

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

巨大地震 

2011.03.12

昨日、2011年3月11日午後2時46分頃、東北地方太平洋沖大地震が発生しました。
M 8,8(後にM 9 と訂正されました) の巨大地震で、津波・火災などで甚大な被害が出ています。
また、福島の原子力発電所では原子力災害という重大な事態が発生しています。


栃木のコール地方では震度6。ちょうどダンナもワタシも家にいて、あまりの揺れに
あわててコールを抱きながら庭に出て、グラグラと揺れる中、地震がおさまるのを待ちました。

ひどく長い時間に感じました。コールはブルブル震えてました。
数分後、揺れはおさまったんですが、もっとひどい地方があったに違いないと直感しました。


幸いなことに停電がなかったので、テレビで地震情報を確認することができました。
大きな大きな津波が、みるみるうちに船を飲み込み、堤防を乗り越え、車や家やあらゆるものを
押し流していくさまは、この世にこんなことがあるのか!っていうようなひどいありさまでした。
重油で燃えた波が町を飲み込んでいくんです。町が消えたところがいくつもあります。

津波以外にも、土砂崩れや火災、いまだに東北では停電・断水中の世帯が数多くあります。

被害にあった地方の方々にはなんて言ったらいいかわかりません。
死亡者は1000人をゆうに超えるようです。
心からのお見舞いと、亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。。。



そして、気になるのが福島の原発。今日12日午後3時36分の1号機爆発は、
格納容器の外側、コンクリートの建屋のみの爆発だったそうです。

格納容器の破損は無いとのことで、ちょっとホッとしましたが、
あいかわらず、放射性物質は漏れ続けています。
20キロ圏内は避難地域に指定されましたが、ほんとにそれだけでだいじょうぶなのか。。

チェルノブイリの爆発では、風向きによって300キロ離れた地域でも
放射能汚染が報告されています。甲状腺の癌、白血病など。被ばくした母親の出産した子供
の異常も報告されているそうです。

「汚染地域図」

原子力教育を考える会のページに飛びます。


チェルノブイリの事故と今回の原子力災害との規模の比較はワタシにはできませんが、
ぜったい安全と言いきれない限り、安穏としてはいられません。

大切なみんなにも、注意をして欲しいと思ってます。

心配しすぎと思われてもいいから、

状況が悪化したら、みんな屋内避難!
用事がないかぎりは外出しないで!!



ヨードが放射性物質による甲状腺への被害を防ぐようです。枝野官房長官も
ヨードの備えに言及されてました。みんなイソジンでうがいですよ!


色々な噂が流れています。こんな時だからこそ、冷静に対応していかなくては
なりません。←そう言えばワタシ、なんだか慌てて車をぶつけそうになりましたわ(^_^;)



次のタンクローリーの輸送がいつになるかわからないということで、ガソリンスタンドに
人が殺到しました。売り切れのため、スタンドが閉店しています。


スーパーも食糧の備蓄のために大混雑。

SN3J0001_20110312224135.jpg

カップラーメンの棚が空っぽでした。



SN3J0003_20110312224135.jpg

コールも不安そうで、時々ブルブル震えています。普段よりもくっついてきて、やたらと
体を舐めます。なるべく普段どおりに、穏やかに接するように心がけてます。



いまだ行方不明者、救助を待っている方がたくさんいます。
岩手では停電が続き、祖父母とは連絡がとれていません。
少しでも、東北地方の電力の供給に役立てばと、我が家ではコンセントを抜いて
節電を心がけてます。


まだまだ余震が続きます。原子力災害も収集がついてません。
みなさま、くれぐれも気をつけてくださいね。





テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

いっしょに Herb tea   

2011.03.11

みなさま、お久しぶりです♪
というのも少し前まで腸炎で絶不「腸」でした~。

付き添いで行った病院での感染と思われる、しつこい強力なヤツでしたが、
もうだいじょうぶ

あ~動ける&食べれるって幸せ♪

絶食期間を取り戻すかのように、お腹が減ってとまりませぬ~(笑)


コール;「おしゃべりしてないで、早くしてください。」

IMGP0830.jpg
↑トリミングしたてで、ツルリンコボディーのコールです(笑)



んも~、ちょっと待ちなさい。 コールが待ってるものは…


続きを読む »

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
