ミニシュナ coalと青い空

多発性のう胞腎、脳手術後遺症と闘った義母の記録と、愛犬とのドタバタ田舎暮らしの日々☆

 

--.--.--


日光中禅寺湖 

2010.06.30

ワールドカップ、惜しかったですね~。あんだけ頑張ってPKで敗れるなんて、
勝負の世界はキビシイ…(*_*;

でも、真剣にがんばる選手の姿に感動!!ワタシも円陣を組みたい(笑)

日本代表メンバーから元気をもらって、何かに挑戦したくなり梅干し漬けちゃった(←意味不明^m^)

……北海道の「4・5日目」アップしました~(*^。^*)




そして少し前のことですが…北海道を求めて、奥日光中禅寺湖へ!の巻き☆


男体山(なんたいさん)
IMGP8243.jpg

標高が高いので、白樺らしき樹もあってイイ感じ。
IMGP8233.jpg

ハリキリ犬出現!!

IMGP9664.jpg

続きを読む »

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

北海道を求めて 

2010.06.26

またまた久しぶりの更新です(^_^;)

コールは元気!オヤツ禁止、療法食&抗生剤でおとなしく、御隠居生活をすごしてます。
週明けには、病院で検査予定。結晶が消えてくれてると願ってます

さて、やっと北海道の写真を少しずつアップしてます。
よかったら見てみてねっ

「北上中」「北上2」「フェリー!!」「北海道上陸」

北海道から帰って約2週間、あの大自然が恋し~い

ウチも十分田舎ですが(笑)スケールがちがいます!!

栃木で北海道を感じたいっっつーことで……

続きを読む »

結晶 

2010.06.14

今日の尿検査の結果、コールの結晶は「ストルバイト結晶」でした。

シュナでは一番多いタイプ。

膀胱(ぼうこう)炎が起きてることも確実で、この炎症による結晶化の可能性と、

結晶のみならず「結石」が体内にできているために膀胱炎をおこしたのかもしれないとのこと。


いずれにしても膀胱炎の治療が最優先で、それが治ってからまた検査をしていくことに
なりました。

抗生剤と療法食(Hill's PRESCRIPTION DIET s/d )を与えて様子をみます。

続きを読む »

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

タグ : ミニシュナ

帰ってきました(*^^)v 

2010.06.13

とうとう昨日、栃木に帰ってきちゃいました……。

まだまだ旅がしたかったよ~(>_<)



でも23日(!)ぶりの我が家は、ものすごく快適☆

電気や水が使い放題!手足伸ばし放題!って普通の事だけど(笑)


ほこりっぽい家を掃除したり、寝袋洗ったり、衣服の整理したり…
やんなきゃなんないことが もりだくさん

何よりコールの体を治療しないとなんです。



続きを読む »

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

北海道15~19日目 

2010.06.08

更新が滞ってました生きてます(笑)

15・16日目は富良野でフィーバーしてました(≧∇≦)
「北の国から」ロケ地めぐり
夜は、キャンプ場でたき火(OKなトコロでした)しながら満天の星空に感動しました。
富良野は空が広~い(*^o^*)♪

ラベンダーはまだ咲いてなかったけど、雄大な牧草地や畑、連なる雪山、大きな空景色だけで充分にお腹いっぱいです♪


17日目は美瑛の景色を眺めてから、久しぶりの道央道へ…


18日目には函館に戻ってきました。
五稜郭を見て、久しぶりに幕末気分(笑)
函館の街並みやオシャレなご飯やさんもいいけど、もうすでに知床や富良野が恋しいです(>_<)


19日目の今日は、函館朝市でウニイクラ丼を食べて北海道飯を〆ました(笑)

お昼発のフェリー内で、函館ご当地バーガー「ラッキーピエロ」をおまけに食べましたけど…( ̄∀ ̄)

今はフェリーで津軽海峡をわたってます夕方には本州に戻ります。戻りたくない…

明日には秋田でゆっくりできそうです(*^o^*)
コールのオシッコの色か気になるので、秋田で病院行かなきゃ


今週末には栃木人に戻ります(^_^)v
たぶんだけどね~(笑)

北海道14日目 

2010.06.03

栃木を離れて、とうとう2週間車暮らしも板についてきました(笑)平気で道の駅のトイレで洗顔してます( ̄∀ ̄)

さて、14日目
士幌(しほろ)~鹿追(しかおい)~新得(しんとく)~オソウシ温泉~富良野~美瑛

鹿追には馬の牧場がたくさんあって、カントリーでいい雰囲気でした(*^o^*)
本格的な乗馬スクールもあって、あ~、いつか絶対にやりたいっっ
農場や林の乗馬トレッキング、憧れますわ~
コールは馬に「わふっ」と吠えちゃって、ダメ慣れが必要みたいです


新得では、ちっほーーさんお勧めのオソウシ温泉がすごくよかった(-^〇^-)
全国屈指の強アルカリ性(珍しい)
ツルツル美肌の湯

そして夕方には、いよいよ富良野入りしました(*^o^*)♪

BGMはもちろん、「北の国から」(笑)


富良野にはいい場所に道の駅がないので、「日の出公園オートキャンプ場」で泊まる予定でした。
ところが、行ってみたらペットお断り()との事で、やむなく美瑛の道の駅まで足を伸ばしました(T_T)

明日は天気が悪いから、美瑛観光や、「北の国から資料館」見学かな~。


コール家の北海道キャラバンもクライマックスです(≧∇≦)

北海道12・13日目  

2010.06.02

12日目
羅臼~弟子屈てしかが(摩周湖付近)

桜が満開の羅臼。北海道の北東端の町。魚がメチャ美味しかったぁ。

「北の国からで」純が結ちゃんの義父と入った温泉に行ったり、
純が暮らした番屋がご飯やになってて、そこに食べに行ったり、、、
北の国からモードが全開になってきました…ダンナが(笑)

「いばらがに」や「さめかれい」とか珍しい魚が食べられて大満足

昼過ぎには、さらばオホーツクして内陸へ向かいました。


13日目
弟子屈~神の子池~摩周湖~屈斜路湖~阿寒湖~士幌

湖とアイヌ文化観光 の一日でした。

神の子池は、摩周湖のからの湧き水が日に12000tも湧出する、透明度がすごく高く青さが神秘的な湖吸い込まれそう写真が載せられず残念です

摩周湖は例によって濃霧で何も見れなかったんですが、屈斜路湖は美しい湖でした。
湖畔にある、囲いの何もない「コタンの湯」でダンナは解放されてました(笑)←何から

屈斜路湖周辺はアイヌ民族のコタン(居住地)があった地域なので、資料館やアイヌ料理の店があり、楽しかったです
アイヌ文化って面白いアイヌ模様はお守りの意味があるとか、文字を持たなかったとか、全ての自然や生き物に神が宿ると信じたとか…とっても興味深い。

例えば熊を捕ったとすると、熊に神がのりうつって村に来てくれたと考えるんですって。
お迎えした神様は丁重に扱って、最後にお見送りの儀式もしたんだそう。

自然を敬い、共に生きてきた民族なんだな~。


阿寒湖ではアイヌコタンに期待したんだけど、ただの土産物屋街で残念


そのまま宿泊地の士幌(しほろ)に向かいました


ホントは阿寒湖のそばの小さな湖、オンネトーによりたかったけど、(夜には湖面に星が映るとか)早く富良野に入りたい人がいるので断念(笑)


明日は新得に寄ってから富良野入りで~す(o^∀^o)/

 | HOME | 

クリック募金♪
FC2カウンター
プロフィール

accoal

Author:accoal
犬(ミニシュナ5歳)と花と読書の日々
(注;ほとんど犬)をおくる、
30代草食系主婦。
もっか栃木弁習得中(笑)

coal
CalendArchive
最新記事
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
moon age
gremz
Facebook
Twitter
お友達ブログ☆更新情報
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
HOUDY
